監理団体の職員が副業するとしたら、どうすべきか

問題解決

副業、副業と最近言っていたので、
自分で副業するとしたら、
何をするだろうかと、考えてみました。

ナゼ、こんなことを言っているのかと言えば、
アナタに沈んで欲しくはないからです。

まず、私の場合、目に見えるモノには、
実際にはあまりこだわることはありません。

いわゆるお買い物って行為には、
そもそもが何でも構わないタイプ。汗

一貫して、物売りをメインにしてきたわけではないのも、
モノに執着が無い自分を表しているように感じています。

モノに興味がわかない。

それよりも、
ナゼ、この人はこう考えるのか。
ナゼ、この人はこういう動きをするのか。
ナゼ、この人はこういう発言をするのか。

この人は、どういう人なのか。

自分とは違う他人の言動や思考法に、
とてもとてもとても、興味関心がありました。

なので、
おそらく物売りをしたいんじゃない。
どちらかと言えば、
物売りが得意な人は、どういう人なのか。
ココの方が興味関心が高い。

この実習生は、ナゼ、こういうタイプなのか。
この受入企業の社長は、どういうポイントで怒り、喜ぶのか。

これら様々な人間にあって、
話を聞くことが楽しい。

できれば、
自分と同じような方向性を歩いているも、
自分とは違う道のりを歩いてきたからこそ、
自分が羨む何かを持っている人。

自分より出来る人。
自分より優れている人。

そういう人が大好き。

そういう人たちが、同じ方向を向いて集まっていれば、
出来るコトは必然的に広がりを見せます。

だから、
今は本業みたいになってきているんですが、
交流するコミュニティ運営が楽しい。

アチラのネタをコチラへ。

コチラのネタをアチラヘ。

困っている人が、それらの解決策や答えを、
わかっている人が教えてあげて、
また、
別の際には、
逆に教えてもらった人が、
教えてくれた人へ教えてあげて。

そんなこんなで、
学んできたこと、
気付けたこと、
そういうことを、
伝えていくことで、
稼ぎにつながる仕事。

表面ではなく、本質的には、
みんな同じということ。

強いて言えば、
ビジネスを通して、相手が望む生き方を応援できること。
お互いに成長できて、出来るコトが増えていく活動。

コレがしたくて、
今は、解体新書をはじめとして、
この業界に特化して、
取り組んでいます。

言うなれば、情報発信が副業だったわけです。

お金を支払う価値があると言われるようになってから、
初めてマネタイズしてみたわけです。

そう、副業は、自分で選べるので、
自分がしたいコト、やってみたいコト、
夢中になれるコト、
そういう基準で選んでみればいいと思います。

かくいう私も、最初は悩みました。
自分が何をしたいのか、わかってなかったから。
自分が何者なのか、何者でもないのか、
わからなかったから。

別に、私と同じ価値観の人は、
同じことをしてみれば、
私以上には成れるのかもしれません。

でも、全く同じ人間なんてこの世に一人もいませんから、
アナタがやりたいことは、
私がやりたいコトとは違うのかもしれない。

その場合、アレコレやってみるしかないと思います。

イチバン身軽に制限なくできるのが、
このネットの世界だと思うので、

今更とは言わずに、
例えば、せどり。
例えば、アフィリエイト。
例えば、何か売れそうな輸出や輸入。
例えば、何らかの教育ビジネス。
例えば、Youtuber。

別に、ネットの世界じゃなくても何でもいいと思います。
例えば、テキヤ。
例えば、興味のある分野でのリサーチを兼ねたアルバイト。

占いでも、アプリ開発でも、
引きこもりの社会復帰でも、
現地での弱者救済でも、
本当に何でも良いんです。

なんなら「副業」って、ググってみるのが良いかもしれませんね。

イチバン大事なのは、
自分が興味があって、やってみたいこと。

一つ一つ、階段を上っていってみれば良いんです。

答えは出てきますから。

自分も、やってみました。
何年も前にトレンドアフィリエイトって、やってみました。
グーグルのアドセンスを申請して、
ただのアクセス集めをして、月に、1万とか、2万とか、
稼いでみたのが始まりです。

アドセンスを利用して、当時はまだハードルも低かった、
youtubeでの広告もやってみました。
当時はYoutuberなんて言葉が出て来る直前です。

一つだけ73万回再生されてる動画もあったりします。
*久しぶりに見てみたらびっくりした。苦笑
 ハードル上がったので、広告収入は入ってこないんですが。涙

本当に稼げることが分かったのは、
大きな収穫でしたし、実感が持てました。

でもね、自分がやりたいコトじゃなかったから、
ワガママな私には、どうにも続かなかった。

で、すったもんだで、初めて見たのが、
この前身でもあるソネットブログです。

この場合は、金儲けなどロクに考えず、
ヤリタイこと=当時吐き出したかった書きたいコトだけ、
書き続けていきました。

やりたいことだったから、
意外と楽しく続き、
リアクションがもらえるようになり、
また面白くなって、
今に至ります。

七転八倒して、今のモデルになってるってことですね。

独立するまで、趣味の延長線上みたいなもので、
本格的なマネタイズはしたことなかったです。

私と違う、アナタがするのは、何でしょうね。

こんな私でも、一つ言えるのは、
自分が好きなコトなら、
続けていけるコトなら、
ビジネス化できるってことです。

やり方はいくらでもあるってことです。

こういう業界外のご相談も、
必要あらば、私で宜しければ、
話し相手くらいにはなります。

副業なんて切り口で、
こんな話をしだしたのは、
実は、解体新書企画で、絡んだ方とのご縁から、
お互いに面白がって、
意見やアイデアを出していたら、
実際にビジネスにまで進展してしまったってことです。

こんな副業?周辺関連ビジネス?も、
人とのご縁に感謝して、
互いに面白がれる人同士であれば、
ひょんなことから、副業が生まれる場合があるってこと。

互いに、私が掲げるフィルターを通してのお付き合いな分、
実業はもちろん、副業的な広がりまで、見せている実感を、
これまた、私だけじゃない部分で、感じているところがあるからです。

人との出会い、
それも琴線が通うお付き合い、
さらに共通点がある関係性の地ならし済み。

もちろん、人それぞれなので、
全員が全員じゃないんですが、
とっても刺激的で楽しい発展が、
自己責任で生まれています。

勝手に成長していくんですね。
しかも、面白がって。笑

何がしたいかもわかっていない人の方が、
自由に発想できるから、
そのほうが広がりもあるかもしれません。

もうコミュニティって言っちゃいますが、
とても楽しい活動です。

アナタもそういう楽しめる拡がりを実感してもらえたなら、
人生も豊かに、自由になるんじゃないかな~って思います。

個別具体的には、この場では特に言えないコトも多いのですが、
なんとなくでも、イメージいただけるといいなぁ。

あぁ、この業界で何かに特化して得意で自身のある方は、
アベンジャーズへのエントリーも何かあるかもしれません。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました