監理団体実地見学ツアー参加者からの評価

セミナーや座談会、他
Childhood, Child, School children, School, Happiness

先日、福岡開催を無事に終えました。

コロナ感染も少々気にかかっていましたが、
みなさん、とてもじゃないけど、感染に倒れているお暇のない方々ばかりで、
つつがなく濃いぃ機会をご一緒させていただきました。

今回、4名を大幅に超える7名でのご参加となり、
少々行き届かなかった部分は、やはりあるので、反省です。
120%を必須と課していましたが、
100%程度しかできなかった…。

でも…真摯な方ばかりだと、とてもお断りさせていただくほど、上から目線行為は難しく、
7名ならば…と開催に踏み切りました。

それでも、4段階評価で、オール「大満足」をいただけたので、
なんとか、ほっと一安心です。

 
◎今回の参加(視察)目的はなんですか?また目的は達成されましたか?

まずは単純に、他の監理団体様がどういった流れや仕組みを使って事業をされているか。
また、逆に課題としているところは何かを知って、自分たちに落とし込みたかったです。
これから今回の学びを精査していくと思いますが、十分に目的は達成させられました。

他組合のお取り組みを見学して、
自組合の改善点や今後を在り方考える

他の監理団体はどのように監理運営しているのか知りたかった。
親切に対応して頂き目的は達成出来ました。

監理団体の常識とは?
これまで積み上げてきた事が合っているのか?
他にもっと良い考え方や運営の方法が有るのか?
他の監理団体の考え方やこれから日本政府が行おうとしている法整備で、どのように工夫すれば生き残れるのか。
費用面で常識的な価格帯なのか?
多くの情報を得たことで、今後の組合運営の参考としたい。

監理団体の先進事例を見聞きする機会はないため、非常に勉強になりました。
またお互いの強みを連携して発展できたらと思います。
また宜しくお願いします。

監理業務全般について学びたいと思い参加しました。
書類業務の流れやシステム、職員の体制や役割など細部までご教示頂き多くの学びを頂き、目的は達成されました。

・成功している監理団体の運営方法を知ること
・他の監理団体の方と交流を持つこと
・元職員さんと対面でお会いすること
達成されたか…予想以上のことが達成されました

 
●良かった、参考になった、もしくは、ココを求めたかった、聞きそびれた、
不十分だった、改善して欲しかったなどありましたら、教えてください。

パソコン画面は、大きなモニターやプロジェクターなどで映して頂けると有難かったです。

今後の技能実習の方向性の共有、職員に関する事など、
詳らかにお話いただき、大変参考になりました

踏み込んだ質問にも答えてくださった所、
惜しみなく資料なども開示してくれた事は凄いと思います。

代表が主とする「効率化」の方法と考え方は大変参考になった。
賃金規定の設定方法、独自の考え方
新人教育のマニュアル「中々出来そうで出来ない資料」
1日では余りに時間が少なかったか?
多人数でのディスカッションは中途半端になることも。
議題を決めて、その議題について一つずつ意見交換をする時間が欲しかった。
午前中は、主催者から一方通行の説明、
午後から質問と参加者からの悩みや指摘などの意見交換ができる時間。
等々キリがないですね?

一日しっかり時間がありましたのでいろいろ聞くことができました。

全て大変参考になりました。
代表の方、職員の方、懇親会では他組合からご参加されている方からも
お話しを聞けて貴重な時間でした。
元職員さんにもお話し頂き、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

○○さん(今回見学先の代表理事の方)のお話がとても上手で大変参考になりました。
運営の方法はもちろんですが、職員の評価や給与体系に悩んでいたので、
そのあたりも赤裸々に公開頂けて、想像以上に情報収集することができました。
また、他団体の方と交流することで、
これから支え合う事ができる関係が増えたことも大きい収穫でした。
今後の技能実習の方向性を議論できたり、
この仕事に真面目に取り組んでいる方とお話できたことも、
とても励みになりました。
監理団体ツアーでなくても、他団体との交流の場はとても有り難いので、
今後も是非企画頂けたら嬉しいです。
一方で、なかなか発言できていない方や、
交流できないままの方もいましたので、
7人は少し多かったのかもしれない、と思いました。
また、人数が多い場合は、
対応している国や職種などが紹介ページに記載してあると交流しやすいと感じました。

  
●参加しようか迷っている方へお伝えいただけるとしたら…

招待していただける組合様の事例から学ぶのももちろんですが、
一緒に参加されている方々からの学びも大きいなと感じました。
学びというか共感というか・・・
葛藤の多い業界かと思うので、参加者の方々からそういった刺激を得ることで
自分を奮い立たせる時間になるかと思います。

自組合が未熟と考えられる方は、大ベテランのお話は参考になると思います
ある程度この事業を続けられている方は、答え合わせのつもりで参加されるのはいかがでしょう

まだ時間の浅い組合はとくに時間を割いてでも参加する価値はあると思います。
初対面でも元職員さんがエスコートをしっかりしてくれますので。

自社の殻に閉じこもらずに、他社の空気間や運営方法、社員採用など、
必ず参考になるツアーだと感じました。
勇気を出して参加することで未来が開けそうかと。

いろいろな貴重な経験を聞けるいい機会になると思います

他監理団体から学ぶことは大変多く、
業務の改善や今後の監理業務に役立つことしかありません。

他組合の運営方法、他団体との交流など、参加すれば絶対に得るものはあると思います。
日々の業務もとても忙しいと思いますが、それ以上に充実した時間が過ごせます。

 
以上…

などなど、様々なご意見、ご評価、感想をいただきました。
事前にアナウンスしてきたとおり、
大変貴重な機会となっていたならば何よりです。

今回、歴戦練磨の方と、業界新規参入者の方と、
そのご経験や知識の差に大きく開きがあり、
ステージの上げ下げが大変でした😅

いつものことですが、
一歩踏み出し、ご参加いただくことで、
「答え合わせ」ができます。

「答え合わせ」ができない方は、
ずっとその場で足踏み状態が続きます。

答え合わせなど、とっとと済ませて、
頂けるものを頂いて、
ドンドン、次のステージへと歩みを進めていきましょう。

我々も進化していかないと…
いつまでも奴隷制度だとか、くだらないステージに居続けても、
ミンナ楽しくないのだから。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
SNSやLINEなどもいいんですが、やっぱり個別に届き、残り、ふとした時に探しやすいメール媒体が好きなんです、私。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました