もう一つのこだわりは、あくまでも『自然と』...

問題解決

『笑顔』と『ありがとう』と話をしたので、
最後に、もうひとつだけ、自分が思いこだわりたいポイントを、
ついでに書いてみます。

私がこの業界にいて目論みたいことは、

自然と、コンプライアンスを守ってしまう…
自然と、相手のことを慮ってしまう…
自然と、学びや気づきが増えて見についてしまう…
自然と、自分が成長してしまう…
自然と、利益がついてきてしまう…
自然と、周りが笑顔で感謝が溢れてしまう…

そういう状態を、サイクルを、作り出したいし、加速させたいと強く願っています。

昔、社会へ出たての頃に、営業外回りをしていて、
『どうしたら仕事って取れるんですかねー』
なんて、何気なしに聞いたときに、
ちゃんと答えてくれた先輩がいました。

そのうちの一つに、
『○○くん(私のこと)、北風と太陽って知ってるかい?』

???
当時はいきなり、何のことやらさっぱりでしたが、
今でもよく覚えています。

北風は旅人のマントを脱がそうと、ピューピュー風を吹くんだけど、
旅人は、より一層マントの口を強く結んで包まろうとした。

太陽は、ただただ、サンサンと暑く旅人を照らし続けた。
すると、旅人は自らマントを脱ぎだしたというお話。

仕事なんて、コレと同じ。

『仕事が欲しい欲しい、くださいください、コレどうっすかー!』
なんて言えば言うほど、お客さんは、
『ウチはいいよー、間に合ってるよー…』
って言うだけ。

旅人が自らマントを脱ぎだすためには、
どうしたらいいのかを考えて工夫していかないと、
仕事なんてそんな簡単には取れないよ…と。

いやはや、おっしゃる通りです。

ちなみに、その後、別の先輩に教えてもらったことも、
ついでに続きとして書いておくと、

『相手にとってどんなことをしたら、されたら嬉しいかを、
 ひたすら考えて、やり続けていたら、
 振り返れば、いつの間にか仕事が取れているもんだ…』

コレが太陽であるやり方のヒントでもありました。

今までのセールス用語で言えば、
マーケティングとか、リサーチとか、
キャッチコピーとか、
そういう言葉で言われている意味になります。
(なると私は思っています。違ってたらスミマセン。汗)

相手の言動や態度、考え方、姿勢などを変えるためには、
相当なハードルを様々乗り越えていかねばなりません。

自分を変える方がまだ早いし楽だといっても、
これまた、同じくらいの難しさもあります。

コレらをストレスフルに『やらせる』行為は問題外です。

むしろ、北風と太陽のように、
『自然と』自発的に、そうなっていく流れが、仕組みが、
キッカケが、気づきがあったほうが良い。

それも、誰かスーパーな人に教わらないとできないとかじゃなくて、
人が自然とそういう方向へ、つい歩みだしてしまうほうがイイ。

人にはそれぞれ得手不得手がある。
勉強が得意な人、勉強にストレスを感じない人、勉強が好きな人、
逆に、苦手で嫌いない人、習うより慣れろな人、
それぞれに違う。

同様に、合う合わないもある。
好き嫌いもある。
価値観も違う。
育ってきた環境も違う。

一人足りとて、全く同じ人間などいない。

そして、
そんな多様化が許容されている今、
どうやったら、人が『自然と…』その人にとって適切な道を、
ちゃんと前へ上へと歩み始めるのか。
歩みたくなるのか。
ついつい、知らず知らずのうちに歩んでしまっている状態になるのか。

ココについて、色々考えて、あの手この手を仕掛けるべきではないかと考えていた。

人として、生きていくうえで、
学ぶべきこと、気づいたほうが、楽になること、
悩みから解放される考え方や知識、経験則など、
どうやったら、その人にとってイチバン適した成長へと繋がっていくのか。
それも無理なく自然に。

結果、それらは、
情報発信であったり、
透明化だったり、
共有だったり、
共育だったり、
環境づくりであったり、
仲間作りであったり、

言葉の言い回し(情報発信)であったり、
コミュニティ化(環境づくり)であったり、
経験則の体系的な構築(透明化)であったり、
移り変わりゆく時代のキャッチアップ(共有)であったり、
意見交流の場(共育&共有)であったり、
笑顔でありがとうであったり(方向性の共感を通じた仲間づくり)となっている。

これからも、また様々、違う手段や仕組みを考えて、
トライし続けていくことだとも思う。

今の時代、何でもかんでもストレス社会。
逆を返せば、

よりストレスなく、自然と必要な知識が身につき、
知見を得られて、勝手に知らぬ間に自発的に、
楽しく嬉しく夢中になれるくらいに、
能動的な歩みを続けて行けたなら、
それは紛れもなく、付加価値の高いことであり、
それらができる人財(リーダー)こそ、
社会に求められているのではないかと思います。

社会は冷たいくらいに、公平です。
だって、自分が歩む道は、自分で選択できるから。

大会社の社長の息子や、ビンボーな家の生まれであったりと、
生まれ育った環境はそれぞれ違えど、
その後の自分の選択で、生き様自体も選べる時代です。

ちゃんと世間を広く見て、自身の努力(選択)次第で、
少なくとも、
『自分が怖がってるギリギリの暮らしなら、なんとか見つかるものさ!」
(by私が敬愛してやまないシンガー)
と、私自身がある意味、証明しています。苦笑

なんでもかんでも、自分次第。

一人だけど、一人じゃなく生きてもいける時代だってことです。

話がまたそれましたが、
要はこれからも、
いかにすれば、人は自然と興味を持って、
自らマントを脱ぎだすものかと、
アレコレ考え続けて、トライし続けていきたいもののポイントとして、
『自然と』ご縁をいただける方々だけでも、
嫌な気分なく巻きこまれてくださる方なら、
楽しいなぁと思っています。

私のようなものとは、そもそも合わないような方とは、
無理にお付き合いを求めるものでもありませんが、

少しでも興味を持ってくださったり、
関心を寄せてくださるような方であれば、
よけいに。

後はまぁ、『社会』なんて書いていますが、
コレはまぁ、良しとしましょうか。苦笑

ちょっとだけ言えば、
近江商人の「買い手よし、売り手よし、世間よし」の三方ヨシ的なことです。
(win4allは四方ヨシです、世間まで入れると五方ヨシですから相当大変です。苦笑)

自分一人だけ、関わる方だけヨシではなく、
社会にとってもヨシとなるコトでないと、
掲げる意味がないと。
(結果、業界の健全化にまで行っちゃってる状況でもあります。)

そうでなければ、
皆々様を巻き込む資格?すらないと。

…てなことを、

『目指すべきNEXT STAGE』とは

に書いて目指しているってことでした。

現場からは、以上でーす!苦笑

追伸、

「自然な流れ」とは、『循環』とも言えます。
体内の血液のように、心臓を通って心臓に返ってくる。
たとえ弱肉強食の流れからであっても、
自然へ還って、養分になり、生命すらも循環します。
人の循環って、もしかしたら、
先に生けるものが、後から生けるものへと脈々と守り残していくものなのかもしれません。
宗教的に輪廻転生しているのだとすれば余計に。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました