技能実習、特定技能業界は、やっぱり楽しいオモロイ(^▽^)/

U40

目先の業務量やその重要さ、深刻度合いだけを見ていると、
ウンザリしたり、やっきりこいちゃうこともありますが、

やはり、何よりも楽しいと思う。

人それぞれに、楽しいと思う瞬間は微妙に違うのかも入れませんけど、
私で言えば、
相手が「笑顔」になると嬉しい。
相手に「感謝」されると嬉しい。
自分が嬉しい思いをさせてもらえる瞬間がいくつもあるのは、
やってて楽しい。
(別に実習生だけじゃなくて、win4allの関係性にある全ての人達のことです)

結果、ikigaiまで勝手にいってしまっている。
意識もせずに、夢中になってしまっている。

そんな想いを同じくする仲間がいると、なおさら楽しい。

ただただ、飲みに行って大騒ぎしてるのも楽しいけど、
可愛いオネーチャンと一緒に過ごすのも楽しいけど、
比較にならないほど、充実した楽しさになっている。

私のような、ある意味、飽きっぽいタイプであっても、
コレだけ、ゲーが出ちゃうほど、全てが移り変わっていく業界は、
IQがどんだけ高くても、一人じゃ対応しきれない業界は、
難易度マックスなネトゲーなどよりも、よほどオモロイ。
人気のTVドラマや芸人トークや映画なども面白いけど、
自分が実際に参加できてる醍醐味は、比較にならない。

ねじれな私には、
ハードルが高いほど、燃えてしまう部分もあるかもしれないし、
人がやりたくないもの、できないものほど、
なんかこう、できないものかなぁと、考えて、トライして、
何らかのリアクションや結果が出るのが、楽しい。

人間だもの、たまにウンザリすることもあるけど、
それもまた、仲間がいれば、自分も仲間も意識すらすることなく、
支え合っている、励みになっているから、
腐るまで行かずに済んでる。
一人だけど、一人じゃないって、思える。

その仲間も、自分よりもよほど高いステージにいらっしゃる方々ばかり。
それもバラエティにも富んでるし、
それぞれの経験値はもちろん、地域も、国すらも違うと、
一人一人の発言自体、同じ問でも答えは全然違ってくる。

コレもオモロイと言わずして、なんというべきか。

業界を懸念している人は多い。
批判、非難している人も多い。

でも、私が知る限り、
リアルではともかく、ネット上では、
この業界を心底楽しんでいる人は、ほとんど見ない。

もっともっと楽しい業界であることを、
世間様に見せつけてやりたい。

そんな気持ちもあったから、
『笑顔でありがとうコンテスト』なども、
仲間と共にやってみたのかもしれない。

なんか真似してくれた先もありますが、
正にしてやったり…どんどんやって欲しいと思う。
(看板背負ってるからか、ちょっと仰々しくて、とっつきにくそうな印象ですけど)

アナタがセンパイだとしたら、
後輩たちの前で、どう立ち振る舞ってますか?

アナタが経営者だとしたら、
ちゃんと雇用している部下たちを、指導できていますか?
導けていますか?

それとも、
愚痴しか言ってませんか?
それは現場であるお前の仕事だと、丸投げですか?
様々な解決策を提示してあげれていますか?
道筋を提示できていますか?

昨夜、ある方とお話してました。
コンサルしてる方が、話の流れで、監理団体をやらなきゃならなくなった方。

今まで、どれだけ難しいこと、キツイことを、コンサル先へ言ってきていたのかと、
自分がやる立場になって、改めて実感したそうです。苦笑

そう…それでもその方は、苦笑い…つまり笑ってました。

無論、頭じゃわかっていたことですが、
自分でやってみるとなると、また色々とシビアな部分が多い。

それらをわかっていて、それでも周りの期待に応えて、
やってしまうしかなくなり、そこから逃げずに、笑って楽しんでさえいるんです。

キツイこともありますが、
勝手がわかっているんだから、
コンサルできるくらいなんだから、
監理団体運営なんて、別に労力やお金はかかっても、
リスクヘッジはお手の物な分、
ある意味、楽なものですよね。苦笑

そう、「わかっている」と、また楽しめるものなんです。

わかっていないから、苦労するし、失敗するし、
せずとも良い損を繰り返す。

「成果」が上がらねば、それもまた、楽しくないに決まってます。

仲間がいて、自分が無理なく成長できて、
共に「わかっていく」と、
これらを共感、共有できていくと、
この業界は、もっともっと楽しくなっていくんですけどねー!

以上、私にはとても大事な余談でした。笑

自分が成長してしまい、できることが広がっていくと、
自己実現欲求はもちろん、自己超越欲求すら満たされていく世界を、
ぜひともアナタにも実感(実体験)して欲しいなぁと思います。

*若く元気いっぱいな男の子や女の子の寮へ、
様子を見に、声をかけに、アレコレ話をしに行くのって、
下手なお店なんか行くより、よっぽど楽しい。笑
そう思っている現場の人は、少なくないと思うんですよね、昔から。

こんなトラブルだらけの時には、見事に解決して、
彼ら彼女らを導いてあげられたなら、
よっぽど笑顔で感謝してもらえるし、信頼関係も距離感も、
上手にデザインしやすくなりますからね。

———–

今、こんなことに取り組んでます。
良かったら、20代、30代の方、
ぜひ、ご参加ください。

U40(20 代、30 代)限定 LIVE 配信  始めてます…(無料)|元技能実習生監理団体職員
どうせこの外国人労働者支援業界にいるならば、こんな『笑顔』に囲まれていたいと思いませんか? アナタは、これらの『笑顔』を量産するために、日々頑張ってるんじゃないですか? ★「受入企業側の笑顔」はもちろん、「アナタ自身の笑顔」も含みます。 L...
U40、オモロクなってく『LIVE後半戦』について書いてみる!|元技能実習生監理団体職員
現在、元職員が始めているU40限定LIVE配信は、 平日(月~金) 21:00~(約10分) 今のところ、少人数をお相手に、ちょいちょい空気を暖めてます。w ご参加したいU40の方は、以下よりアンケートにお答えください。 U40限定エントリ...

———–

コメント

タイトルとURLをコピーしました