昨日の続き、シリーズ化してるコッチの裏セミナー💛わからんちんがホントに多い技能実習/特定技能業界

お金

昨夕の『美味しい無料セミナー』
いかがでしたでしょうか。
今夕も、もっとオモロイ講師が登場しますので、
お楽しみに…こんなオモロイ日々が、後4日もあります(⌒∇⌒)

さて、
コッチの裏セミナーも、今回で、二日目。

事業として取り組むにあたって、
『よくある勘違い問題シリーズ』
 
(新規参入組はもちろん、既存先でも同じ)

月曜、『やたらめったらまずはやってみよう問題』 
火曜、『やることの順序間違えすぎ問題』 
水曜、『他の関係当事者のことを気にしなさすぎ問題』 
木曜、『ブランド(信用)積み上げなさすぎ問題』 

そして、金曜ラストは、
『事業として、組み立てていくべき、サクセスストーリーについて』 

 
今日は火曜日、
『やることの順序間違えすぎ問題』 

コレ、言ってみましょうか。笑

まず、順序の前に、やるコトってどんなことがあるのか、列挙していってみましょう。

・お金をどこで、いくらもらうのか、もらえるのか考えること。
・受入先となる会社≒顧客を見つけてくること。
・働きたいと願う外国人労働者を見つけてくること。

短絡的かつ、シンプル最強説を唱えるイケイケドンドン社長は、
だいたいこんな感じじゃないですかね。苦笑

ちょっとケチくさくてビビりな社長だと、

・仕事にまつわる法を知ること。
(自分は捕まらないか、処分されないか、確認したくなる)
・お金はいくらかかるか、負担しても元が取れそうかどうか。
・働いてくれるスタッフが集まりそうかどうか。

など考える。
前者は良い言い方をすれば、前向き、パワフル経営者。
後者は、慎重、リスク重視経営者。
どちらが正解もないし、どちらか一方だけってわけでもなく、
偏りがあるだけで、経営者なんだから、当然、
他にももっともっとたくさんのことを考えている。

う~ん、よくわかる。
そして、全て大事なコトなんだけど…

 
特にこの業界で、最終的に問われるのは、
『ナゼ、この業界へ参入するのか』って部分。

「カネのためなのか。」
であれば、
カネのために、人を切るのか、切れるのか。

であれば、
同じく、受入先もまた、カネのためが最優先判断基準の客先で構わないのか。

「カワイソウだから助けてあげたい…」
立派な心掛けです。

でも、それは、ボランティアで取り組めることですか?
アナタや、アナタの家族の生活費、誰が支払ってくれますか?
スタッフもまた、ボランティアですか?
活動原資は必要不可欠ですが、
それは誰に負担をお願いしますか?
いけるとこまで行ければ、それで満足ですか?

『アナタは、ナゼ、この業界へ参入しようと思ったのですか?』

もろもろとやることやってみないコトには、
この点の重要さに気づけない方がほとんどだと思いますが、
難しく言えば、
いわゆる経営方針、ビジョン、理念、などなどのコトです。

ビジネスライク路線なのか、
人権派ボランティア路線なのか、
大きく分けて、この2軸がスタートの基本かな。

経営方針なんて、たいてい大それたことですが、
その大それたことを本気で強く実現したいからこそ、
会社という器を用意して、スタッフまでそろえて、
お金を介在させて、好き好んで責任を発生させ、
経済活動に取り組んでいくのですから、
単なる金儲けのため…“だけ”で、この業界で認められるほど、
成立できるほど、持続できるほど、甘くはありません。

 
『法』についての習得もまた、同じ。
やりながら身に付けていくのは、ある意味、自然で常套手段ですが、
コトこの業界では、知らなかったがゆえに、
刑罰付きの罰金刑さえある業界です。

業界に不慣れだからこそ、知らないだけで、
実際に書類送検されたり、罰金刑を受けたり、
刑罰の対象となっている方々がいます。

この点、非常に複雑です。
行政書士や社労士を捕まえて、言いくるめて、
テキトー好き勝手に、相談できる体制を整えておく程度では、
とてもとてもマネジメントできていることにはなりません。

自分が捕まりたくなかったら、
刑罰や罰金刑の対象となりたくなかったなら、
スタッフから書類送検者を出したくなかったなら、
(あ、代表や責任者だけじゃなく、現場の一スタッフも罰則対象です)
リスクは十分なマネジメントが必要です。

あるあるなのは、
儲かってから整えれば、補強すればいい…
いつになってもなかなか儲からないのがこの事業。苦笑
その機会は、永遠に来ないコトでしょう。苦笑
 

 
最後に、実はこれが何より大事かつ、一丁目一番地にやるべきこと。
色んなリサーチです。
この意味はそれぞれに想像がつくと思いますが、
あまりに浅い『気づき』でしかない場合がほとんど。

でも何かイメージはわかるでしょうし、ドンドン長くなるので割愛。汗

 
こういう機会にはいつも、
業界の機微をあまりに知らない新規参入者へ届く言葉は、
いったい何だろうと、いつも考えてしまい、
力不足を痛感してます。

ナゼ、今業界へ参入したのか。 
(やってみている方は、改めて、ナゼ、取り組み続けているのか) 

そして、この業界の根本的なガイドラインとなる、
各種『法』について、どうやって法令違反せずに済むよう、
マネジメントできるのか。

特に、『法』は、必要十分なケアをせねばならないポイントがたくさんわかって、
結果的に、正しい適切な原価計算にもなり、
適正な提示価格の根拠ともなりえます。
逆を返せば、それすら知らないままに、価格設定などありえない。
(「法」だけじゃなく、現場の現実によっても大きく変わりますけどね。苦笑)

そう、全てはリサーチに集約されていくんです。

どんな業界でも、通じて言われているのが、
リサーチが超重要、9割の事業成立を決めるほど重要
だから、まずはココを徹底的にやるのが、一番大事なんだけどね。

 
とまぁ、確固たる根拠もないまま、
あれこれとやる闇雲にやるよりは、
まずは、土台を固めるべきだってこと
でした。

明日もまた続きます。
「美味しい無料セミナー」も、
コチラの裏セミナーも。笑

 
————————————————————–
・今月の『美味しい無料セミナー』のご案内はコチラ
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました