『人の心を動かせ!』その為に何をどうすべきか考えろ!

受入企業向け

なんかね、改めて至極当たり前の言葉に、
本当に深く求められている付加価値を強く感じる今日この頃。

そう思えるのは、常日頃から、
どうしたら現状をもっとよく変えていけるのかを、
考え続けているからなのかもしれない。

ある方からのメッセージを聞く(見る)機会があって、
そこで紹介されたコメントとは、
心を動かさせられてしまった方からの”熱量”を帯びた感想があって、
やっぱり、人を動かすのは、

・狂気なほどに膨大な質量、分厚い背景がにじみ出ている人が、
・圧倒的な熱量をもって伝えてくること。

そして、

・色んな意味で、伝え方の、表現の技術が高い場合。
・理解、同意、共感できる内容の場合。

コレ、極端な話、
分野をまたいでいても、関係ない場合も多くあります。
特にソコソコ抽象的な内容に限られますけど。

私たちに、お琴にどれだけ夢中でその音色の良さ、歴史的文化価値を伝えられてもピンときませんが、
人それぞれに意思疎通が上手になるには、お琴を習うことがイチバン効果的など伝えられたら、
(スミマセン、テキトーに書いてます。汗)
少しは興味を持ちます。

加えて、その紹介をしてくれる人が、
人間的に魅力的な人であれば、
お話上手であれば、
とっても楽しくお話を聞けます。

上手な場合、
心を強く動かされたら、
お琴を習ってしまうかもしれません。苦笑

少なくとも、お琴に興味を持ってしまいます。
教わったうんちくを、誰かに話したくなってしまいます。

この業界においても、
現場の一担当者レベルで、
こういう、『心を動かしてしまう人』になっていけると、
結果的に、自分が楽になり、
それが相手のためになることであったならば、
相手も楽になる、とっても素晴らしい結果を実現できるようになります。

私たちの場合、
不特定多数の人たちの心を動かす必要はありませんので、
ある意味、楽です。

ある特定の人の心を動かせれば、それでいい。

その相手が、受入先の社長であったり担当者であったり、
監理団体の同僚であったり、
取引先の送り出し機関であったり、
申請取次でお世話になる行政書士の先生だったり、
技能実習生などの外国人労働者だったりと、
関わる人それぞれ特定されているハズです。

その方々との良い関係性や距離感を、
自分でデザインしていける。
コーディネートしていける。

私、いつもながら自分に言い聞かせるべく、
こういう場でアウトプットしているばかりですが、

最近、熱量が足りないのかなと感じています。

ある意味、それは当然のことで、
今は特に、この業界では、複雑怪奇なルールと仕組みの流れを、
いかに冷静にとらえて、選択を間違えないように、気をつけねばならない意識が強いから。

熱量を帯びて、訴えるというよりは、
冷静に頭を回転させることのほうへ、重きがシフトしているから。

振り返って、私が自然と熱量を帯びてしまう機会って、
どういう時だったかなと思い返してみると、
やっぱり、会いたい人に会えた時。

興味深い方とご面識をいただけた時。

特に誰かと直接お会いできたときが、
自然ととっても楽しいと感じてしまいます。

なので、
Skypeお茶会なども楽しみで仕方ありません。
リアルお茶会なんて、本当に楽しい。

また、
直接お会いできなかったとしても、
心通わせるやり取りができる時も、また自然と熱量が増大してしまいます。

メールなど受信くださっている方はお分かりかもしれませんが、
伝えたいことがあるときなども、
けっこう長文になってしまっていたりして…
(伝え方には難ありかもですが…汗)

そう、私も人間なので、
新鮮味のある時が、イチバン熱量が上がってしまうタイプなんだと思います。

だから、出会いサイト的なこのブログも、
メルマガも、そのために好き好んで取り組んでいるようにも思われます。

唐突に熱いメッセージを下さる方がいらしたり、
何年も隠れファン?みたいに、様子を見守ってくださっていて、
タイミングが来た際に、コンタクトをくださる方がいたり、
毎年、新たな出会いがあり、
毎年、絡みが深くなっていく方がいたり、
毎年、ずっとやり取りを頻繁に続けている方がいたり、

やっぱり、引きこもっているせいか、
人恋しいのかもしれません。苦笑

でも、ワガママ極まりないので、
誰でもいいワケじゃなくて、
自分と価値観が合いそうな方としか、
お会いする楽しみは、熱量は上がらない。汗

人の心を動かせ!

といっても、誰彼構わず、心を動かしたいワケじゃない。

なんだけど…

この業界にいさせてもらっている自分にすれば、
この業界がもっと良くなればなぁと。
この業界にいる人たちが、もっと良くなればなぁと。
そういった行為を通して、
仲間が増えたら嬉しいなぁと。

そういう動きをもっとしていくためには、
やはり、自分がもっともっともっと熱量を帯びて、
様々な取り組みに励まねばいかんなぁ。

そうしないと、自分が楽しめないなぁと、
身勝手にそう思った次第です。

追伸、
暑苦しさともまた違うので、
難しいところですけどね。苦笑

追々伸、
でもね、
熱量ってホントに大事で、
技能実習生への指導にせよ、指示にせよ、
(いや、ナニジン問わず)
感情を爆発させるのとも違って、
熱量をもって事に当たると、
理屈以外でも伝わる部分も多くあって、
だから、直接、顔を合わせて、話をするってことは、
本当に大事なことだと思います。

だって、結果的に、相手の心を動かすことに繋がりますから。

————————————————————–

本ブログサイトにご興味ご関心のある方は、
以下、ご確認ください。

①初めて当ブログにいらした方へ

②『目指すべきNEXT STAGE』とは

③フロー(flow)

★無料メール配信登録フォーム

リリースラインナップ

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました