何でもアリな今が正しい姿とは思えない…現場の一職員の苦悩と解決策

受入企業向け

最近、私の周りでも多くの方から同様なお話をご相談されます。

技能実習生から、ココを辞めて他へ行きます…

本当に数多くの現場で起きている現実です。
お仲間内で、わかりやすくこんな事例を教えていただきました。

【特集】雇い止めを乗り越えて… 岡山で再出発した元技能実習生を通して考える「共に生きていく社会」 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送
現在、開発途上国から「技能実習」、そして「特定技能」という2つの在留資格で、たくさんの外国人が日本で働いています。しかし、新型コロナの影響で生活が困窮する外国人が増加しています。 雇い止めなどで一度は行き場を失いながらも岡山で再出発した…

そう。
平常時であればありえない現実が、まかり通っている今の状況。

男の子
建設業 → 失踪 → 飲食料品工場

女の子
養鶏場 → 失踪 → 外食

女の子は彼氏に会いたくて呼び出されて、
誘われ飛び出して戻らなかったことも容易に想像がつきます。
(ホントかどうかは知りませんが、業界アルアルです)

ココでは彼らの是非、駆け込み寺の是非、
法の是非は、いったん横へ置いておいて、

ナゼ、こういうことが起きるのか。

お金をもらっているプロとしては、
ちゃんと考えねばなりません。

何度も申し上げてきていることですが、
きちんとグリップできているかどうか。

ソレだけのことであり、
ソレしかないことであり、
ソレがいかにできていないか。
難しいか。

コロナ禍の今が異常なだけで、法が何でもアリを許容してるから?
帰国困難だから?
元受入先の景気が悪くなったから?

いやいや、ウチは田舎で監理費もたくさんいただけないし、
数でしか事業を成り立たせられないから、
一人一人の面倒なんてとてもとても…

自分が時給800円しかもらっていないから、
時給1万円の人がやるくらいの仕事量やレベルの高いこと求められても…

できない理由はいくらでも、枚挙にいとまがないほど。
スミマセン、そんなことは百も承知。

そして、周りのせいにしていたら、
責任なんて取りようもない。
いや、むしろ、この報道の子たちと同じレベル。
監理、指導、支援なんて、とても仕事としてできるとは言えない。

まして、歩留まりで”しか”考えられないのであれば、
人身売買屋のそしりをまぬかれない。

特にソレでメシを食わせてもらっている身であれば。

おそらくは、コレがプライドであり、プロであり、
安心して、信頼して、任せられるお仕事なんだと思います。

キツイのは、これらの現実をわかっていても、
どんなプロでも120%がなかなかに難しいお仕事だということ。

自分自身も迷い、ベストな選択肢が、人それぞれ、状況次第で移り変わっていく。

人だから…

でも、ソコに甘えず、逃げずに、
真摯に取り組んでいるからこそ、
プロのプロたるゆえんなんだと。

で、今の現実は、結構な各所でグリップが効かずに、
事後対応に振り回され、負のサイクルへ。

別に、コロナの今だからじゃなくて、
普段から、色んなトラブルがこれでもかと巻き起こることを知っているにもかかわらず、
必要最低限の対応しかしていないから、
相手の心を捕まえていられないだけ。

あぁ、一丁目一番地のミスマッチ回避こそが、
大きな根本的要因ですので、
報道のような採っちゃいけない子を選ぶと、グリップどころじゃないですけどね。汗

グリップグリップ言うけど、
いったいどうしろと?

…自分で考えてください。
一人一人の相手と丁寧に向き合ってください。

自分のグリップの仕方は、自分でしかわかりません。

私は、私なりのグリップです。
それが、参考にはなっても、アナタにも全く同じやり方で当てはまるかどうかはわかりません。

ただ、同じ人なので、共通する部分はあろうかと二つだけ。

同じ方向を見るということです。
win4allで整えるべきだということです。

報道の子たちで言えば、
日本で子供を作って、共に末永く暮らすために日本へ来たのかどうか?
何のために、誰のために、日本へ来たのか?
ココからして間違ってますからね。

こういった人間関係の構築、
距離感の図り方、
一人一人違うからこそ、人間自体の性格分類、
コミュニケーションの取り方、
コーチングなどなど、
大学で学問として追及しても良いくらいのボリュームになるんじゃないですかね。苦笑

そして、グリップさえできれば、ウハウハとカネが儲かるという、
安直なものでもない。

他にも、覚えるコト、学ぶコト、身につけるスキルは、他にも山ほどある。
難儀な業界です。

それだけに、オモロイんですけどね。笑

————————————————————–
ただいま、こんなことやってます!笑
https://note.com/ginoujisshuutoku/n/n7ddcf9877659
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました