監理団体実地見学会報告…3つの良いとこ取りしたら最強説!

セミナーや座談会、他

もはや、どちらでどんなアナウンスをしていたのか、
記憶に定かではないのですが、
私、この11月、12月に、3つの監理団体の見学会を開催してました。
3つの監理団体の代表の方にご協力いただいて…。

 
コッチで報告してなかったかと、
感想方々書いてみます。

まずもって、最初に出てくる感想は…

『すごかった…』

の一言です。

どの監理団体も、マヂで洗練されていました。
そして、見事に三者三様の昇華の仕方でもって…

そう、本質的には根底にあるのは同じなんですが、
代表が違えば、成り立ちも経験も年数も失敗の数々も違う。

踏まえて乗り越えてきた過程はもちろん、
現在進行形で、この過渡期を乗り越えようとする、
その乗り越え方もまた違う。

つまりは、ノウハウの宝庫として、
盗めるネタは、盛りだくさんだったってコトでした。

同時に、マヂで懐が深い方々で、
まんま、胸襟を開いて様々開示くださったので、
ご参加の方々も、言葉通りの『大満足』でした。

*アンケート結果は以下をご確認ください。
監理団体実地見学会開催&アンケート結果報告
https://gaikokujin.link/blog/?page_id=7831

ハッキリ言って、本当に大切なコトは、
本質的に、どうあるべきか。

でも、人が感動したり、満足に至るにあたっては、
個別具体的に、自身が欠けてる部分が見つかるかどうか。
また、自分が進んできた道のりは、間違えていなかったかどうか。

もっと言えば、
例えば、〇〇〇の点ってケアできていなかったけど、
そうやってカバーしている先が、目の前にあって、
実際に取り組んでいることを目の当たりにした時。

実際に色んな視点から定めている事業運営方針を肌身で感じて、
自分を振り返ってみた時に、
改めて気づかされたこと。

テキストで色んな助言や失敗例などを見聞きしていて、
わかっちゃいたけど、目の前で乗り越えてきた人の話をまざまざとお聞きして、
改めて意識付けできて、考えさせられたこと。

今回ご参加くださった、12名、12団体の方々は、
それぞれに持ち帰れたモノは、確かに数多くあったことでしょうし、
なにより、リアルで目の前にいる方からお話をお聞きできたことで、
伝わった度合い
響く言葉が、非リアルとは比べ物にならない臨場感があったこと。

普段では決して得られない時間を共有できたこと。
普段では決してご一緒できない方々と、共に会話を重ね合わせられたこと。

返報性の法則って言葉も、私はたまに使いますが、
正に、与えられるものがプライスレスであるからこそ、
お金を支払ってる側なのに、
自らも胸襟を開いて、ついアレコレと開示し、提供し合ってしまっていたコト。

とっても有意義な一日を、ステキな方々と互いに過ごせたことは、
本当に楽しかったです。

ちなみに、欲張りな私は、
この3つの代表同士が、互いに互いの監理団体先へ、
見学に訪れたなら、
また相当にミックスアップが生まれ、
得られるものが更に増え、
正に、更に最強の監理団体へと進化してしまうのではないかと思った次第です。

そして、なによりも私が、
その新たに進化した監理団体を見てみたい(⌒∇⌒)

 
ご覧の皆様にしたら、
ナゼ、珠玉のノウハウを、惜しみもなく開示するのか…
について、理解が及ばない方も少なくないように感じていますが、
アウトプットすることの価値、意味、を、
この御三方は、よくよくご承知おきだからだと、ご理解ください。

つまり、
アウトプットするからこそ、貴重なインプットが増えるんです。
自らを意識的に見直すだけの機会を得られることにもなるんです。

コレは、やってみている人にしか、
わからないことです。

ちなみに、この3つの監理団体は、
今回が特別なコトではなくて、
縁あって希望がある団体には、
今までにもお招きして、開示してきた過去があります。

ただし、今回のように、
改まって、お金までお支払いいただいて、
見学にお招きしたのは初めての経験だったとのこと。

それはまた、貴重な新たな経験として、
自団体や、ご自身にとっても、客観的に色々と見直す良い機会になったとのこと。

良いサイクルとは、
こうして、起こすコトが出来るのかと、
私自身も、改めて実感できた貴重な機会となりました。

 
さて、業界動向が相変わらず先行き不透明な状況ではありますが、
今回のプチイベントに巻き込んだ方々が、
相互に、コレだけ好評でしたので、
春先をめどに、また開催してみようかというお話もさせていただきました。

この業界、昔から、横つながりが欲しいのに、
横つながりがない…とか、
そう思いつつ、NAGOMiさんやJP-MIRAIさん、他、
一種の業界団体に参加して決して安くはないお金を支払い続けていても、
結局のところ、自身が望む横つながりが築けずに、
悶々としている方は、相当いらっしゃるようです。

私はこんなんなので、
別にソコを強く意識してきたわけではないのですが、
おそらくは人一倍、業界的な横つながりの多い業界人の一人でもあるようです。

つまり、上から目線に聞こえたなら恐縮ですが、
私と繋がっていて、
私が色々と開催するイベントや企画に参画していれば、
自然と横つながりが増えていく機会を、たくさん得られるってコトにもなります。

ちょっと横道にそれましたが、
またタイミングを見つけて、もう一度くらいは、開催できればと考えていますので、
ご興味ご関心のある方は、
私のほうまで事前に意思表示しておいてくださいませ。
(私から届く様々なメールへの返信で構いません)

ハッキリ言って、具体的なアクションを起こしていただく方を優先しています。
たまに直接会ったときに、言ってくださる方もいらっしゃるんですが、
私も忘れがちでして…汗

また機会を設けられたら、
メインメルマガでお声がけさせていただきますね。

追伸、
ハッキリ言って、不慣れな登録支援機関の方々こそ、
百聞は一見に如かずと、どんなトラブルが巻き起こるのか、
どう対応していくべきなのかについて、
知らないコト、わからないコトが、
わかるよう、気づけるよう、リスクヘッジを事前に準備できるように、
有効活用したほうが良いと思うんですけどね。
外部監査人を依頼されてる方も同様ですが。

 
————————————————————–
・『笑顔でありがとうコンテスト2021』結果発表!
https://www.save-g.com/member/cf/q7qsjliw 
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
(ご登録くださると、現在募集中の解体新書企画の誕生秘話なども届きます)
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました