「ありがとう」も、こんなにも人を幸せな気分にさせる

問題解決

昨日に引き続き、
今度は「ありがとう」について書いてみた。苦笑

笑顔と同様に、「ありがとう」という感謝の言葉も、
人を幸せな気分にさせてもらえます。

笑顔との違いは、目に見えにくいコト。
あんまり、伝わっているようで、
上手いコト伝わっていない場合があるってこと。

でも、笑顔同様に、
ありがとうって言葉もスゴイパワーがあります。

特に、かけ合わさったときのものは、
すさまじい。笑

ちなみに、「ありがとう」でググってみてください。
「笑顔」と同様に、とんでもなく色々出てきます。

実際、ググって見たら、両方とも「いきものがかり」の
歌の題名がトップに出てきてちょっとビックリでした。苦笑
でも、両方とも様々なアーティストが歌の題名にしているくらいの言葉なんですね。

余談はさておき、
笑顔との違いをもう一つ言うと、

笑顔を伝えられるのは、顔文字くらい😅

でも、「ありがとう」は言葉なので、
テキストでもこうやって、伝えられるってこと。

笑顔も微妙に違いはあるけど、
感謝の言葉は、色んな伝え方もできます。

本当に、ありがとうございます。
ありがとう!
サンキュー!
大変助かりました、ありがとうございましたー
心より感謝申し上げます。

状況に応じて、千差万別に使えます。

外国人労働者に対しても、
今時、SNSを繋げて、コミュニケーション手段にしている方も、
たくさんいらっしゃると思われますが、
その子の母国語で、たとえカタカナでも、
サンキュー!とか、Thank you! とか、tksとか、
声(言葉)をかけてあげるだけで、
かけ続けるだけで、やっぱり相手にとっては、悪い人=自分の敵とは思わなくなっていきます。

なんなら、何かの拍子に、
握手を求めて、手を握りながら、
『ありがとう!』
って日本語で伝えてあげるだけでも、
伝えられた側は、たいてい嬉しいものです。

そう、笑顔にもなります。
そして、たぶん、言ってる自分も笑顔なのではと。

笑顔で接していると、
ふとした時から、自分に接するときには、
相手も相好を崩して、笑顔で接してくれる機会が増えていきます。

これと同様に、
何かにつけて、「ありがとう!」って言っていると、
社内の上下関係や、客先(お金を支払ってもらっている先)、
業者側(お金を支払っている先)、問わず、
相手からも「ありがとう!」と自然とお礼を言われる機会が増えていきます。

=とても良い関係性を築いて行けることができやすくなります。

さてもすれば、外国人は性悪説を頭の片隅からなくすことなく、
常に嘘をつかれていても、騙されていても、
しょうがないなんて考えながら、
接している方もいらっしゃるのかもしれませんが、

それとは別に、

そういった頭でいる中であってさえも、
笑顔でありがとう!と接し続けていると、
相手は、この人は裏切っちゃいけない人だという認識が、
自然と芽生えるものです。

もちろん、色んな人もいますので、
リテラシー的な人を見る目、判断力は養っていかねばなりません。

でも、一般的に悪い人じゃない場合は、
間違いなく、そういう良好な関係性が築かれていくものです。

コレらが、結果的に、自分ができるコトが広がっていくことにもつながっていきます。

かつては、
相手にナメられたら損をするのは自分だとばかり、
常に威圧的に人、特に利害関係の強者にいると、
そういうスタイルやテイストで接するのが常識だと言わんばかりの方も多かった気がしますが、
今はそんな時代じゃない。

むしろ、そういう方々は敬遠され、
虚勢を張っている人と付き合うのは、
下げる頭の下で、舌を出すような人ばかりです。

相手もバカじゃないんだから、
威圧的な相手に対して、自身の本音をわざわざ伝えてくることはしませんから。
特にそれが、相手の気分を害するようなことである場合は、
それで相手が結果的に大ケガをしようが、知ったこっちゃないですからね。
それだけ相手を思い遣る気なんて生まれるはずもないですから。

むしろ、相手と信頼関係を早く築けて、
相手に自分が見えていないコトや、見落としていることを注意してもらったり、
自発的に助けてもらえるような関係性を作れる人の方が、
よっぽど仕事もできる人と見られます。

ちょっとうがった見方をするならば、
笑顔で相手を騙す人もいます。
感謝して、腹黒く相手をのせて、自分の都合の良いように、
コントロールしようとする人もいます。

でも、
「笑顔」だけじゃなく、
「ありがとう」という上っ面の言葉だけじゃなく、
両方を注意深く見ていれば、
たいていのことは見破れるものです。

まぁ、一流の詐欺師は信じられない程に上手なので、
騙そうとする人が自然と近寄ってこないようにしないといけない部分もありますけど。

一般的に言っている話です。

私は、今までの経験や、
周りの評価や、
科学的な根拠などまで調べたわけではありませんが、

自分が、人が、幸せに生きていくうえで、
この2つは、ポイントとして、
誰にとっても、とてもわかりやすく、
お金も労力も時間もかからず、
すぐにできるコトでもあると思い、
幸せになるための、とっても便利な手段だと思っています。

しかも、仕事にも使えるという優れもの。笑

さらに、コレらを上手に使っていけば、
自分自身も勝手に成長して行けるという。。。

しかも、仕事以外でも家庭でも友人関係でも、
なんにでも、どんな局面にでも使えるという。。。

だから、ネクストステージ、次の扉を開けるための、
前に上に歩みを進めていく為には、
人が幸せになっていくうえでは、
とても大切なコトではないかと。

小難しいこと言わずに、
シンプルに、笑顔でありがとう!って言われたら、
嬉しいでしょ。

そう言いあえる仲間がいたら、
増えたら、もっと嬉しいなぁと、楽しいなぁと。

アナタにとっても、そうであったなら、嬉しいなぁ。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました