自然淘汰が進む派遣会社、荒らされる外国人労働者業界、全てが厳しく面倒になるのは当たり前

お金

​イマサラでもありますが、こういう先、増えてくでしょうね。
なんてったって、2極化は加速する一方にて、
ホンモノじゃない先は淘汰されて行きますから。
早いか遅いかの時間の問題です。

サラリーマンの方は、所属組織次第となるので、大変ですね。

 
某大手派遣会社の数千人規模の賃金不払い懸念
​https://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/0000194708_00622.html

↑この中から拾ったんですが、更に社名でヤフーニュース内でググってみると、

「マックスアルファ」の検索結果 - Yahoo!ニュース
「マックスアルファ」の検索結果。Yahoo!ニュースでは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事などを掲載しています。

イケメンっぽい元社長の画像を見て、
あー、なんか今月初旬にレコメンドされてたなと気づいた次第。苦笑

水面下で​増えてそうです、派遣会社も有料職業紹介会社も。
大中小零細問わず。

 
要は、”仕入”ができないから、有料職業紹介会社も、派遣会社も、
こぞってこの外国人労働者業界に参入してきます。

そりゃ、多少の難しさもあるだろうけど、
今でも外国人(身分系)は世話してきたから勝手はわかってるし、
こちとら今までさんざん苦労してきたんだから、
問題というほどのことはない…

って感じかな。

見てないだろうし、見られてても構わないのでここでも言いますが、
私の周りにも約1名います。苦笑

わかろうとしない方には、余計なお世話にしか聞こえないだろうから、
いちいちクドクド言わないんですけどね。

私もそんな方に時間取られるのは、ヤだし。笑
てか、金払うって言ってもヤかな。笑

てなわけで、最近、失踪した技能実習生などを集め、
不法と知りながら派遣してる阿呆が摘発されてますね。
ニュースでちょいちょい出てきます。

どんどん表面化してきます。

人身売買ブローカーと、それでもいいから人をよこせとせがむ自称社長さんたち。
コロナ禍で動けなかった役所も、去年から摘発に動いているから、
やっと表面化する案件も増えてきたって感じでしょうか。

 
一般的に残念なレベルの方は、
自分が痛い目を見て初めて気づくし実感わくし、まるで技能実習生か特定技能外国人みたい。
また、ある意味正しいんだけど、「走りながら気づく」パターン。

守らねばならないモノがある方は、
石橋をたたきながら…というか、
そもそも渡ろうとしている橋が何でできているのか、
どこにあるのかすらわからないため、
何年がかりで取り組んでいきますし、
いざ事業がスタートしても、学んできた分、
かなり慎重に色々と丁寧に動きます。

少なくとも、巻き込み事故で万が一にも「守るべきモノ」に甚大な被害が出ないように気をつけながら。

まあ、守るべきモノがあっても、軽い方は軽い(軽率)ですけどね。苦笑

 
いずれにせよ、受入先はもちろん、監理団体でも登録支援機関でも、
十分ではない先は、遅かれ早かれ淘汰されて行きます。

大中小問わず、新規参入の動きに振り回される方々も同様です。
職員の転籍も含めて。笑

目の前の出来事に振り回されないためには、自身の中に確固たる軸が必要です。

自分の為はもちろん、誰のため、何のために、この業界で活躍したいのか。

願わくば、どうせこの業界でご縁のある方であれば、
振り回されず、悩み少なく、ikigaiとして活躍されることを祈っていますので。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました