この業界での『折れない心』の作り方…メンタルタフネスへは誰もが成れる。

仲間

最近、改めてメンタルやられている人が増えている気がします。

ソレは、冷静なようで、冷静を保てていないとも言えます。

酒飲みが、オレは酔ってないと言い張るのと似てるかも。苦笑

つまり、自意識がない。
私も含め、何度も立ち止まって、
…かもしれないって見直しはメッチャ大事です。
こんな時こそ。

さて、
コレマタ、ずっと言い続けてます。

そもそも折れないって言葉がクセモノ。苦笑

折れるんです、人間だもの。 

そう、折れた時に、支えてくれる頼もしい仲間がいるかどうかが問題なんです。

そして、
仲間がいるから、『折れにくくなる』んです。

支えや励みがあるから。

監理団体職員の方なら、お分かりですよね。
受入先や実習生が折れずに済んでいるのは、
少なからず「アナタのおかげ」なのですから。

てな本質を理解できれば、
後は簡単。

仲間を見つけること。
作ること。
入れてもらうこと。
交流を図ること。
悩みを吐き出すこと。
寄り添ってもらいたかったら、寄り添うこと。
励みをもらいたかったら、励ますこと。
支えが必要だったら…
助けが必要だったら…

クレクレ星人は幸せになれません。
ギブアンドテイクと言ってるうちも、幸せになれない。
=トレードオフの自意識過剰なイーブン関係もまた同じこと。
例) 金払ったんだから、お前がやるのは当たり前ってヤツね。

幸せな人、
仕事がデキル人、
頼りにされる人、
すべからく、アゲルアゲル星人です。

余計なお世話とも言います。

細かい点だと伝え方もありますが、
例えばFBグループで頻繁にコメントされてる方の中でも、
アゲアゲ星人と、
そうではないトレードオフ星人はわかりますよね。

=役に立つ情報を提供してるんだからちゃんと読め、そしてオレサマに感謝しろ!的な空気の方や、
情報提供してるコトが、宣伝になってるのは容赦しろよ的な方…

たまに、単に吐き出したいだけの場合もありますけど。笑

どのタイプの投稿が響くのかといえば、
断然、アゲアゲ星人の方の投稿ですよね。

特に、かばい手がふんだんに散りばめられてる文章は、
読んでいても心地よい。

アホみたいに文句や批判ばかりの投稿は、
見つけただけでも、気分が悪い。

話がそれましたが、
そうやってリテラシーも鍛えつつ、
自分にとって居心地の良さげなグループを選んで、
入ってみると良い。

ブログでもnoteでも、
FBでもTwitterでもInstagramでもTiktokでもYoutubeでもLINEでも、
グループになっていても、
なっていなくても、
気になる人、気に入った人がいたら、
リアクションしてあげればいい。

リアクションすらしないから、
アナタはいつまでも一人ぼっちなのだから。

あ、リアルの組織と言うグループもアリですが、
人って飽きるもの。
自分と縁もゆかりもない遠い人と絡んで見るのは、けっこうオススメ。

自分の周りにいない人ほど、
互いに先入観なく接することができますし、
オモロイ刺激や励みになる場合も多いので。

まあ、コチラも言い出したらキリがない。

最後に一つだけ…
人見知りな人は、裏方以外はしないほうがオススメです。汗

 
————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました