外国人が雇えなくなったから、日本人を雇う?それとも…

受入企業向け

円安だー!
外国人が出稼ぎに来てくれないぞー!
どーしよー!

残念な経営者たちは、巷でそう騒いでいるようです。

ん?

コロナ禍では、何を過ごしてきたんですかね?

経営者の大事な大事なお仕事は、
緊急じゃないけど、重要な仕事。

何年も前から上がり続けるとわかっていた人件費をはじめとする各種諸経費。
その捻出先、捻出方法。
そのための組織の体制整備、
同一労働同一賃金なんて何年も前から法としても強制され続けてきていること。

日本人の採用がうまくいかない。
求人を出しても、電話一本ならない。
メール一つも返ってこない。

だから外国人?

私、前からずっと、外国人労働者はバンソーコーだって言い続けてました。
バンソーコーが効く間に、根本の原因と向き合って対処すべく、
成長しましょう!って言ってました。

そもそもが、ぶっちゃけ実質、テコでしか使えなかった外国人労働者。
日本人労働者がいなく、外国人労働者だけで、会社が回る先なんてあるのかしらん。
(いや、あるのも知ってるけども。苦笑)

で、じゃ、日本人は採用できるようになったんですかね?
採用だけじゃなく、辞めない会社に成長できていましたかね?

デキナイ言い訳は無限に出てくるのに、
デキル手段は一つも思いつかない。
思いついても実践できない。

そんな言い訳しか述べられない経営者は、
残念ながら間に合わなくなった時点から、
ビジネスのステージから退場を迫られていきます。

確か、ゾンビ企業の量産にもいい加減に無理が生じて来ていて、
倒産も増えてるみたいです。

 
頭の良い経営者、
先が読めてる、見えてる経営者、
アンテナの感度が良い経営者、

そして、

キチンと対処ができる経営者、
変化に先んじて対応できてる経営者、
最賃が上がるから致し方なく賃金を上げるだけじゃない経営者は、
少なからず世間にはたくさんあります。

ですが、それ以上に、
残念なレベルに甘んじている足りない経営者も多くいます。

喫水線が上がり続けてるのに、
頭の先まで沈んでさえも、
法令違反など意にも介さずバレるまで続ける片道切符先。

忌み嫌われて然るべき人たちもいます。

自分がそのレベルにいない経営者は、
事業を閉じて、サラリーマンになりましょう。

もしくは、他人を雇用することなく、
自分だけで事業を興しましょう。

 
会社がなくなり続け、
特に地方などで働く先がなかったりなれば、
自分で自らの力で稼ぐか、
自身の向き不向きなど関係なく、近場にある求人に応募して、
雇ってもらうしかない。
もしくは、田舎を引き払って、仕事のある都会へ行くしかない。

経営者も労働者も、
アレもイヤ、コレもイヤ…じゃ、人を騙して、法令違反でもして、
好きに生きますか?
誰かのスネがなくなるまでカジった後は、野垂れ死にますか?
山や海に引きこもって、自給自足生活にチャレンジしますか?

社会をナメてると、手痛いしっぺ返しを食らい、自業自得となります。

ちゃんと生きていきましょう。
成長にどん欲になりましょう。
すべきことを、間に合う範囲でしていきましょう。

見える範囲が狭かったなら、広げていきましょう。
良い悪いではなく、自分にその適性がなかったなら、
別でikigaiを作って、誰かに従い、生きていきましょう。

別に経営者じゃなくたって、幸せになれます。
経営者じゃなくたって、お金は稼げます。
お金を稼げなくたって、幸せになれます。

人を助け、人に助けられ、
人を認め、人に認められ、
人を支え、人に支えられ、
人を励まし、人に励まされ、
人にありがとうと言って、人に感謝され、
互いに笑顔で楽しく生きていくことに、
お金はそんなにたくさんはいらない。

嘘をついて、人を裏切って、
辛くキツイ気持ちのまま、
無理やりたくさんのお金を稼がねばならない暮らしの、
どこに幸せがあるのでしょう。

人に求められ、
人に助けられ、
結果、アナタが人を雇わざるを得なくなるまで、
人から喜んでアナタのために働きたいと思われるまで、
人は雇わなくてもいいと思う。

な~んて、無理のない夢のストーリーを妄想してみた。苦笑

なんか、こんな妄想の中に、
日本人を雇うヒントがあるんじゃないかなって思って。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
SNSやLINEなどもいいんですが、やっぱり個別に届き、残り、ふとした時に探しやすいメール媒体が好きなんです、私。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました