業界人のアナタが浦島太郎だからトラブルが多い…パート1

外国人技能実習制度

(いつもながら、↑コチラの方と本文の文脈は一切、関係ありません)

先日、会員さんたちにお送りしたものです。
たまにはネタにしてみましょう。

 
(入管/特定技能)
2024.2.15 「特定の分野に係る要領別冊」を更新しました。

建設、経産省3分野以外の10分野全てが、

令和6年6月15日より前までなら、配属後、4カ月以内の協議会加入で可。

令和6年6月15日以降は、『入管申請時には加盟済』でないと、入管申請ができなくなります。

ってヤツ。

知らない方の場合、どうなるか。

新規受入先をやっとのことで捕まえて、
更に苦労して候補者を揃えて採用、受入になった場合。

はたまた技能実習生が終わりに近づき、
これはという人材ともウィンウィンになって、
いざ、特定技能へと入管申請って場合。

時期によってはどういう結果になるかは、
お分かりですよね。

新規参入者においては、
経営者含めドシロウトばかりで、
色々と調べていざ…って場合は特に、
そんなん知らんてば…で済むはずもなし。
受入先には一切の非はない。

あるとしたら、
それはお金を頂くプロなはずなのに、
知らんかった…なんて言い訳にもならない業者側、当人の責任。

受入先にも外国人にも、

「いや〜、昨日いきなり変わってて。
 まったく入管も困りますよね…」

なんて嘘万八並べてゴマかしますかね?
そんな自分を、自分で許せますかね?

シコリのように心と頭の奥深くに沈殿して、
なんか詐欺まがいなことしてるかも?
なんてストレス負荷がジンワリ残りませんかね?

そんなんばかり続いて、
なおかつ、残念な経営者からは、さもオマエの能力が低いからだ、この給料泥棒が…なんて目で見られて、
そんなこんなが2つ3つと続くと、
嫌気がさして辞めたくなりませんかね?

何年に一度のことだから…?
まれにあることだから…?
誰にでもミスはあるものだから…?

今がどういう時期かもお分かりではないですかね?
てか、2017年、技能実習法が制定される前くらいから、
この業界、ずっとこんなんばっかですけどね。

そういう方々はいつまでも同じことを繰り返すばかり。
イタズラに世間様を騒がせるネタを量産し、
受入先はもちろん、外国人にも迷惑千万極まれりな事自体も目をつむって見ないふり。

メンタルやられないほうがおかしい。

じゃあと言って、
毎日、毎週、毎月と、
入管も労基も何もかもをチェックし続けるかといえば、
やらない、しない。

そんな素人連中が大手を振って、
架け橋だの国際貢献、国際交流なんて、
へそで茶が湧くどころか、参入そのものが迷惑でしかない。

プロとして、お金を頂いているからこそ、
千円、五千円、一万円、いくらでも金額の多寡を問わず、
プロとしての責任を果たしましょうね。

自分のせいで迷惑かけたなら、
ちゃんと謝りましょうね。
保育園で、幼稚園で、小学校の頃に、習いませんでしたかね?

でないと、虚偽や隠蔽体質に転落し、
なるべくして悪質ブローカーになってますから。

学ばない人もまた、
今までどれほどの事業を興してきたのか、実績を上げてきたのか、
はたまた誰もが知る有名な大企業でずいぶんな肩書を掲げて活躍されてきたのか知りませんけど、
経営や事業立ち上げ、業界での適正適切な立ち回りのセンスのかけらもなく、
経営者や実力のあるビジネスマンとは言えない自分と理解できるかどうか。
きちんと向き合ってもらえると良いのですけども。

 
こうやってこき下ろされたくなければ、
浦島太郎にはならないように、気をつけましょう。
いつもながら、偉そう言ってる自分自身に言い聞かせています。

————————————————————–
*現在、シェア企画を開催中です。
無料なので、業界人は上手く活用してくださいね。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました