私が今、色々と準備しているコト…偉そうに言うだけ言って自分がやってないんじゃオモロクない!

余談

さて、私、愛してやまない外国人技能実習バカの方々に、
色々とリスクヘッジ的なコトに取り組もう!って、
言っているだけじゃ、オモロクないからと、
いくつか準備していることがあります。

今、私の中でタイムリーなのは、大きく2つ。
ホントにやるかはこの後の準備次第ですが、

一つ目は…

マンゴーを売ろうかなと。笑

先月、フィリピンで最悪の台風が吹き荒れました。
ぶっちゃけ、私がお手伝いしている先の、
コレから日本へ来る予定の方々もまた、
たまたま台風被害にあってる地域にいた方々です。

うん、東日本大震災の時に、日本は各国から支援をいただいたんですから、
ODAとか、国同士の駆け引きはともかくも、
フィリピン産のマンゴーを売って、
売上の一部を寄付するのもアリなんじゃないかなと。

それも、珍しくワイロなどもらわないある地域の潔癖な市長さんまで。

ぶっちゃけ、微々たるお金になりますが、
何もしないよりはマシかなと。

よく、コロナで辛抱している採用予定者に
いくばくかの支援をされてる方々も少なくないですが、
私にしたら、それは受入先毎に少しでも支援をといった、
受入先にとっての利益につながるコト。

であれば、私は、特定の人物ではなく、
途上国でよくあるダーティーな方へではなく、
どこかのボランティア団体を通してではなく、
マトモな?方へ、直接支援金を送れたならと。

準備ができたなら、
良かったら、メルマガ登録くださってる方々をはじめ、
色んな方々へマンゴーを買って味わってもらえたならと。

ちなみに、ドライマンゴーとか、スーパーで手軽に買えるものじゃありません。
イチバン美味しい時期に収穫され、冷凍されている完熟マンゴーです。

果肉100%、解凍後、美味しく食べられます。
市場価格よりはお安くお届け予定。

某食品通販大手の流通経路からおすそ分け頂いたものになりますので、
品は確かだし、価格も大手ほど利益をもらわずに済むから割安です。

良かったら、ぜひお試しくださいネ。

 
2つ目
コレは、この業界の方々向け。

今現在、色々と吟味、調整中なんですが、
日本人の募集、採用、面接、定着の流れを、どうにか作れないものかと。

つまり、監理団体や登録支援機関はもちろん、
外国人労働者の受入先が困っているのは、
当然ながら、入国がないコト=労働者がいないコト。

ぶっちゃけ、ナニジンでもガンバって自社の雇用条件で働いてくれる方ならば、
ナニジンだってかまわない…たとえそれが、日本人であったって。

ただし、受入側も業者側も、
どうせ日本人は募集しても来ない…(求人募集、採用ができない)
例えきても、速攻で辞めてしまうから…(定着化させられない)
大きくこの2つの理由で、日本人には見向きもしない。

ですが…
実は、介護であろうが建設であろうが農業であろうが、
日本人向け求人募集で応募が届き、採用に至るように支援している先は、
実は少なくないんです。
*この業界と近しいところで、全く違う世界で経済活動に励んでいる方々がいる。

実際に、この目で応募状況を生で拝見する機会がありました。
実績も十分豊富にあります。

つまり、受入側の経営者も、業者側の担当者も、
本気で取り組んだことがない
なぜならば、やり方がわからないし、
デキルって実感がわかないから。

ノウハウを様々学び、試行錯誤でトライし続けるコトを、
していないから、知らないから、
デキナイって頭から決めつけているだけ。

同時に、外国人受入の良さを十二分にわかっているし、
実際にソレだけで普段から手一杯。
お腹いっぱいなほどに、収入度外視のヤリガイも十二分に味わっているから、
別事業には興味も関心もいかなかった。

ただし、
今はたぶん、たくさんの経営者の方々が、
この先、どうやっていこうか、頭を抱えている先は多いと思うし、
業者側も、このままではとても食えないって先がほとんど。

私が強く伝えたいのは、
現状の業務の延長線上であり、
深いところで信用、信頼のある関係性を活かせるから。
既存顧客先を、プラスアルファで客単価アップできる確率が高いから。
つまり、無理なく、提案ができるし、
実習生や特定技能者が海を渡って来れずとも、
仕事を作れるってコト。

もう少しダラダラと書いてみますね。
 
今週わかったことは、どうやら2月末までは入国はないとのこと。
業界のほとんどの方々は、
今まで通り、静かに推移を見守って、じっとしてるのでしょうね。

コレ、感染症のコトなので、
日本という国は、
国民に対してコロナを脅しまくって、
自粛ポリスだらけにしてますから、
何かと控えない人たちは、
「周りに迷惑を巻き散らす身勝手な人」レッテルの醸成と浸透に成功しました。

この文化(市民感情)がなくなるまでには、
また2年かかります。
技能実習という非営利事業なんて、日本全体、世界全体から見たら、無くなったっていいんです。
特定技能という営利事業なんて、余計に別になくったってかまわない。
特に感染対策が完備されるまでの時間稼ぎをしている今は、
まだまだ目先の優先順位は低いんです。
=民主主義の多数決からして、怖い、ケシカラン派が多いから、
当面は無理だってコトになります。

振り返ってみてください。
去年の今頃、春先には開くんじゃね?って淡い希望を誰もが持ってました。
そこから1年、ほぼ止まったままです。

もう1年、止まったって、全然不思議じゃない。 

特に経営側では、こういった意識や想定、目線が無かったら、
今のこの先行き不透明で不確定な時代、
従業員を路頭に迷わせるリスクを抱え続ける選択をして、
結果的に、ゴメンナサイするんじゃ、まったくもって意味がない。
むしろ、経営者失格の立証をしているようなもの。

手を引きやすい。
コストがロクにかからない。
既存事業に負担(ストレス)がかからない。
いつでも加速させられ、いつでもペースダウンや中断ができる。
もしくは極論、「ついで」でデキル。

更には、新規顧客獲得までチャンスを作れる。

親和性が高い事業だと思っています。

さて、アナタは興味関心がわきますか?

 
言い続けていることは、
今は昔(かつて)と、取り巻く環境がまるで違っているってコト。

コロナ前と、コロナ後。
旧法、特技無し時代と、新法後、特定技能アリの時代と。
(更にまた今年度末に大幅な制度改定がありそうですし)
平成と令和の違い。
過去と今と今後では、ITやAIが様々ドンドン現実化している違い。
Z世代と、中高年の常識、考え方、価値観の違い。
外国人の若者たちでさえ、かつてと大きく変わってきていること。

今までと同じことを同じようにやっていて、
生き残っていけると盲目になっている経営先ほど、
間違っていると思うのは、私だけでしょうか。

さて、何年も前から警鐘と啓蒙をうたってるだけでは、
ツマンナイ、オモロクない
と、
私なりのオファーをアレコレ具体的に今まで投げてきましたが、
今年もまた、ご興味ある方々を新たな世界へお連れして、
知らずと楽しく成長してしまうようなことに、
取り組んでいきたいと思います。

相変わらず、落ち着きのない私です。汗
良かったら、オモロがってお付き合いくださいませー!

追伸
どうしても、考えるコト、新たな知見を学び吸収し応用し、
既存経験と融合し、アウフヘーベン(昇華)させること。
コレらは人によっては相当なストレスです。苦笑
でも、こんなにもオモロイことは、早々他には見当たりません。笑

————————————————————–
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
(ご登録くださると、解体新書企画の誕生秘話なども届きます)
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました