技能実習&特定技能の業界詐欺(残念な営業トーク)シリーズまとめてみた

お金

営業行為≒悪質ブローカーたちは、
こういうトークを好み、軽く無責任なオーバートークに励んでいます。

まさか、
「監理団体だから…登録支援機関だから…職業紹介事業者だから…送り出し機関だから…士業だから…」
「大手だから、国と提携してるから、お金たくさんある先だから、実績豊富だから、総理と写真撮ってるから、送り出し国の大統領と握手してる写真があるから、すんげー規模の学校があるから…」
なんて理由で、選んでるとしたら、
アナタは目も耳も頭も悪い、センスのない経営者なので、
この先、労働者を雇用しての事業は辞めた方が良いですよ。

「情報弱者はつらいよ」…です。
無知な人がババを引く、難儀な業界です。
罪深く、会社の屋台骨をグラつかせたくない経営者は、
ご注意ください。

 
監理団体、有料職業紹介、登録支援機関、送り出し機関、士業、
なんでもいいや…この業界の業者側の残念な営業トークのアルアルです。

特に、イケイケドンドンで人数増やしてウハウハ金儲けたい先や、
ウチが動くんだからそれなりの実績人数を積み上げねばカッコがつかんと見栄を張りたい先や、
逆に事業スタートして受入先を増やさねば運営できない先が、
よく言ってる行為です。

・御社の求める人材が集まる集められる詐欺
・ウチの日本語教育はすごいぜ!十分話せるようになるから大丈夫詐欺
・即戦力を即送り込める詐欺
・すぐ飛んでくる詐欺
・弊社、弊団体がちゃんとケアするから大丈夫詐欺
・他と比べてウチは安いよ安いよ詐欺
・借金なんてさせてないよ詐欺
・最賃OK詐欺
・面倒な事はウチが全部やるから手間はかからないよ詐欺…

などなど、いくらでも出てきますね。

全部、受入先に耳障りの良いお話で、
情弱な先は、安直に信じて、ホイホイ乗っかってお願いしていく。
そういう先に限って、約束が守られなかったら、
業者のせいだ、ウチは被害者だと言って、責任を負わなくても良いと思ってる。

残念…、雇用主という一番責任が重い当事者として、
逃れられるはずはない。
だけど、業者側はドロンして終わり。
訴えようにも、ドロンしてカネもないから、泣き寝入るしかない。

大手は社員のしでかしたことだからと言われても、
その社員はすでに辞めていないし、
契約書などの踏み絵を元に、裁判してもアンタんとこが負けるよと、
通告しておしまい。

つか、そもそも、もめてるヒマも時間も労力もかけられる先は、
頑張ってくださいネ。苦笑

 
上手いとこ?は、
まずはOKOKでもなんでも、中へ入らせてもらって、
入口に立ったとしても、商談が進む中で、少しずつ手八丁口八丁で、
実態を伝え、教えていく。

時間をかけて、いつの間にやら当初に伝えていたOKOKではない結果へと導いていく。
筋道が理解できれば、経営者とはいえ、従わざるを得ない。

更にマトモな業者で、相手が残念な受入先なら、
途中から「最初に言ってることと違うじゃないか」などと言ってきたなら、
途中でも「スミマセン、じゃ、ウチでは受けられないので」とちゃんと辞退までする。

フツーは、こんな途中キャンセルの行為はできない。
特に監理団体が送り出し先へ発注をかけた後では、できない。
その手前までに答え合わせを終える。

そしてさらに断れない、断らないのは、
特に数字やノルマを抱えている営業マン、
金儲け第一主義の経営者に率いられている営業部隊。

インセンティブなどがあれば、自分の稼ぎを減らす行為、
今まで頑張って入り込んできた労力を無に帰すことを嫌がる。
結果、NOと言えず、詐欺行為に走る。

つじつまは合わなくなり、どうにも問題が大きく避けられなくなってから発覚し、
それは不可逆的で負える責任などあるはずなく、
サラリーマンは辞めていくのみ。

そもそもが空気を読み、争いを避けるのがテンプレな日本人。
ついつい、ええわええわでその場をごまかし、まずはその時を乗り切る行為へ走る。

 
日本へ出稼ぎに行きたくさせねばならない送り出し機関では、
たくさんの応募者を集めるために、
・特定技能で5年間働いた後で日本で働き続ける方法はありますか?
・大学を卒業していないが技人国で働けますか?
・特定技能で日本で働いた後に留学ビザに切り替えることは可能ですか?
・特定技能は一年働いたら転職できると聞いたが本当ですか?
・留学の在留資格が不交付になった履歴があるが特定技能で日本で働けますか?
・特定技能の仕事をしながらアルバイトできますか?
・長い休みは取れますか?

なんでもOKOKと無責任に軽々に返答します。

一度集めたなら、あの手この手でお金を求めます。
例えば、
出稼ぎへ行くためにアナタが選ばれねばならない。
選ばれるためには日本語を覚えねばならない。
日本語教育は○○○,○○○通貨かかります、
でも日本へ出稼ぎへ行ければそんなお金はへでもない。
とかね。
…でも、日本へ行けることが確約されたわけでもないし、
いつ行けるかなんて約束も保証もされていない。
一人ひとり、日本へ行けそうな人材かどうかもわからないのに、
情報弱者を騙して、詐欺行為で金儲けに励んでいる。

そんなしがらみや事情に巻き取られた外国人の若者たちが日本へ来たなら、
当然、少しでも元を取るのが目的と、
10円高い求人先があれば、ソコへ移っていくのは自然な行為になりますよね。

 
受入先は、ナゼ、外国人労働者の受入がしたいんですかね。
はたしてそれは、他力本願で集まるものでしょうかね。
そんなんで集めた労働者たちが、
アナタの会社のために懸命に働き忠義を尽くすと本気で思ってるんですかね。

人ひとり雇い入れるって、そう簡単な事じゃない。
まして、外国人を、海外から招聘してまで…。
(国内移動でも同じですけども)

でも、いつだって初心者がいるから、
耳障りの良い営業トークに騙される人たちが多いんだよなあ。

つか、気を付けられる人は、ちゃんと調べるのでしょうし、
気を付けられない人は、自分で頭脳労働しないから、
騙されるべくして騙されるのでしょうけども。

騙されるアホな人が多い=悪質ブローカーのカモがワンサカいるから、
ヤカラが棲む余地があるんです、残念ながら。

だから、みんな、せめて一緒に賢くなろうぜ!
この先、もっともっと加速してくから。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました