今日から『笑顔でありがとうコンテスト』のたくさんの笑顔が露出公開されます!

仲間

もう11月、2020年、令和2年も残り2カ月。
早いもので、この一年でも本当に色んなことが起きましたが、
私たち、人間の本質は全く変わっていません。

人は誰もが幸せになりたくて、人生を謳歌したくて、
日々、生きています。

それは、受入先の社長も、一従業員も同じ。
監理団体や登録支援機関も、送り出し機関も、
技能実習生や特定技能者も同じ。

それぞれに共通する最大公約数は、
『笑顔』であり、『感謝』する気持ちだと思います。

何度目かにはなりますが、
あえて、この露出開始のスタート時に、
このコンテストをナゼ開催しているのかについて、
書いてみます。

『笑顔でありがとうコンテスト』

https://www.gaikokujin.link/member/cf/6x

コンテスト開催目的

家族から離れ、日本に来てくれている外国人技能実習生の皆さんに、
『ありがとう』と伝えたい。

笑顔で頑張っている外国人技能実習生の方々を、
心から『応援』したい。

そんな技能実習生たちの『笑顔を守りたい』。

もっともっと、笑顔が咲き誇る世の中になったらいいなぁ。

人の本質は、外国人に限らず、
元気に明るく前向きに頑張ろうとしている若者を、
応援し、導きたくなるものです。

また、

そんな若者たちの屈託のない笑顔や、
感謝の言葉を聞けると、
それだけでも、嬉しい気持ちになるものです。

加えて、
技能実習生や特定技能者の方々は、
日本人がしたがらない仕事も、がんばってくれます。
現実から目を背けず、日本企業のために、働いてくれています。

今でもスーパーでニンジン一本1000円とか、1万円とかしないで買えるのも、
新しいキレイなオフィスで仕事ができるのも、
この子たちが頑張って働いてくれているからです。

我々、日本人が、彼らに感謝の言葉や気持ちを伝える機会があってもいい。
いや、ないほうがおかしい。

日本へ来てよかった…そう思ってもらいたい。
頑張ってやってて良かった…そう思ってもらいたい。

少しでも、彼ら彼女らに感謝の気持ちを伝えられればと。
また、彼ら彼女らからも、
良くしてくれてありがとうと言ってもらえる場を作れたならと、

そういう現実を生み出している職場や、
それらの恩恵に預かれている実習生が確かにいることを、
世間様にもよくよく知ってもらえる機会が作れたならと。

願わくば、一緒にご参加、共有いただける方が多いと嬉しく思います。

なんせ、今日からは、
画像をアップロードすれば、即座にコンテストページへと反映されますので、
特にどんな笑顔が集まってきているか、
色々ご覧いただければと思います。

コンテストページ
https://www.gaikokujin.link/member/cf/j

私も含めて、情報発信者には皮肉屋が多い。苦笑

ねじれている部分がデフォルト的にありますので、
本人はそんな意識すらないのに、一般的なフツーの方々にとっては、

余計なことを…
なんでフツーに言えないの…
もっとオブラートに包んで言えばいいのに…
どうも上から目線で生意気でプライドたかそー…

って、言われる場合は、多くあります。

でもそれは、自分でいうのもなんですが、
自分に自信がある人、
自身の発言で誰かが傷ついたり、誤解を招くことに怖がっていない人。

マイナスよりもむしろプラスのほうが多いと信じてやまない人。

何もしないよりは、何かしら世間へ、社会へ、投げかけたい思いの強い方々。

そういう方々は、特に男性は、
どこかの誰かのこういうイベントをシェアしようという気は起きないものです。
どれだけ良いことだと感じたとしても。

ソコをあえて、お願いしたい。

こういうイベントこそ、
世に広げて欲しい。

別に、まったくもって、変な意図はありません。
開催目的の言葉通りです。

バックエンドセールスが始まるとか、
リスト取り目的とか、
そういう金儲け的な目論見は、サラサラありません。

ソコに不審を抱く方も多そうですが、苦笑
そうではないと断言できます。

*コンテストの内容自体をお考えいただければ、
 よくよくお分かりのことと思われます。

オピニオンリーダーのアナタだからこそ、
たとえ水面下であっても、
技能実習生の子たちに、直接伝えてあげて欲しい。

心から、笑顔が溢れ出すことを期待して、願ってやみません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました