技能実習制度や特定技能での、お金の稼ぎ方の問題…

お金

失礼ながら、怒られることを覚悟して、
率直に言ってみます。

何も考えずして、
与えられる仕事をこなすことでお金を稼ぎたいならば、
組織の一員として、人間関係の軋轢に耐えながら、
サラリーマンに徹すれば、
お金は稼げる。
最賃の問題は送り出し各国と比べれば、
まだ機能している日本なので、
生活を維持していく程度なら、
どうとでも稼いでいける。

ただし、
人によっては入用になるお金の額面は様々。
ただただ暮らしていくにせよ、
独りぼっちだと自分で自分の老後を養えるほどには、
貯蓄も一定以上は必要だし、
家族を構成して助け合いながら暮らしていくにせよ、
何らかの借金など抱えていれば、お金は沢山必要。
今どきでも、子だくさんな家庭では、
それこそ一人一人を育てるためのお金は、
一人二人で暮らしている方々よりは必要に迫られる場面は多い。

もっといえば、
たまには美味しいものも食べたいし、飲みたいし、
アソビにだってお出かけしたい。
車だって、家だって、趣味へのお金だって割きたくなるもの。
だって、それが、“人間だもの”

 
じゃあ、『この業界で』、それぞれに抱える必要なお金を、
いったいどうやって稼いだらよいのか。

時折言ってる言葉は、
『9割ボランティア1割ビジネス』くらいがちょうどよい…って考え方、ニュアンス。

加えて言えば、
『お願いだからアナタにお金を支払わせてください』って言わせてしまうほどに、
ひたすらにギブギブギブギブし続けること。

「マルサの女」だったかと思いますが、
コップにひたすらに水を注ぎ続け、
溢れてしまう水をナメとるくらいが、コツって感じ?苦笑
(人はたいてい、水が溜まる前に我慢できずに飲んでしまうから)

そして、
ギブギブギブギブし続ける相手は、
少なからずの『返報性』を持てる方であれば、
よほどの理由でもない限り、アナタから離れていくことはなくなる。

この『溢れさせる』ほどまでに、ギブギブできている方々は、
いつでもどこでも求められてやまない存在となり、
結果的に、お金にも困らない人生が歩めるのではないかと。

マネタイズの仕方については、
上手な方、下手くそな方(私はこの部類。涙)、それぞれいても、
決してその才能は、ゼロではありません。

上手になりたければ、どこにでもそれらの知識は転がっています。

結果として、
そういうことがデキル方々は、
えてして組織でも上へと上がってしまうし、
上が詰まっていれば、
独立する流れになります。

世の中には、そんな現実や機会が人それぞれに訪れますから、
その時に、どういった『選択』をするかでしかないのでしょうね。

人は無意識にも、いかに楽して稼げるか。
いかに余計な遠回りをすることなく、最短で稼げるか。
ムリ、ムダ、ムラなく、稼げるか。

これらに対して、執着心が外れません。

私も含め、そういう人に限って、
すべきことができていない。
学ぶべきを学んでいない。
気づくべきに気づいていない。

結果、延々と同じステージで悩み続けることになります。

コロナ禍ならコロナ禍なりに、
法の細分化が進むなら進なりに、
入国が止まっているなら、止まっているなりに、
稼げている方々が、いったいどれだけの「遠回り」をしながら、
今、稼げているものなのか。

誰もが納得するようなアイデアは、自分には思いつかない。
誰もが感心するような手段や切り口は、自分にはデキナイ。
結果を出すまで導けるチカラが、自分にはない。

そのくせ、ラクして、最短で、お金をたくさん稼ぎたい。

人の業(ごう)は、ホントに深く難儀なものです。

自分が痛い目を見なければ、人は気づかないし反省しないし学ばない。
どんなに痛い目を見ても、気づきましないし、反省もしないし、学びもない人もいますが、
同時に、ヤラナイ、やり方がわからない、ポイントがズレてる人もたくさんいます。
もがくしかありませんが、もがくにせよ、
もがき方もまた、わからない。

人それぞれに、響く言葉や、タイミングって異なりますのでね。
そして、『誰』に言われたかによってもまた、変わってきますよね。

だから私は、同じ方向へ顔を向ける方々を求めて、
出会いサイトのように、アレコレに取り組んでいます。

私が十二分に稼げていないのは、
私の気づきや学びや取り組み、発信、提案、中身、などなどが、
足りていないから。

ただそれだけのことなので、まだまだ足りないと、やり続けてるんです。
ゼロに近しい要素にいくら掛け算を施しても、
相変わらず、ゼロに近しい数字のままなんですけどね。汗&涙&苦笑

いつものごとく、自分へ言い聞かせています。笑
(あと、相手をたくさん儲けさせてればこそ、自分にも返ってくると思うんですけどね。)

 
————————————————————–
日程決定、10月25日(月)13:00~14:00で開催予定。
“申請書類作成ソフトはココまで進化!”
『業務効率化』×『適性事業化支援』説明会開催
ご案内はコチラ 
すでに別企画も並走して裏で準備中。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました