「今せねばならないコト」だけじゃなくて、「今すべきコト」に取り組もう!

お金

いつもながら、自分に言い聞かせています。苦笑

今はじっと耐え忍ぶ時。

受入先の希望を叶えるべく、使えない人材(失礼)だったとしても、
アタリ(たびたび失礼)が出るまで、
くじは引き続けよう。

コロナ明けの受入を見込んで、
新規面接を取って、進められるだけの段取りを済ませておこう。

いやいや、もしかすると、
目の前で好き勝手言うモンスター実習生に追われて
日々が過ぎ去ってしまっているのでしょうか。

いずれにせよ、
目の前で起きているコトに対して、
出来高で取り組んでいる中小企業、中小団体が多いのではと。
刹那的とさえいえるかもしれません。

でも、

特に経営側にいらっしゃる方々は、
正に日々、それでよいのかと、
悩んでいる方も少なくないように感じています。

であれば、
せねばならないコトはともかくも、
「今は、何をすべき」なのでしょうか。

この業界、コロナ禍であろうとなかろうと、
常に、先手を打って、
トラブルの芽を摘み取るとか、
先回りして検定、申請、帰国などの諸手続きがスムーズにいくよう、
立ち回ることが大切です。

現場レベルであればまだしも、
経営者側にいる方々もまた、
どんな先手を講じていくべきなでしょう。

 
一つ、具体的にご提案してみたい。

個人的には、
足元を見てみるコトから始めるべきかと考えます。

ただし、
こんな時期なので、
ど真ん中の業務ではなく、
周辺・関連業務に着目してみましょう。

現在、私、
システムサービス、
保険、
国際送金、
エアチケット(旅行代理店)、
適性検査サービス、
などなど、
色んな視点から、各種サービス調査に励んでいます。

なぜならば、
本来重点的に取り組む業務に、
より特化できる環境整備を今だからこそ見直すべく、
絶好の機会なのではと考えているからです。

実は、今までも色々と調べてきていましたが、
昭和はもちろん、平成の頃と違って、
令和も3年、後半戦となる今は、
かつてできなかったことが、
今はデキルようになっている
点が多々あります。

同様に、
検討のテーブルに乗らなかったものも、
今、見直してみると、
思いのほか、自身の認識イメージとは、
様変わりしている現実もわかります。

コレだけ悩む時間?が十分にあるのは、
「今」しかないかもしれません。

今一度、自身の足元を見直してみて、
色々と普段はあまり気にしていなかったポイントに、
注視してみると、
外部の力を活用した改善点が見つかるかもしれません。

現在、私も、色々と繋がりを作っている最中です。
もし○○は、どこがおススメ?などありましたら、
私でお伝え出来るコトは、
いつでも喜んでお伝えしていきます。

逆に、アナタにも色々教えていただきたいくらいです。笑

たまには、こんな視点も、いかがでしょうか?

入国再開、一斉によーいドン!の時点で、
スタートダッシュした際、
より早く、より漏れなく、より無駄なく、
特に収益回復に励まねばならない先ばかりでしょうから、
決して無駄なコトにはならないと思いますよ。
少なからず、自身の現状認識がアップデートされますから。

 
————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました