外国人労働者が運転免許を取得するのが当たり前の時代

受入企業向け

先日、YoutubeLIVEで、運転免許について取り上げてみた。
肯定的な面に触れられなかったので、
ちょっとだけ、補足してみる。

以前、同じネタで取り上げたときは、原付だった。
技能実習生の間でも、一部、原付の免許取得が容易になったと、
(試験問題が昔と違って外国語対応している)
免許取得が増えていて、
原付程度ならソコソコ手軽に手に入るようで、
当然、通勤?や買い物などに便利な分、
行動範囲も広がる分、
外国人の彼らもまた、欲しがって当然のもの。

ただし、お金をケチりたいがために無保険で乗り回すとか、
身勝手に日本の道交法もろくにちゃんとわかっていなくて、
事故を起こした際、受入先や監理団体含めて、
対応がもろもろと大変になることも避けられない…
まして、他人を巻き込んだり、自分自身も取り返しのつかないコトになるリスクが、
なかなか理解・実施できない面が否めず、
監理団体や受入先などでも、否定的な意見は少なくない。

 
だけど… 
当然の権利で、免許取得を強制的に取らせないなど不可能で、
むしろ逆に、人手不足の領域は広がるばかりだし、
豊かな暮らしを謳歌する権利もまた、
今は特に、当然のごとく尊重されている。

こんな流れに逆らうこと自体がナンセンスなので、
いっそ、きちんと事前に指導させて、
もろもろ承知の上で免許取得させて、
特に特定技能周りでは、より戦力化へと舵を切る選択肢を取るべき
なのかもしれない。

同時に、受入先も登録支援機関側も、
運転事故などのリスクも、腹をくくって対応していくしかない。

外国人向けの免許取得支援サービスや、
外国人向け保険などもさらに充実していくことでしょう。

 
技能実習や特定技能周りばかりを立ち回っていると、
ほとんど多くの外国人労働者は、
どうやっても世間や特に日本の常識を知らない若者が多いので、
アレするなコレするな、アレ気をつけろ、コレ注意せよとなりがち。

でもね、中には日本人など比べ物にならないくらいに、
優秀、有能、かつ人柄も良く、人間関係も上手に立ち回れる人材もいる。

残念なニュースばかりが流れますが、
日本人以上に活躍し、実力で日本人以上に稼いでいる外国人労働者だって少なくない。

まして、技能実習にて3年ないし5年を過ごし、
肌感覚で日本を味わってきた優秀な外国人材であるならば、
むしろ背中を押して免許を取得させ、
安い車?と駐車場を手配し、より今の暮らしを快適にしてあげることが、
都会へ転職を繰り返そうとする衝動に、
大きな歯止めをかけてくれるのかもしれない

職場でも、もっと活躍の場が増えるのかもしれない。

申し上げたいことは、
流れに逆らっても良いことは一つもないってこと。

ならばむしろ、変化を好んで積極的に受け入れていくくらい、
半歩先手を打って、自身が望むゴールへと導けるよう、
流されるのではなく、流していけるよう、仕向けていくこと。

そう意識して、建設的、生産的に取り組んでいけると、
ストレスもまた、少なく済むんじゃないかと。

特に、自分でそう決めた、自分で周りにそんな考え方を伝えて、
ミンナを巻き込んで、同意するゴールへと仕向けていけば、
チームとしてのコンセンサスも早めに作れて、
いざという場面に直面しても、先回りできているので動じない。

社内対応マニュアル的なものまで用意して、
後は、少しずつ更改していくだけで済む。

監理団体の一職員レベルで、
そんなリーダーシップを、4者間で発揮していけると、
他の3者もまた、そんなリーダーに自然とついてくる。

過渡期なんて、この繰り返し。
今回は運転免許ですが、
コレが技能検定であろうが、途中帰国であろうが、妊娠、失踪など、
どんな問題に対しても同じ。

そうやって指導する側もまた成長して行けたなら、
問題そのものも少なくしていけると思うんだけどな~。

 
追伸、
ちなみに、
もし免許を取らせたくないならば
むしろ積極的に取れ取れ取れ…と仕向けてみるのは常套手段。
ただし、こういう自己責任とコストがかかることを承知しなさい。
そのルールを守れなかったら、どういう事態になるか、
ちゃんと理解したうえで、取りなさい。
なんなら、留意事項に誓約書まで自主的にサインできないなら、止めといたほうが無難かもねと。
応援はするけど、受入先も監理団体や登録支援機関も、
アナタの奴隷やシモベじゃないんだから、自分で責任取りなさい。
むしろ、事故などあれば、警察や入管へは届け出るし、公的に裁きを受けさせねばならないから。
特定技能でも就労や生活に関わる支援はするけど、
個人の過失に対しての特別な支援は、アナタ自身からお金をもらわないと、動けないから…
(便宜上の表現にもなりそうですが。苦笑)
最終的に、母国へ帰国するなら、運転免許も、
母国での切り替えができるかどうかは別にして、
その手助けなどできやしないし、
帰国前にお金を支払って処分もせずに乗り捨て帰国など絶対に許さない…
などなど含めて、
わかって取る、乗るなら応援するから、ちゃんと相談、報告してください…
なんてけしかけてみてはいかがですか?

————————————————————–
以下が見れるのは今日いっぱい↓。
・継続希望があったので、どうせならとまた一般公開しながら募集を始める『宮谷×元職員2ndセミナー』のご案内はコチラ
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました