技能実習生の配属ラッシュが続いている今、伝えるべきこととは…

受入企業向け

昨年末や、先月の駆け込み入国の影響で、
現在、配属ラッシュが続いていると思われます。

アナタの先では、いかがですか?

平常時も同様ですが、
このタイミングだからこそ、
伝えるべきことがたくさんあります。

ここ最近のポイントは、
当然ながら、感染の怖さ(リスク)ですね。
昨年から配属時にも、口酸っぱく指導されていると思われます。

もしかしたら、入国後法定講習でも、
さんざん指導くださっているのかもしれませんが、
いざ自分が置かれる場所において、
具体的に、どうすべきなのかを伝えるタイミング
です。

私が考えるポイントは、
先日、違う事例からメルマガでもこのブログでも、お伝えしてみましたが、
歩む道の先に、どんなことが待ち受けているかを“上手に”伝えること

賢いアナタは、容易に想像がつくことと思います。

感染したら、アナタは働けなくなる。

=給料がもらえなくなるリスクを、しっかりと伝えましょう。
(休業補償以前の問題として)

そして、
技能実習生の感染事例がすでに巷を席巻してますので、
検索してニュースを引っ張り出してきて、
どういう事態が巻き起こるかを、キチンと説明しましょう。

会社が回らなくなって、雇用が途絶えるとか、
周りにどれだけの迷惑をかけることになるとか、
自分自身がどういう事態に巻き込まれるとか。

さらに、
どういうことをしてると、アナタも感染者になるかを、
しっかりと教えましょう。

他にも、
配属前に、相当伝えるべきことがあろうかと思います。

SNSを見たら、もっと稼げる会社へ、平気で転職していけるって甘い誘いが、
蔓延しているけど、その真偽についてとか。

配属時から、即仕事して欲しいって企業さんもいたりしますが、
事前に上手に話を通しておくことも必要不可欠です。

入社前の安全衛生教育など含め、
何事も最初が肝心。

個別具体的に、

生活に慣れてきたからと言って、
無用の外出はリスクが高いとか、
(どこぞの感染元は東京日帰り旅行でしたよね)

閉じこもっているのもストレスなので、
人のいない公園へ気晴らしに出かけてみるとか、

サイクリングや散歩をしてみるのは良いけど、
お店へ入る、電車に乗るなどの行為は、できるだけ避けるとか、

密先へ行く場合は、必ず手指消毒や、
帰宅後にシャワーを浴びたり、着替えして選択したり、
マスクもちゃんと付け替えたりと、
子供か?!ってくらいに、気を付けたほうが良いよと、
具体的に説明してあげたほうが良いでしょう。

配属後、寮の近隣スーパーなどへの最初の買い出しに付き合うときなど、
模範を示さないといけません。

他の日本人が、そこまで注意してない人がいたとしても、
アナタは外国人として見られてしまうから、
日本人にも良い人と悪い人がいるから、

アナタが悲しい思いをしなくて済むように、
日本人に模範を示すくらいの気持ちで、
気を付けてくださいとでも、伝えるくらい、必要なのかもしれません。

そういえば、東京界隈の配属など、
みなさん、どうされてるんですかね?

コレばかりは、リモート配属などできないでしょうし。苦笑

月例訪問や監査訪問はリモートOKになってますけど、
配属については、ありえない。笑

受入先任せも、受入先は感染しても良くて、
監理団体職員だけ守られるなんてのもあり得ない。

各現場対応されている職員さん。
通訳さん。

くれぐれも、お気を付けくださいませ。

そして、ちゃんとすべき業務を全うしてあげてください。
win4allのために。

————————————————————–
ただいま、こんなことやってます!笑
https://note.com/ginoujisshuutoku/n/n7ddcf9877659
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました