技能実習生の寮のトラブル事例…コレ、特定技能の海外試験合格招聘組でもアルだろうなあ。

受入企業向け

とても興味深い実例がいくつも載っていましたので、
これはタイムラインで流れ去るのはもったいないと、
勝手にコチラに転載しておきます。

なお、転載元は以下になります。
FBのクローズドグループなので、もしご覧いただけない場合はエントリーされてみては?
*よほどのことでもない限り、承認いただけると思われます。
「外国人技能実習の会」

外国人技能実習機構が外部委託するセミナーで講師を務めた社労士の先生が、
機構の方と雑談していた際に話題に上がった、
技能実習生の寮の退去時の諸問題について。

ここのコメントが面白かったです。
一部、抜粋してみますね。


タバコを消すときに
壁に押し付けて消す
のが当たり前、
と思っている生活習慣の人もいるので
何がOKで何がNGか
事前に説明するにも、
たぐいまれな想像力がないと難しいかもしれません。。

部屋の中で花火をする実習生の話も聞いたことありますが、ビックリでした。
想像力めぐらせても、追いつかないですね。。

引っ越しの一週間前から掃除をするように伝えていましたが、
行ってみたら、トイレの便器がサボったリングどころではなく、黒かびで真っ黒でした。
定期的な生活指導の必要性をここで覚えたんですよね。
絶対にチェックしたほうがいいですね。
それをしないから数十万円もの請求をされてしまいます。

うちにいた実習生も床にタバコのあとがあったり、布団も穴だらけでした!
掃除してたら、小銭もいっぱい落ちてます!

私達の想像を超えることを実習生がやることです。
冬の夜、一階にあるトイレに行くのが寒いから、窓から小便することもありますね。

受入先の奥様が寮の管理をしてたのですが、
もう外国人は懲り懲りです!と言ってました…

生ゴミを屋根裏に置いて、ネズミが大発生した話を聞きました😂
カレー文化圏はとにかく油汚れ。落ちません
土足で生活、こっそり犬飼ってたようでオシッコで床が腐り
次の人入れるのにリフォーム代300万
外国人にお部屋を貸すのは命懸けです(^-^;

その昔、寮の炊事場で火を着けた実習生がいました。
どうしてそんなことをするのか訊いたところ「占い」とのこと。
火事になったらどうするんだと叱ると「大丈夫、そこに水道がある。」
… (; ̄Д ̄)

業界人が、散々、現地まで出向いて面接してくるべきだ!
その際は、ぜひ家庭訪問してくると良いって言ってる理由が、
ココにあります。

つまり、何をしでかすのか想像すらできない。
そんで、しでかしたことにイチイチ怒れるけど、
怒鳴り散らかしてどうにかなる問題じゃない。

理解し、そのために気づくことが大事だって事ですね。

おそらく、こういう実例は興味深いものですが、
実体験でもない限り、忘れてしまうのがフツーの人間です。

自身にインストールされてないと、
その場その時に指導やチェックに活かせません。

百聞は一見に如かず。

体験価値はこの事業の貴重な肥やし。

後学のためにも、不慣れな方々は、多少ストレスとリスクの残る今であっても、
現地入りし、現地面接し、採用予定者の家庭訪問もしてみることを、
強くお勧めします。

 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
SNSやLINEなどもいいんですが、やっぱり個別に届き、残して置けるメール媒体が好きなんです、私。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました