技能実習&特定技能業界での成功を夢見ているならば、こうすべき!

仲間

私、何年も前から、
特に散々な嫌気がさしていた後で、独立する羽目になってからは特に、
ずっと『誰』と組むかを、
大事にしてきたつもりです。

自分が幸せになりたいなら、
笑顔を量産させたいなら、
ありがとうって言い合える仲間を増やしたいなら、
そんな環境で暮らしていきたいと思うなら、

余計に、相手を選ぶことです。

でもね、
『誰』と組むかが大事なのは、誰だってわかってます。

また一歩掘り下げていくと、

アナタにとって組みたいと思える、その『誰』かさんって、
どんな人のことでしょうか。

言語化できるほうが、実はその『誰』かさんを招き寄せる効果があるので、
頑張ってやってみていただきたいところですが、
あえて、ココでは言語化できずとも、
どこかで何かのタイミングで、

「あ、この人、オモロイ、接点取りたい、知り合いになりたい…」

なんて感じる人が、現れたとします。

どうやって『組み』ますか? 

 
そう、念仏みたいに唱え続ければ極楽浄土へと導いてもらえるなんて、
インスタントでイージーなことではありません。

すごーくステージを下げて言えば、
通訳が欲しいからと、通訳募集をあちこちにかけて、
色んな人と出会い、面接して、
選ぶことと同じ。

おっ?!と思った人と、上手につながって、
色んなキャッチボールをやり取りし、
お互いにお互いを知りつつ、相思相愛になれそうだったら、
互いにプラスになり、なおかつ興味がわいて、取り組みたくなる提案を投げかけていく。

そうしないと、上手には組めません。
また、投げかけた提案に、相手がのっかってくれたとしても、
そこからの関係性を、さらに深めて発展させて行けなかったら、
相手に、なんか違うなぁと感じさせた時点で、
軌道修正を適宜図り切れなかったならば、
それは、互いに組むべき誰かではなかったとなってしまいます。

メッチャさらっと書きましたが、
この流れの中には、さまざまなミソが山盛りで詰まってます。苦笑

コレ、コンサルだろうが、営業だろうが、
会社運営だろうが、社内関係だろうが、
親子も家族も、
全部、同じことのように感じています。

相手を安心させる。
相手に信頼を寄せてもらう。

そのためには、全て、『自分』がどうあるべきかに尽きるってことです。

アナタは、アナタが気にかかる相手にとって、
選んでもらえる『誰』かさんに、なれていますか?
 

先の例で言えば、
募集に応募してきた通訳候補が、お願いだから雇ってくださいって、
そういう募集者であるかどうか。

別にまだまだ全然不十分な自分のことを言ってるつもりではなく、
むしろ、いつも通り、自分に言い聞かせるつもりで書いてます。

私も同じく、『アナタに選んでもらえる私』であるかどうか。
ソコで、初めて、「始まり」が生まれます。

少なくとも、今の私には、かけがえのないその『誰』かさんが、
何名かは、お付き合いくださってます。

コレからもお付き合いしてくださるかどうかは、私自身の問題です。

願わくば、自分が、「オモロイ、この方にお付き合い願いたい…」って方々と、
いつまでもその関係性が続いていくよう、
また、飽きられずに、面白がって、結果的に互い(の周りまで含めて)が
成長、発展していけるような、そんな自分で居続けたいと願うばかりです。

そうなれたら、
技能実習だろうが、特定技能だろうが、何が来ても、
仲間内で相談しながら、対応していけばよいだけで、
メッチャ心強いし、できることが広がり増えますよね。

自分が、よれて、変な方向へと知らずに傾きそうになっても、
周りが支えてくれますし。

そんな人財に成れたら、
たぶん、間違いなく、この業界で生き残っていけると思います。

支えるからこそ、支えてもらえる。
たぶん、この業界の、いや、人の社会の本質だと思われます。
 
————————————————————–
さて、ボチボチ、今月の企画を始動していきます。笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラへご登録ください。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
YoutubeLIVE今月の拡大版スペシャルはコチラ 
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました