技能実習でも特定技能でも育成就労でも、困っている現場職員の居場所を作りたい

お金

新規参入者さんたちが、みんな戸惑い、困惑して、様々、立ち往生している。

業界の幅の広さや、奥深さを、
書類一つ作成せねばならない事態に直面して、
様々な知見を持たない自分には、とてもハードルが高いことを、初めて知る。

それも期日までにこなして仕上げるを考えたなら、必死に取り組まねば、
“自身に与えられた仕事がこなせない”ことを知る。
“自分のせいで仕事が仕事でなくなってしまう=相手に多大な迷惑をかける”と気づく。

でも、上役はその困難さを知らない。
知ろうともしない。
役割分担として、それはお前の仕事だ…と暗に切り捨てる。

知らないから、教えようにも、教えることができない。

仕事を任された労働者は、
四面楚歌の中、何とかしなきゃと常識のある方は考える。

結果、何かしら探し始める。

機構でも入管でも分野別協議会でも、
HPなどをチェックしまくり、問い合わせをする。
ネットで検索してみたり、SNSで何かないかと探してみたりする。

それでも、手取り足取り、隣にいて、抱えるケース毎に教えてくれる人はいない。

結果、コレで良いのかと、期日に追われて、出すだけ出してみる。
…そんなこんなを繰り返し、
結果、見落とした失敗に相当な迷惑を撒き散らしながら、
当事者として痛い目を見て、一つ一つのノウハウを身に着けていく。

正に、昭和のたたき上げのやり方そのもの。

今でも通用する…と、誰もがそんなものさ…と諦めてるのが怖い。

 
人は、必要に迫られて、
また二度と味わいたくはないと強く記憶に残ってしまう痛い失敗を繰り返して、
学びを得て、様々気づいて、成長していく。

その際、せめてと、周りから支えられ、励みを得られていれば、
何とか、歩みを進めていくことができる。

その助けを内部に求められない以上、
外部に求めるしかない。

多少なりとも責任感のある方ならば、
目の前の相手が困ることになるのをわかっていて、
そう簡単に”私、辞めます”なんて言いにくい。

経営者ではなく労働者なら、即刻辞めれば良いのですが、
他に自身の希望に叶う職場がなかなかにないだろうと感じると、余計に。

 
この負のループというか、延々と続くアホみたいな中小零細の現実に、
なんとか起点(変化点)を設けたい。
なによりも、フツーに頑張る現場職員の助けになる場所を作りたい。

やってればわかる、奴隷商売とは対極にある笑顔と感謝にあふれるこの業界の現実を、
アチコチで量産させて行ける社会にしたい。

アホな経営者の下で散々嫌な思いをしてきたならば、
せめて自分たちの力で、別の居場所を生み出せたり、
用意できる選択肢を提供したい。
(それでもこの業界に惚れこんで続けたいと願う居方々ならば余計に)

 
そう勝手に願って、アレコレ取り組み続けて、早何年。

 
今日が終われば、明日がやってくる。
今日を楽しく過ごせていると、明日もまた楽しい日がやってくる。
今日も辛い思いをしてると、明日もまたその辛い思いが続く。

延々とループされる中、当然、みんな、前者でありたいと願う。

でも、前者になりたいはずなのに、
そこまでのロードマップが、どれだけどのように頑張れば、前者の域に達するのか見えないから、
ほとんどの方々は、後者に甘んじて、人生そんなものだと過ごしている。

確かに、”足る”を知ることで幸せな日々も感じられる。

だけど、人にはフツーに欲望があって、
今よりももっと…と願うようになる人もいる。

人が幸せ(ikigai)を感じられるのは、
生理欲求、安全欲求、承認欲求、自己超越欲求と、
様々な欲求を常に満たされていると実感できている状態ではあるものの、
そのためには、自分なりの旗を自分でおっ立てて、
その旗を振りながら生きていける状態を作り出せた場合となる。

人生、楽しんだもん勝ち(^^)/

だから、私は勝手に旗を立てて、
勝手に目指すゴールを据えて、
色んなアプローチで歩む原動力を設けて、
ひたすらに歩みを加速してる。

この業界、大変な分、楽しみもまた無限大なんだけどな。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました