黙らせたい…

余談

米国の奴隷制度批判。
駆け込み寺の業界批判。
簡単に乗っかる一般大衆。

ナゼ、コレだけ懸命に動いている我々が非難されなきゃならない?

こんな投稿見ちゃうと余計にそう思ってしまう。

元技能実習生監理団体職員 on Twitter
“ホント、こうやってみんな自分のことを横において動いているのに、やれ奴隷制度だの人身売買だの現場も知らんくせに好き勝手騒ぐメディアは、やっぱり浅はかな上っ面しか見えてないとしか思えない。 それに踊るカワイソウしか思わない一部の日本人の若者た...

お父さんお母さんは人身売買のお仕事をしてるの?
受入先なんて、奴隷と一緒に働いてるの?奴隷を雇って会社やってるの?

どうして家族から、そんな質問をされなきゃならない?

 
一掃したい。

たまに思う。

そのためには、
業界自体の空気感として、
残念な方々には、自ら望んで退場していってもらわねばならないし、
そもそもが来日させてはならない人材は、招聘できなくならねばならない。

これらを国や相手のせいにするのは、
楽チンだしカンタン。

でもね、そんなんで解決できないことは、
当事者が身に沁みてわかってること。

じゃ、どうすれば良い?

何を、どのように改善したら良い?

グジグジ不平不満をつぶやいてる私たち自身が、
どげんかせんといかんコトなのに、
じゃあと行動に移す方はほとんどいない。

それって、自分が悪いんじゃん…
傍から見れば、そういわれてヨシの事。

 
銀行強盗はなくなった…
ヤクザは棲みにくくなった…

当時はそんな世界、想像すらできなかった。

でも今は?

そう、実現できたんです。
(今の世界を生きてる若者たちは実感わかないかもですけど)

もちろん、国も法律も変わったからって理由や背景もあるでしょう。
ですけど、変えたのは紛れもなくその時代に生きていた人たち
特にそれらの当事者であった人たちです。

ナゼ、我々にはデキナイなんて決めつける必要がある?
いや、当事者の自分が変えられないって諦める必要がある?

そりゃ、そう簡単には変えられないし、変わりません。

ですけど、
変えられると信じてやまない人たちが増えれば増えるほど、
変えていけるものだと思います。

後は、リーダーのチカラが大きい。

人を集め、チカラを集約し、
共に戦い、頭も体も活動原資も費やして、
皆のマインドを支え、勇気づけ、道を切り拓き、現実を変えていけるリーダーのチカラ。

誰もいないなら、
偉そう言ってる私が率先垂範せねばならない。

ソレが十分じゃないなら、
十分な方が出てくるまでの繋ぎでも良い。

もしくは、間に合うかが疑問ですが、
自分をリーダーとして、足りうるレベルにまで成長させてしまえば良い。

本気で変えたい、解決したいなら、
くだらん自身のプライドなど犬にでも食わせて、
自分が変えていけば良い。

 
そういう人たちこそが集まって、
切磋琢磨し、世の中を変えてきたのが、
人類の歴史なのではなかろうかと。

 
敵は幾万ありとても…(明治軍歌)

騒ぐ連中は多けれど、
敵はさほどではない。

むしろ簡単に逃げ出し誰一人として責任も負わない烏合の衆。

我々には何者も抗えない現実をより良くしていけるという、
地に足ついた大義がある。
怖がる必要も恥ずかしく感じる気持ちも全く要らない。

むしろ大きく声を上げて訴えること。

日本人よ!業界人よ!
令和ならではの業界ステージ(コロナ明けの令和2.0)を、ともに築いていきましょう。

そして、奥さんや旦那さん、お子さんたちから、
尊敬されるくらいのまなざしを勝ち取っていきましょう。笑

良かったら、時折アナウンスしてる様々なオファーに応じてご支援ください。
何より自分が欲してやまない企画しかやってないし、
自分だけじゃツマンナイからって、
皆さんと共に次のステージへと歩みを進めていける企画ばかり取り組んでるつもりですので。

追伸、
この5年以上、多くの業界人に支えていただいて続いていることばかりです。
手前味噌でしか伝わらないのでしょうけど、
響き届く企画をお届けしてこれたと思ってますし、
この先も、ずっと次から次へと取り組んでいきます。
 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
SNSやLINEなどもいいんですが、やっぱり個別に届き、残り、ふとした時に探しやすいメール媒体が好きなんです、私。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました