毎年の7割違反の正しい見方とその驚くべき分析結果…こんなに正常に機能している制度はなかった…残念なメディアに見てもらいたい

受入企業向け

さて、毎年のお約束を見ていきましょう。
『いつも7割違反』について。
ご承知おきの方も復習方々どうぞ。

令和4年7月27日(水)
外国人技能実習生の実習実施者に対する令和3年の監督指導、送検等の状況を公表します
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27067.html

いつもながら、あのね。

一番最初のココだけで良いから、
ちゃんと読んで。

全国の労働基準監督機関において、
労働基準関係法令違反が疑われる実習実施者に対して
9,036件の監督指導を実施し、
その72.6%に当たる6,556件で同法令違反が認められた
<注>違反は実習実施者に認められたものであり、技能実習生以外の労働者に関する違反も含まれる

つまり、
疑われる≒内部リークがあった会社に労基が臨検に入った先の統計ってこと。
もしくは労災事故などがあった先も含まれてる。
(労働基準関係の法令違反が疑われる先って分母だから)

そもそも健全で問題ない会社へは労基なんて来たことすらない。
たとえ来てもキチンとマジメに取り組んでるから、
労働者保護を適切に十分にケアしてるから、

分母そのものが、疑惑先ってこと。

更に、日本人に対する違反や事故も含まれてるってこと。

もっと言おう。

近年、基本的に縦割りに変わりはないものの、
機構→入管、
機構→労基、
入管⇔労基の三者間の情報連携は進んでいます。
(事例の一発目にも、資料最下部にも、そう記載がありますよね)

実習実施者へは、3年に一度、実地検査が入ります。
健全であってもなくても一律に、入ります。

なお、実習実施者へは、監理団体が毎月or3カ月に一度は、
監査など様々なチェックや確認がなされています。

わかりますでしょうか。
口うるさく、口酸っぱく、アッチからコッチから指導され続けているのが実習実施者です。

もっともっと言いましょう。

主な違反事項は、
①使用する機械等の安全基準(24.4%)
②割増賃金の支払(16.0%)
③労働時間(14.9%)の順に多かった。

税務署でも同じことですが、
役人の方々は、
実地検査で訪問しました~!
なんもありませんでしたから!
以上!
って報告しか上司に上げてなかったなら、
『オマエは本当に仕事をしてきたのか?』
って言われて(見られて/評価されて)しまいます。

たとえ重箱の隅であろうと、
一つ二つ三つと、どんな些細な事でも、
お土産(軽微な違反の指摘、その点の勧告、指導を書面で発行する行為)を置いていくんです。

これでもかと畳みかけてみましたが、
お分かりでしょうかね。

当然、アホはどこにでもいます。
なので、
ソレはダメだって言ってるのに直さないから、
監理団体に見限られて、転籍先探しと同時並行で、
ダメダメ報告(監査)を機構へ証拠付きで提出し、
機構の実地検査か、労基直の臨検かが入っている先もあるかもしれません。

アホな監理団体、並びに職員なので、
虚偽ばかりテキトーに報告してたから、
機構に目を付けられ、自業自得で招き入れたケースもあるかもしれません。

もしくは、ダメダメ監理団体と奴隷ビジネス実習実施者の悪事に愛想が尽きて、
退職した元職員に事細かに機構や入管、労基に報告され、
指導、命令、処分にまで至った先もあるかもしれません。

アホな実習実施者が、監理団体にまで虚偽をしていて、
それが日本人側に恨みを買ってリークされて、
労基の臨検を招いたケースもあることでしょう。

そんなアホたちもいますが、
この7割の中のほとんどは、
勧告、指導をくらって、キチンと改善立証対応をし、
襟元を正し直した企業もたくさんなのでしょう。

でなきゃ、実習実施者の行政処分の数は、
毎月あれだけの数で済んでるなんて、
とてもじゃないけどあり得ない。

その結果、

技能実習生に関する重大・悪質な労働基準関係法令違反が認められた事案として、
労働基準監督機関が送検した件数25件であった。

ってなってるんです。

疑わしき『9,036事業場(実習実施者』中で、たった25件。

あえて言おう…どんだけ優秀?!

こういった現実をきちんと理解していると、
7割7割7割と声高に叫ぶメディアや批判論者が、
どれだけ滑稽に目に映ってしまうことか。

メディアは、この25件を取り上げ、
疑わしい9,036‐25事業所の改善姿勢にも目をくれず、
まして疑わしくもない事業所数(どんだけあるんですかね?)もまったく考えもせず、
ただただ、25件で、奴隷制度と騒いでいる。
メディアに洗脳されてる若者たちやユニオン、駆け込み寺の方々も。

失礼ながら、廃止論がお話にならないのは、政治家や役所側が一番よくわかっている。
(人気商売だけに制度を改正しようって動きは当然しますよ、ポピュリズムの民主主義なんだから)
(わかってないおバカな政治家の方々は、ちゃんと理解していただきたい)

こんだけ機能している制度は、他にないくらいじゃないかな。
日本人にも同様に第三者である監理団体を入れて、
日本人労働者も監理指導させたいくらいじゃないかな。

事実は小説より奇なり…

追伸、
何か間違ってたら、教えてください。
少なくとも、私の足りない頭では、
こうとしか思えなくて…

追々伸、
まさか、25件がゼロにならないから廃止せよって暴論にはなりませんよね。
いつもながら、ソレを言うなら、
殺人事件がなくならないなら、人間という種族をこの世から抹殺せよって意味と同じこと言ってるんだから。
つか、センサーというか回路がそもそもないから、
理解は無理なんだろうけど。

日本は常識人がまだ多いので良い国です、それだけとっても。
 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
SNSやLINEなどもいいんですが、やっぱり個別に届き、残して置けるメール媒体が好きなんです、私。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました