解体新書企画とYoutubeLIVEの違いについて…

YoutubeLIVE

さて、2021年の1/4が早くも終わろうとしており、
新年度が始まる週のスタートです。

コロナなどどこ吹く風と、桜は毎年咲き誇ります。
この業界も厳しい事態が続いていますが、
昨年同様、止まっているときに、何をしているのか。

ココで大きく先々が変わっていきます。

先日、無料会員さんへ、(締め切り一週間前を切りました)と、
解体新書企画の募集締切のご案内をお送りしました。

ちょうど良い?ので、『解体新書企画(chatwork)』と、
この一カ月以上、並行して取り組んでいる『YoutubeLIVE』との違いを、
書いてみたいと思います。

端的に言えば、
どちらも現場に基づいた質問、相談を受けてお答えしている部分がありますが、
明らかに違う部分があります。

『解体新書企画(chatwork)』については、
・有料のハードルを越えてまで、笑顔で感謝…という趣旨にコミットしている人だけが参加している。
・5名のプロや常連さんから、情報密度の濃い、適正な返答や意見がもらえる。
・相談に対して、必ず誰かが真摯な返答をコミットしている。
・テキストトークで時間に関係なく端的に確認ができる。
・chatworkだけじゃなく、貴重な情報デパートの専用サイトをいつでも確認でき、毎週アップデートメールが届き、オマケイベントがたくさんある。
などなどです。

一方、『YoutubeLIVE』については、
・無料で誰でも見れる(一部を除き、アーカイブも残している)。
・LIVEは毎平日夜9時から20分強しかやらない。
・テキストじゃなく肉声で聞ける。
・グレーな話がでてくるときもある。
・4名の意見しか聞けない(LIVE中のみ、コメント参加くださる方の意見は見れる)
って感じかなぁ。

私のイメージとすれば、
解体新書企画にご参加くださる方々は、
意識の高い方、
ステージが一定以上の方々(またはソコを目指し強く求めている方)、
私や私たちの様々な活動にご支援ご参加くださる方々。

YoutubeLIVEをご視聴くださる方々は、
興味関心はある、情報は欲しい、
けど、ソコまで強い信念はない、
お金まで費やそうとは思っていない、
少しボンヤリとしていて、ユルイ関わり方をしている方々。
意識高い系ばかりだと息苦しくて、まだまだ疲れちゃう方向けかな。
(あくまでも解体新書企画参加者と比べてみてのことです)

あ、もちろん、解体新書企画の有料会員さん方も、
興味持ってご覧くださっている方々は少なからずいらっしゃいます。

どちらも色んな関わり方があるので、一概には言えませんけど、
あえて書いてみるとしたら、こんな感じかな。苦笑

私を長くフォローくださっている方々はお分かりかもしれませんが、
私はオモロイことが大好き💛
そして、オモロイと思うこと、誰もあまりやってないコトに取り組むのが大好き💛
ひとかどのオモロイ人と巡り合うのも大好き💛
色んな会話を通して、もっともっと成長してできるコトを増やしたいタイプ。

解体新書企画は飽きずに続けられるライフワーク的活動。
情報氾濫社会の今、志のある業界人には、
限りある時間もコストも費やすに値する選択肢の一つと、
前々から自負し、ご賛同いただき、ご支援も続いている企画。

だけど、同じことを繰り返しているだけなのは、
正直、ツマンナイと思ってしまうのも私。
一時、この企画もご支援くださる方々が飽きてきているとしたなら、
止めても良いと思っていましたが、
ご要望が少なからず届くのであればと、続けている次第。
何年続いても、私もエンドレスで学びが多いし、
色々と楽しいことに変わりはありません。苦笑

ただし、世間は刻一刻と移り変わっている。
情報伝達手段も、ドンドン流行りすたりが移り変わっていく。
同じ手段もまたツマンナイと思うのが人の性質なんですね。

もはや、こういう活字を読むことにすらストレスを感じる世代もいるし、
世代じゃなく、苦手な人も昔から少なくない。
だからこそ、動画でお届けしてみようと。
(解体新書企画内のオマケコーナーも動画LIVEになってますしね。笑)

そもそも私は、

この業界は、一つ一つ、一人一人の現場でこそ、
幸も不幸も量産されている。
  

ことを、しみじみと知っている。

そして、
痛みを知ることで成長していくのも人の本質の一面だけど、
反面、オモロイことにこそ、つい自発的に動いてしまうのも知っている。

芸人でもないし、トーク力があるワケでもないんですが、汗
この業界の様々なオモロイ方々と交流を図り続けてきた私だからこそ、
そのお仲間内の方々と、オモロイ業界エピソードトークを、
アレコレお届けしていけるのではないかと。

そしたら、
楽しんでいるだけで様々な学びになって、
それが習慣化にもつながって、
無理なく自然と成長が図れたなら、
結果的に、不幸よりも、幸福の量産が増えるんじゃないかなぁと。

そして、
その中でもまた一部の方々は、
知れば知るほど、学べば学ぶほど、
本気でもっと成長したい、
もっと濃く絡みたい、
もっと多くの質の高い人と交流したい、
って、欲求が頭をもたげてきます。

つまり、今がツマンナイと、次のステージへ行きたくなるものだから。

いつも思うけど、
こんだけアホみたいにあっけらかんとハズイことを言い続けている人って、
ホント、見ないんだよね。笑
やっぱり、バカなんだろうなぁ、私は。苦笑

そう、バカだから、ハッキリ言われないとわかんないんです。
だから、ハッキリ言うことが多く、言葉が強い、キツイとオコにさせちゃう場合があるんです。汗

でも、コレばかりはしょうがない、嘘偽りのないデフォルトの自分だから。

もっともっと、業界が楽しくなると良いのになぁと、
心からそう思ってます、願っています。

————————————————————–
そろそろ月末近くなってきますので、色々変わっていきます。
今月は解体新書企画が募集締め切り。
来月は新たなプロモーションを計画中。。。

・解体新書企画募集中(メルマガ内
“20minutes”YoutubeLIVE
・既存のアベンジャーズサービスもリニューアルしました。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました