技能実習/特定技能事業への新規参入者(既存組含む)のための、『よくある勘違い問題シリーズ』お届け中!

セミナーや座談会、他

さぁて、早朝公開のこのブログセミナーも、
今週夕方からお届けしているLIVEセミナーも、
ちょうど今日が折り返し地点。

どちらもノリノリで進めていきます(⌒∇⌒)

 
事業として取り組むにあたって、
『よくある勘違い問題シリーズ』
 
(新規参入組はもちろん、既存先でも同じ)

月曜、『やたらめったらまずはやってみよう問題』 
火曜、『やることの順序間違えすぎ問題』 
水曜、『他の関係当事者のことを気にしなさすぎ問題』 
木曜、『ブランド(信用)積み上げなさすぎ問題』 

そして、金曜ラストは、
『事業として、組み立てていくべき、サクセスストーリーについて』 

 
水曜日の今日は、
『他の関係当事者のことを気にしなさすぎ問題』 

について。

一人で、自社だけで仕事してると思っていませんか? 

自分が提供する商品でもサービスでも、
信念などと相まって、そこに愛着や思い入れもない会社が提供するモノが、
はたして売れるとお思いですか?

働いてくれている外国人労働者がいてこそ、
自分たちの飯が食べられます。

受け入れてくれる企業が、社長が、指導者が満足することで、
対価が支払われます。

そして、
外注に出す通訳さんだって、人間です。

コロナで止まったままですが、
大切な仕入れ(失礼)を根っこから助けてくれる送り出し機関だって、
ソコでアナタにトスしてくれる担当者だって、人間です。

アナタを取り囲むすべてのステークホルダーと、
仲良くなって、互いに満足できて、
『笑顔でありがとう』って言い合える仲であるからこそ、
円滑に、自社の事業も進みます。

もっと言えば、
様々なトラブルの際に、貴重なガイドラインともなる、
法的管轄機関で、相談や対応にお付き合いくださる窓口担当者だって、
人間なんです。

申請取次や労務管理で、アレコレとお世話になる士業の先生方だって。

 
四方八方を協力関係者に囲まれて、
それぞれに最大限の能力や労力を発揮してもらって、
初めて、アナタが、アナタの会社が、何とか回り始めます。
 

コレを、単なる損得勘定だけで電卓をたたき続けていても、、
駆け引きや交渉事での勝ち負けに執着し続けていても、
アナタは満足に仕事ができるコトにはなりません。

チーム全体を勝たせるためには、協力関係者たちと、
どう接していくべきなのか。

肝心要の、外国人労働者や、受け入れ企業に対して、
どう関わり、距離感を築き、関係性をコーディネートしていくべきなのか。
自社に偏った部分最適の実現を最優先にしていると、
事業そのものが続かない。

ギブギブし続けてこそ、相手もあなたのことを大切に思ってくれる。
あなたのことを、ちょっとしたすれ違いや勘違い、失敗があっても、
助けてくれる、守ってくれる。
 

こういう考え方ができない人が、
実際には、人の批判や非難を繰り返すだけで、
行動に移せない方、移し方がわからない方が、
実はあまりにも多い。

 
見えないものは、気づくしかない。
聞こえないものは、上手に聞き出すしかない。
わからないものは、誰かに聞いたり、相談してみるしかない。

特に歴々の方にだって言えるのは、
自分が何様なのかってこと。

どんだけの自負があっても、
誰にも負けない豊富な経験値があっても、
この業界で、なおかつドンドン移り変わっていく業界で、
全てを知っていて、失敗することなく、
一人で真っすぐ歩き続けられる人なんて、絶対にいない。

どれだけの人々に支えられて、
この仕事が成り立っているのかを考えれば、
自然と感謝の気持ちは生まれるし、
そういう姿勢で、周りと接することができる。

仕事ができる人ほど、
誰かを批判しているだけじゃなく、
逆に味方につけて、他力も上手に回して、
目の前のことに取り組んでいるものです。

けっきょく、そうやって人は失敗を繰り返して、
学んで気づいていきます。

賢い方ほど、歴史(他人の経験含む)に学んで、
自らを、前に上にと推し進めて、先へ行きます。

どんな業界にもいますが、
偉そうにふんぞり返って、うんちくや文句ばかり垂れ流している人を横目に、
(あれ、私のコトかな…汗)
ドンドン、前へと歩みを進めていきましょう。

明日はこの勘違いアルアルシリーズ最後の問題です。
お楽しみに。笑

今週はずっと17時から開催中の、
美味しい無料セミナーも、いっぱい楽しんでくださいネ。

 
————————————————————–
・今月の『美味しい無料セミナー』のご案内はコチラ
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました