請われて再度の『インドネシア送出×相談対応×企画』

セミナーや座談会、他

なんかですね、請われて二度目の開催の運びとなります。

確かに、技能実習生ではなく、純然たる労働者になっていくと、
インドネシアの従来の送り出し先では、この先、法的に無理ですからね。汗

 
なんのことはない、わかりやすく言うなら「視察ツアー」のこととも言えるのですが、
法的にもケアすべく、コレはインドネシア送出×相談対応×企画となります。

ただね、今年6月当時の取り組みにおいても、
「あの一連の流れは、単なる視察ツアーなどではない…」
そう言われてしまいました。

そう、旅行業法的にケアすべき観点はあるものの、
どうやら実質的にもコンサル色のほうが強く濃いらしい。

まず、ご相談にご対応くださる方からのインドネシアの実情(内情)情報は、
一般的には、普通の業界人では、得られません。
(私じゃなくて、歴々の同業の現役バリバリの業界人の方です)

長年に渡り、ずっと定点観測し続けてきた分、
それは地域ごとに相対的にも違うし、
人や組織の背景や諸事情、様々な関係性、もろもろの是々非々も少なからず。

インドネシアにおいて、
どこを見るべきか、何を確認すべきか、
どのような方(がいる先)と組むべきか…

前回、いったいどれだけのやり取りが行われていたか。

そういった、様々な助言・提言の末に、
インドネシア側の要望も調整しつつ、
2月に現地まで実地見学に出向く予定ですが、ご一緒しますか?って話。
せっかくならと現地視察がセットになった、インドネシア送出×相談対応×企画。

なお、ご一緒した後でも、無理のない範囲で、ケアが続く。
(重たい個別コンサルになる場合は別途)

 
そもそもが同じ志を共有できる方々にしかお声はかけられないし、
少なからず、私と面識を取れない方には、ご遠慮願うしかない。

そもそもが、ほとんど面識のある方々から請われて取り組んでいるし、
私自身、コレは一つのキッカケでしかなく、
もっと色んな方と交流を深めたいって思いがあるので、
他のイベント企画同様に、どうせならってアナウンスしてるだけのこと。
(数名に、もう数名加えるくらいなら大丈夫って感じ)

もっと言えば、楽しいからやってるだけで、
リードくださる方も私も、ほぼ手弁当。
具体的に利益が上がるものでもないし、
ましてコレで食べさせてもらってもいない。

そんなこんなのイベント企画ですが、
本企画にご興味ある方は、まず私まで個別にコンタクトをください。
ご挨拶方々、お互いに大丈夫そうでしたら、詳細含め色々とお話しましょう。

 
ベトナムからインドネシアへと移行していくタイミングは、それぞれに異なる。
そして、まずは試しにとどこかと組んで、受入してみている先も少なくない。
ただ、その全てとは言わないまでも、特にひと通り経験すると、
本当にここと組んで良かったのかどうかの疑問がわいてくる。

それは得てして、もっと楽で日本の自分の意図を汲み取り、
もっと良い人材を集めてこれる送り出しがあるのではないか?
実は自分が知らないだけで、自分達は多大な損を被っているのではないか?
人の気持ちなどそんなもの。

私や他の方々が、ずっと伝えてきているように、
どれだけ相手と互いに協力しあって、自分好みのルートに仕立て上げるか。

たったそれだけのことなのに、頭じゃ理解しても、実際には腹落ちしていない。
手痛い失敗やシリアスな損害を実際に発生させて苦労して、
初めてやっぱり大事なんだ…って実感する。
(せずに同じ想いを繰り返し続ける方も。苦笑)

 
百聞は一見にしかず…

実習生には遠隔モニター越しでは不十分とわかっていればこそ、
現地まで足を運んで己の眼で様々確かめてくる経験を経ないことには、
収まる虫も収まらす納得できないのが人間です。

よって、理屈も感情も、全て含めて、
うるせー、行こう!
ってのが答えとなります。
(その前にキチンと最低限の予備知識を詰め込んでね…)

ただし、ほとんどの方々が、
そんなにバラエティに富んだお付き合い先がインドネシアにあるわけもない。
まして、一件二件の視察先では、
とてもとても納得できる付き合い先に当たるはずもない。

だから、ご相談に乗りますよって話です。
いつまでも同じループにハマって抜け出せなくなってる時間なんてありませんから。

 
ご興味ご関心のある方からのご連絡をお待ちしています。
(最下部のメルマガで届くメールへの返信か、並行して登録できる個別のLINEか、手段は何でもいいですよ、個別にお顔を見て話せるならば)

 
追伸
なんか、他の国もやってくださいってリクエストが…どうしたものか。
フィリピン版も予定があるってのに…汗
 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました