技能実習&特定技能事業での「成功」を目指すなら『全従業員佐藤さん化計画』を推し進めよう!

お金

私と同じことができるようになりたいですか?

ふと思った。
私が敬愛してやまない大先輩方や、
経験数が短ろうとも素晴らしい方々が、
何名もいらっしゃる。
ちなみに年齢も性別も全く関係ない。

その時、たまに思う。
たとえば佐藤さんって方だとしよう。

知識はもちろん、色んな経験も豊富(濃密…ご苦労が多いって意味)。
現場での立ち回り、
受入先や技能実習生、特定技能者、
ナニジン問わず、在留資格問わず、
ありとあらゆる方面で、
的確かつ適性、適正なwin4allなゴールへと、
みんなを上手に導くチームリーダー的な存在。
当然、重要なポジションにつき、
誰もがこんな風に立ち回れるようになりたいと羨む存在。

でも…
その人は、部下を育てきれない。
もっとわかりやすく言えば、
全従業員佐藤さん化計画を立てられないし、
実行できない。

ナゼ?
もしかしたら、
佐藤さんレベルが増えちゃうと、
佐藤さん自身が、重宝されないから?
=ありがたみが薄れれば、
お金が自分に入りにくくなるから?
いや、そもそもが、人を育てる能力はないから?
人を育てるのって。大変だし、
ちょーぜつメンドクサイし、
長い時間取られるから?
手塩にかけた相手がホントに育つかわからないから?
そんな大変な労力を長期的に費やすなりの報酬がもらえないから?
単に、自分が10年、20年もかけて成長してきたことを考えると、そんなに簡単には人が自分レベルまで育たないって思ってるから?

理由はともかくも、
佐藤さんレベルを何人も、しかも早く育てられたなら、
もっと仕事がスムーズになって、粗利(リソース)が増えるのに。
 
間違いなくこの組織(業界)はもっと良くなるのに…
ナゼ、全業界人佐藤さん化計画に取り組まないの?

だから、冒頭で書いてみた。
私がナニモノレベルなのかは、
私自身には全くわかりませんが、
今まで多少なりともご評価を度々頂けてきたことから、上から目線で言わせて頂けるならば、
業界人元職員化計画(物好きななりたい人だけネ。汗)だって、
まったくやぶさかじゃありません。

ご興味あれば、
私の全てをお伝えしましょう。

ただし、
私はお金稼ぎが苦手なので、
お金は頂きます。
ハッキリ言って、他人の時間を、
自分のためにだけ費やしてもらうためには、
ソレが成立できるだけの活動原資を相手へ渡さなくては、
相手が食っていけないから。苦笑

でも、
私のように、なんとか食えていけるくらいには、
お金も稼げるようになります。
器用なアナタなら、
もっと余裕で食えるようになることでしょう。苦笑

一旦、自分なりのやり方を見つけられたなら、
ソレはその先、ずっと食えることになるので、
その付加価値は決して安くはありません。

でもね、
逆に言えば、
私並みのアホじゃないと、
ナカナカ厳しいかもしれません。笑

あ、あと、自分にはできないよ…って思ってる人も、できません。
(ちなみにこの点では経験や実績なんかはいらない)

そんで、誰もが
私のように成れるワケではありません。
当然です。
同じ人間でも、生まれも育ちもまるで違う環境や歴史を経て生きてきてますから。
得手不得手も違う。
好き嫌いも違う。
価値観だって私と同じなワケがない。
だけど、
必ずアナタの役に立ちます。
それだけは自信はある。

それだけ抽象度レベルは高いから。
情報密度が高いから、濃いから。
=たとえどんな人にも応用、解釈レベルで、
具体的な事象まで落とし込めば、
必ずや、アナタにとって、プラスになるから。
そして、それが、イチバン現実的な近道だとわかってるから。
(20年選手になるには、20年かけねばなれないなんて、まったくもってナンセンスだから)

根本的な悩みを知り、
どう解決へと導けば良いかは、
たいていは、できるから。
(勘違いしないでくださいね、私の場合、私ひとりじゃなくて、周りの皆さんのお力添えを頂けるからって意味です。)

注:引きこもりニートを、社会復帰させるとかは、できるできない別にして、私がやりたい上昇志向、成長加速、新たなトライなどとは違うので、そういう意味では、誰でも何でもではありません。汗

 
あ〜、せめて、
セミナーにご登場くださった歴々の講師の方々くらいに、
業界人が全員底上げになったなら、
よっぽど素晴らしい世界に、
正しく世界に胸張って誇れるレベルの日本になれるのになあ。

 
とまあ、そんなこんなで、レベルアップしていけば、
結果として、組織に所属していようがいまいが、
結果的に、独立となろうが、組織を作りトップの座に就こうが、
食っていける自分になれる。

それがずっと言い続けてる『全社会人個人事業主化』の意味です。

たまにはと、偉そうに書いてみました。
いや、いつも偉そう?!ってのは、何卒ご容赦くださいませ~💦💦💦

 
追伸、
具体的なオファーは、また気が向いたら出しますが、
ご希望あれば、お応えします。

————————————————————–
さて、新たな取り組みが、また始まります。
カミングスーン♪なのは、以下↓。
・継続希望があったので、どうせならとまた一般公開しながら募集を始める『宮谷×元職員2ndセミナー』のご案内はコチラ
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました