業界人のアナタが浦島太郎だから上手くいかない…パート2

余談

先日から、GPTsなど生成AIで何ができるようになっているのか、
どうすれば使えるのかについて、
いくつか見てみて、実際に少し使ってみて…と、興味関心が尽きない。

特に、去年や数カ月前とは、全く次元が違う。
それだけ、信じられないスピードで進化を遂げている。
まるで、昨日生まれた赤ちゃんが、一日で大統領や首相になってしまっているくらいに。

AIのそれは、既にあらゆることを可能にしている。

 
AIと人間力のハイブリッドが進む。
AI✕人間力ともいえる。

インターネット以来の大きな変革の到来と言われているくらい。

新たな技術やその進化が何をもたらすのか?
今までできなかったどんなことができるようになるのか?

そんなキャッチアップ力がめっちゃ大事に。
(世間でどんなポイントでどんなことが水面下で進んでいるのかってヤツ)

 
AIが凄いって言いたいんじゃなくて、
当然、この外国人労働者業界にも、多大な影響を及ぼしていくのは自明の理。

業界だけに特化してても、浦島太郎になる。

できることはドンドン拡がっているのに、
いつまでも「今」か「今までの過去」にしがみついて、ブラ下がろうとしてる。
(私なりに、業界的に何ができるようになりそうなのかの想定はいくつかありますが、ご自分でもお考えくださいね…)

今までの数年間も激動な印象がありますが、
この先の数年は、今までがそよ風くらいに感じてしまうほどに、激動な印象です。

 
変化を愛せ。
変化を喜んで自ら取り入れていけ。

よくわからん?
ならば、調べればいい。

理解できん?
じゃ、理解できるところ≒興味関心の尽きないところから始めればいい。

前例がないことをしよう。
ドリームキラーに負けるな。
自分に言い訳をするな。

「業界の浦島太郎」になってるヒマなんてないのはもちろん、
こんな時代だからこそ、
水面下で進む社会の変化こそ、目を背けて逃げていてはいけない。

私だって誰だって、人より先んじていたいし、
その満足感も味わいたいでしょ?苦笑

アーリーアダプターまで行くのは怖くても、
アーリーマジョリティーの段階では、加わっておかないと。
(本当は、アーリーアダプターに入ってこそ、果実が得られるのですけどね)

 
インターネットの登場を思い出して欲しい。
スマホの登場を思い出して欲しい。
SNSの登場を思い出して欲しい。

それぞれに浦島太郎になってた人達が、今、どれだけ取り残され、置き去りにされてるかを。
(年寄り見ればわかりますよね…失礼…あの、良い悪いの問題じゃなくてね…汗)

 
追伸
今の時代、特にストレスや情報、知識、考え方、習慣、環境、関係性、コミュニティなどなど、目に見えないものが大事。
誰も教えてなんてくれない。
全部、自ら取りに行かないと。
いくらでも取りに行ける先はあるんだから。

時間がない?だったら作れば良い。
こういう部分が、悲しいくらいに当事者責任、自己責任なのが現実。
特にこんな時代を私達は生きてるんだから。
毎年毎年、ワクワクが止まらないって思い込むくらいがちょうどよい。

————————————————————–
*現在、シェア企画を開催中です。
無料なので、業界人は上手く活用してくださいね。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました