「学び」はエンターテイメント!楽しんでいれば、自然と身についてしまう💛

当事者意識

勉強…とか、学習…とか、講習…とか言われると、
ほとんどの方は、メンドクサイという感情が…苦笑

でもね、ウチの子供を見ていると、
K-POPが好きで、韓国語で口ずさんで歌ってるんです。

オマエ、スゲーな!

って聞くと、単なるカタカナ的耳コピなだけで、まったく意味は分かってない。苦笑

でも、

○○○○って、どういう意味か知ってる?

って、クイズを出してきます。

韓国語で○○○○って、こういう意味なんだよって。

親心的には、そんな感じで、学校での授業も自然と身に付いちゃうと良いのになと。笑

しかし
そう…コレ、私たちオトナにも、まったく同じことが言えますよね。

つまり、知っておくべき法的な様々な知識と、
アチコチで勃発し続ける様々な現実と、
両方の土台があって、初めて自分が抱える目の前の諸問題の、
具体的、現実的、経済的、効果的、効率的、平和的な解決手段を見つけられるようになる。

モアベターな判断や立ち回りができるようになる。

であれば、多くを学び、知っていたほうが、
お得なことは、誰もが分かっている

でも、頭じゃわかっていても、
そんな簡単にできるものなら、
誰も苦労はしない。苦笑

でもコレが、前述の子供のように、
興味関心があるところから、
好きな部分だけ、
追い求めて楽しめていけたなら。

それが、同じ趣味の、気の合う仲間がいれば、
楽しくないわけがない。笑

子供が好きなK-POPを語り、
カラオケなどで一緒に盛り上がって騒げる仲間がいたら、
そりゃ、楽しいに決まってます。

私たちも、同じでしょ。苦笑

この業界の先行きを憂いて、どうあるべきかを話し合いたいのは、
目の前のこの仕事にやりがいを感じている人同士が、
仲間としてワイワイ話すのは楽しい。

そこで自分の知らない知識が増えるのは、面白い。
気づかなかった視点が、考え方が、切り口が見つかるのは、
とても嬉しく、なんだか成長してしまった気にすらなる。

その後の現場で、出てくる言葉や姿勢が変わってる。

心強い仲間がいる。
繋がっている。
自分も相手に貢献できている。
求められている。
相手に感謝し、感謝され合う仲間。

普段の何気ない会話の中で、
毎日、楽しく生きていければ、
そこにお金までついてくれば、
正にそれはエンターテイメント。

ikigaiマップにも当てはまるし、
周りにも笑顔を量産できるようになっていく。

そんな楽しいエンターテイメントを、
その第一歩を、アナタにも踏み出してもらえたなら、
嬉しいなぁ。

そして、そんな一歩目を踏み出してもらえるような、
エンターテイナーになっていければなぁと、自分に言い聞かせます。苦笑

子供の学校の先生たちが、
全員、そんなエンターテイナーだったなら、
たぶん、相当日本は良くなると思うんだけどなぁ。

*ここでのエンターテイナーはショービズの世界の意味ではありません。
ちょっとした笑顔を、ちょっとした場面で、生み出せる人のことですね。

————————————————————–
そろそろ月末近くなってきますので、色々変わっていきます。
今月は解体新書企画が募集締め切り。
来月は新たなプロモーションを計画中。。。

・解体新書企画募集中(メルマガ内
“20minutes”YoutubeLIVE
・既存のアベンジャーズサービスもリニューアルしました。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました