技能実習や特定技能の業界を、少しでも希望や夢がもてる業界へ

仲間

今までも色んな取り組みをしてきています。
そして、今年も新たな取り組みにトライします。

ぶっちゃけ、入国が止まろうが、
変異種が増えようが、そんな目先の話など知ったこっちゃない!
(って、叫びたくなる気分だってことで、不謹慎だったらゴメンにょ。汗)

人が人に会いたいのは、人としての根源的な本能だし、
ギャップのある所にビジネスが生まれるならば、
どれだけコロナが蔓延しようとも、
この業界がゼロになることは、ありえない。

人は過去には戻れない。
技能実習生や特定技能者との関わり合い、
需要、魅力、やりがい、Ikigaiは、
多少の色合いを変えていくことはあっても、
なくなることは決してない。

今はただ、改めての我慢を乗り越えていくしかないだけ。

そして、もう一度、去年と同じことを言います。

今のような先行きが見えない現実世界を迎えても、
人が経済社会で生きていくには、
社会のためになることで、収入を、生活費を稼いでいかねば、
生きてはいけない。

結果、この業界の内外を問わず、
一人一人が、多角経営ならぬ、多角収入源を構築していかねば、
いつまで経っても、世情に振り回されるばかり。

でも、この業界から離れられない私たちは、
いかにして、今の緊急事態を乗り越えていけば良いのか。

エッセンシャルワーカーなんて言葉や、
副業、複業って言ってますけど、
コレをご覧のアナタ、どうされてますか?

今はただ、目先のことで目一杯。
ひたすらに目の前の相手をいかに振り回さないように、
事を進められるかに終始しているだけかと思いますが、
コレが落ち着いたら、また当面、国内のこと、足元のことをする以外、
できることは無くなるハズです。

この一カ月、いや延長されるかもと読んで、二カ月近く。
どう過ごすかによって、またその後、春先以降が、
大きく変わっていくものと思われます。

そんな中で、コロナ関係なく、
現状が、何かこう『ツマンネー!』って思っていた私は、
周りの仲間を巻き込んで、
『笑顔でありがとうコンテスト』大幅バージョンアップして開催してみました。

ご尽力くださった方々のおかげで、
2019年開催と比べて、多少なりともコンテストの形になってきたのかと思います。

大変だけど、楽しかった(⌒∇⌒)

やって良かったと思っています。

同時に、
もう一つの切り口として、
若手の元気が感じられないと、
常々、感じていたこともあり、
U40なる取り組みをスタートさせていきます。

元気な20代、30代の方々とも、交流を図りたい。
いや、元気ではない20代、30代の方々のほうこそ、
せっかくこの業界にいて、オモロイことはたくさんあるのに、
その醍醐味を味わえていないのは、残念なので、
気づける機会を提供できたらなぁと。
(偉そうで恐縮です。汗)

私の周りでは、特に年配者(40代以上)がお元気いっぱい。苦笑
この難しい世の中を、どううまいこと渡り切っていけるかゲーム?みたいに、
チカラのある方は、アレコレと泳ぎ回っています。
(別に悪質ブローカーみたいな安直な考えなしの動きではなくて。)

ちなみに、若手と同じように、年寄りも悩み苦しんでます。
ただし、
それ自体、楽しめるだけのメンタルタフネスや豊富な経験、
また頼りになる仲間がいるからこそです。

とても一人じゃ、一組織だけじゃ、
無難に溺れることなく、泳ぎ切れないから。

いわゆる人生経験の中から、
ビジネスをわかっているという点もまた、
大きいのかもしれませんね。

そう。
若手はこれらのやり方、立ち回り方がわからないまま、
ただただ振り回され続けているだけだとしたならば、
それは、正に、『ツマンネー!』苦笑

…窮屈な現状を少しでも変えていきたい。
大変な時代だからこそ、
楽しいことが必要、
楽しいことがしたい。

そんな答えを、一緒に探して、見つけて、
いや、共に生み出していけるとなれば、
そんな仲間がいるだけで、
自分の人生もとても充実するし、
楽しいと思うんですね。

夢も希望も、一人で見るのはツマンナイ。
みんなで見るほうが、みんなでかなえるほうが、絶対、楽しいから。

ソコに、ビジネスも結果的についてきますから。

————————————————————–
本ブログサイトにご興味ご関心のある方は、
以下、ご確認ください。
①初めての方へ
②『NEXT STAGE』
③フロー(flow)
★無料メルマガ
リリース
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました