外国人労働者受入&支援業界で生き残ってしまう人

仲間

ついて行けるかいけないか…ふるいにかけられ続けているこの業界。
情報化がもたらした現実社会では、“水面下”で淘汰が進む。

昨日は上手いこと書けなかった。

結果的に淘汰圧に耐えられてしまう人ってどんな人?
この先、変に心配せず、不安にさいなまれず、生きていける人ってどんな人?
どんな会社、どんな組織ならストレスなく活躍できるのかな?

アナタはその答えを持っていますか?

業界人の人財育成の責任を負う方、
これから入職してくる方、
将来に渡り、なんの心配もなく、充実して生きていきたい方、

外国人の若者たちに、キャリアパスまで相談に乗って提案するような現場の方、
ご自身のキャリアパスの道、ストーリーって、想像できていますか?

ご自分の中に、腑に落ちて、腹落ちして、スッキリする答えって、ありますか?

 
結論だけ言うと、
「好きこそものの上手なれ」
でしか、存在価値がなくなっていくのが、近未来、近い将来だと感じています。

つまり、マニアやオタクだけが生き残っていきます。
要は、惚れこんでいるかどうか。
面白がっているかどうか。
楽しんでいるかどうか。

この業界にいるアナタは、

どんな局面で、オモロ!!!って感じていますか?
どんな瞬間に、ヤリガイを実感していますか?
誰と一緒の時に感じることが多いですか?
どこでそう実感することが多いですか?
何のために動いていた結果、感じていますか?

誰のため、何のため、
いつ、どこで、どんな風に、感じていますか?

それがない方は、たぶんこの業界が好きなんじゃない。
ご自身のライスワークのためにいるだけなんだと思う。
(決して悪いとは思いませんが、楽しさを感じないとストレスにしかならないから、苦しいかもとは思いますが)

 
職人の世界に通じることですが、
なんにせよ、極めて行くと、極めようという姿勢で臨んでいると、
その物事に取り組む中で、「オモロイ」って感じる瞬間があります。

別に、瞬間的に、ビビっとくるんじゃなくて、
じんわりと、実感する瞬間のこともそうです。

私の言葉で言えば、
相手が心から笑顔でありがとうって言っていただける瞬間は、
瞬間的に、やっててよかったなぁって、実感できるのが、たまらなく嬉しいし、
やってて楽しいって、自分自身が心から感じられる瞬間です。

これらを一度でも味わうと、自然と相手のためにアレコレしてあげなきゃ、
って、上からでも偽善でもどう言われようとかまわないので、
自分の取り組む姿勢が、素直にそうなっていきます。

生涯、楽しめるネタ見つけたぜ!って感じでしょうか。苦笑

海外で、今まで見たこと、感じたことのない景色、
食べ物、モノ、建物、部屋、道具、風景、組織、企業、サービス、
その中でご縁のある人、人、人…

これらを味わうのもまた、醍醐味の一つですよね。

 
要は、好きで楽しいんですよ。

ライスワークじゃなくて、ライフワークで取り組んでいる人が生き残ってしまう。
それも、ライフワークにしよう…ではなくて、
あれ、ライフワークになっちゃってる…って人。

「好きこそものの上手なれ」

物事の知識がある人であっても、好きな人には叶わない。
さらに、好きな人であっても、それを楽しんでいる人にはかなわない。

ということを言っている言葉です。
やはり仕事でも趣味でも、それを楽しみに感じている人が一番だというわけです。

楽しみだから、自然と好きになってる。
好きで、楽しいから、物事の知識も自然と深まっていく。

業界に感謝も生まれるし、なんなら少しでも貢献(返報性)したくなる。

一人で楽しんでるだけじゃ、ツマンナイから、仲間が欲しくなる。
同じレベルのオタク、マニアが。
同じステージでストレスなく会話できる仲間が。

それもまた、より一層、楽しいし、また好きになり、
必然的に知識も深まる一方。

環境や習慣とも言ってますけど、
そんな好循環サイクルに入るキッカケは、
どんな時にオモロイ!って感じた瞬間があったかどうかなんですね。

そして、それを流さず、意識して気にかけてみて、
ナゼ、自分はそう感じたんだろう…なんてアレコレ考え、調べ、学び、
理解すると、
この先、勝手に生き残ってしまう人になっていきます。

こんな情報化の社会だからこそ、生きやすい世界に様変わりしていきます。

そんな人だらけになったなら、
人権問題などのハラスメントや、
妊娠、失踪トラブルもまた、減ってしまうと思いませんか?

ルールがどれだけ厳罰化になろうとも、
自然と踏まえて乗り越えていけているって思いませんか?

だから、技能実習&特定技能業界人は、積極的に楽しんでいきましょう(^^)/

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました