この先は、今まで積み上げてきた厚みや高さが、モノをいうステージへ…

余談

申し訳ないですが、ミもフタもない話。汗

ケンシロウくらい強くないと、暴力が支配する街ではとても悠長に生きてはいけないのと同じ意味と現実。

もうね、知っておくべきことが多すぎて、
フツー、とても素人の手には負えない。

一人前=一人で問題なく立ち回れる人材まで成長するには、
本当に何年もかかる。

経営者も、ほぼ全てといって良いほど、
自分で手痛い目を見ない事には、まったく周りの意見など取り入れる人種ではない。

=多大な損失や、既に築き上げた守るべき者すら、失うことになって、
表舞台から自然消滅してくのが時間の問題だけってなってく。

既存先もまた、悠長に構えてなんていられない。

1社、2社でも受入先や受入人数が減ったなら、
事業存亡の危機なんていう弱小零細組織だと、
おそらくどれだけ良い心持ちで取り組んでいたとしても、
現役と言うステージに居続けられなくなっていく。
※ご承知の通り、来春からコロナ返済が始まるので、倒産はもっともっと浮き彫りになっていきますからね。

業者側もまた、賃上げ対策できない先は多く、
国を挙げて、物価高に対応すべく、賃上げをもっと加速させると息巻いている以上、
もはや賃上げ対応できない先は、悪とさえ言われかねない。

もうね、新たな制度以前の問題なんです。

そう、何重苦なんだって上で、さらに新たな制度対応していける先って、
いったいどれくらいあるか、現在の許可件数や届出件数が、
さらに増えていくなんて、到底あり得ない現実が待っています。

 
=それは、今現在、現場で取り組んでる一職員の将来が、大きく変わっていくこととも言えます。

 
ずっとずっとずっと、言い続けてきました。
ホンモノしか生き残らない。
いや、ホンモノであれば、生き残るべくして生き残ってしまう。
だから、ホンモノになろう…って。
間に合うようにと、色んな角度から、自ら先頭切って、取り組み続けてきました。
(ずっと定点観測くださっている方々なら、言わずもがな)

私は、世界平和の先兵とさえ表現するほど、
現場で取り組む一職員の方を敬愛してやみません。

そんな方々が、路頭に迷う現実は、叶うならば、避けたい。

でも、困っている方々を食わせていくだけの解消は、私にはないし、
まして、自分の身は自分で守るのが常識の社会で生きてる以上、
職員の方もまた、私に面倒見てもらいたいワケでもないでしょう。

よって、
私ができうること以上の新たなチャレンジを、何度も身をもって取り組んできました。
少しでも背中を押せるきっかけとなればと。

 
残念ながら、職員の方も、経営者と同じ。
自分で痛い目を実際に見なくては、気づかないし、それでも気づけない方もいるし、
なんなら、誰かの社会のせいにしたり、
自分で抱え込んで、自分の身すら、家族すら養えずに、
至極残念な結末を迎える方が出てくるかもしれない。

私、いい年こいて、アホみたいに、全く別事業に取り組んできたのが今年。

まだまだ、手ごたえを感じるまでも十分にはできていませんが、
少しずつ少しずつ、積み上げ続けています。

コチラの本業をやりながらも。

願わくば、現場の一職員の方が、この先も今のお仕事を続けられますように。
せめて、それらができるだけの余力、リソースを確保できますように。

それだけを願ってやみません。

新規参入の方を排除したいわけじゃ決してないんだけど、
これから乗り出す方は、今までとは比較にならない生みの苦しみだと、
覚悟して取り組んでくださいね。

 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました