自分を自動化してしまうとラクですよー!

余談

じゃあ依然 僕をやるだけだ
期待しろ 全世界♪

覚えること、調べること、聞くこと、
理解すること、咀嚼すること、
経験すること、気づくこと、
学ぶこと、考えること…

もう勘弁してください、お願いします〜涙
っていう、この業界で、
ラクになりたい人って、
ほぼ全員だと思われます。苦笑

ラクになりましょう。笑

と言っても、途中で投げ出せない宿命の難儀な業界。苦笑

であれば、解決方法を求めてやまないのもまた現実ですよね。

 
私、ほぼほぼ自動化してます、自分を。

 
例えば毎週土曜日は朝から昼過ぎまで、
延々とアップデートチェックしてます。
もうルーティンです。

途中で、コレは?!って部分があれば、
その足で数少ない直接お付き合いのある受入先へと、アラートアナウンスを個別に流してます。
※受入先だけでもないですけどね。苦笑

毎月の訪問時では、伺う前から、
在留期限の到来や技能検定はもちろん、
数ヶ月は先を読むクセから、
その更に次の訪問時までに整えてもらわねばならない要件や、
そのタイミングでアナウンスすべきポイントなどをまとめて、
全方位で先取りしながら、
実際の現状把握に努めます。
※この辺りはみんな同じでしょうね、気づいてケアできる幅やポイント、現状把握能力には人それぞれに差があるとしても。

何を言いたいかといえば、
もうクセになってるって事です。
いわゆるルーティン化。

習慣になってるんですよ。
それも、崩れるほうがストレスに感じてしまう程に。

 
皆さん、朝昼夜のご飯って、
意識して食べてます?
お風呂入った時、どこから洗ってます?

出勤するのに、間に合うようにと起きる時間って毎朝バラバラだと逆にストレスじゃないですか?

全部、オートマチックに動いていませんか?

調べるのメンドクセー…
考えるのメンドクセー…
探すのメンドクセー…

だったら、全部、習慣にして、
オートマチックにしてまえば良い。

そう言って、みんなデキナイのには理由があります。

単にいきなり完璧を求めるから。
そして、すぐにデキナイって脳が無条件反射するから。

 
完璧なんてムリに決まっとろうもん。苦笑
最初は一つだけで良いのに。
一カ所だけで良いのに。
昔、どこかで聞いたことのあるであろう、
目標達成のコツってやつです。
最初は誰だってすぐできて簡単過ぎるくらいの一歩目で十分なのに。

逆縛りで、一つ、一カ所以上はしちゃいけないって決めれば良いだけなのに。
そしたら、我慢できなくなるから。笑

 
それと、
脳ってのは、カスタマイズできる。
自分でコーディネートできるものなんです。

てか、今まででも無意識にしてきてるんです、皆さん。
ソレさえ意識できれば、別にどうってことない。

ただし、そもそもが身の保全という本能がある分、
脳は普段と違う行為をする際に、
変化ってのにストレスを感じるようにできてます。

でもね。
非日常を自ら望んで変化に飛び込んでく経験って、
みんなあったハズなんです。
恋愛でも遊園地でも海外渡航でも、
いわゆる初体験ってヤツですね。
コレを年取れば取るほどに、
初体験ってのがなくなってくんです。

だから、わかっている方は、
いくつになっても、あえて初体験に臨んで行くわけです。
ダイビングでもバンジーでも、
新たな国でも職種でも。
※理屈じゃなくてコレマタ本能でそう動くのが好きな方もいらっしゃいますよね。苦笑

挑戦ってのは、自分で選択できること。
意思決定できることなんです。

そんな生き方になればなるほど、
脳は自分でコーディネートできるものとなっていきます。
そうやって、脳の変化へのストレスを、
ワクワクドキドキへと変換させています
から。

 
皆さん、ラクになりたいんですよね。
でもその為にすべきことが、
わかっててもしたくないんですよね。

だったら自業自得なので、
未来永劫、アナタはラクになれません。汗

それもまた、自身で選択した事だから、
致し方ないって諦めましょう。

できる方、する方は、
ドンドン先へと歩みを進めていきます。

だから、2極化が進むわけです。

本気で勝ち組になりたいなら、
安穏とした平和な日々を送ることなく、
ドエムで行きましょう。笑
そして、ドエムな自分を楽しみましょう。

追伸
自分を変えてくと、できる事も増えて、
楽しいですよ~!(^^)
つか、結果、ある時、立ち止まって振り返ってみたなら、
昔、とても出来なかったことが、
ありゃ?いつの間にかできちゃってるね、コレ…って感じかな。苦笑

そうそう。
先日、ある方が大変興味深いお話をしてくださってました。
宜しければどうぞ~!

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました