新人さん、新規参入者さんへ…味気ない序章には安心できないよ♪

士業

これまた久々に、新規先を取りに動く方々向けに、
アレコレ書いてみる。

 
新規参入でしょ?
後発でしょ?
新人さんでしょ?

入口からピリリとスパイスの効いた、
エッジの立ったアナウンスの仕方を、
自分なりに工夫しなくちゃ!

別に奇抜な話じゃなくて良い。
むしろ、どこまでも地味で地道な部分の方が大事。

だけど、見せ方、伝え方、伝わり方、響き方には、
工夫を凝らすのが当然のこと。

他に何が違う?

同じ土俵で他者と比較されたら、
歴戦の方々の厚みに敵うハズもない。

例えば…って言うのは簡単。
でも、ソコこそ受け売りや他人のネタパクリでは、相手に届かないし響かない。

相手が安心できて、ワクワクしてしまうくらいの序章を提供できれば、
それでやっとこさテーブルに着ける。

こういう時に無意識にご都合主義の方は、
それこそ所属組織がソコを用意するものだと、ここぞとばかりに声を上げる。
ならば、アナタでなくとも構わない。
他の誰でも良い話。
人はソコにはまったくワクワクしない。

時代がどれだけ変わろうとも、
どこまでも、昔と変わらず、
アナタに安心と信頼と親しみを感じない限り、
人はアナタと付き合いたいとは思わない。

ありったけの全部をブチ込んでも、
相手には届かず響かず、
安心すら感じてもらえないかもしれない。

それでも逃げずに乗り越えてきた方々が、
先駆者と言われる方々。

同じステージで競いたいなら、
まずは現実を直視して、
十分な程度以上には、
工夫を凝らしてから、
仕事は取りに行こう!

それこそ、現場の現実を知るべく、
武者修行期間と割り切って取り組むなら、
(その期間を許容され得るなら)
何の問題もないのですけども。
敵を知らねば、己の勝ち筋も見えませんからねえ。

 
追伸
昔から競争になること自体、センスがないとも言われる。
別に競争が悪いとは思わない。
だって、競争参加もしてみなくては、
社会や業界や人を知らねば、自分が何者であるかすらわからないから。

究極の差別化は、「人ひとりひとり同じ人はいない」って部分でしかない。
コレも昔から言われている通り、営業は商品やサービスを売るのではなく、
自分を売り込むって話と、全く同じ。

それを理想としたら、「相手がアナタの前に並んで待ってる状態」にまで、
昇華させられますか?って話。

いまどき、育成育成、ハラスメントだの成長クレクレ星人が多い中、
この辺りまで深く教えられる上司がいるかどうかは知らないけれど、
たとえ教えたとしても、
誰かに与えられたモノでは根っこの部分で戦えない。
自分の中で消化し、栄養となって肉体を駆け巡り、血と肉となり、
なおかつ、その血と肉で自分がどう動くかでしか、求める結果はついては来ない。

ガンバレ!新規参入者!

SNSで、ネットで一人で騒いでいるだけで、仕事が取れるような簡単な業界じゃ、決してないから。

 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました