改めて思いましたが、外国人労働者支援業界では未だ現金な方々は少なくないらしい。

お金

現金なヤツ。。。

色々 調べてみても、解説はだいたい同じで、
損得感情だけで態度をころりと変える人とか、
自分自身がが損するか得するかが判断で
すぐ態度を変えたりする人を
「現金なやつ」と明記されています。

って、ググったら出てきました。

かつて、バブルが弾けてしばらくまでは、
現金なヤツも致し方ない風潮がありましたが、

ことこの外国人労働者支援業界では、
ことさらに嫌われますね。苦笑

マジメにやってる人が、馬鹿を見る。

今までは、ずる賢く立ち回れる人が、
上手に利絵益を得続けていましたが、
今はどうにもそうは問屋が卸さない。

コレだけ情報化が浸透すると、
必ずどこかでバレる。

辻褄が合わないことを身勝手にしていると、
どこかで誰かに刺される。

今は特に、コロナでストレスを多く抱えている方ばかりなので、
一度でも攻撃対象となったなら、
こぞってイジメにあう世界。

それでも、そういう人たちに限って、
まったくネットの世界には立ち入ってこない。苦笑

本能的に、立ち入りたくはないのでしょうね。

久しぶりに残念な方のコメントを拝見する機会があり、
年をとっても、男女の別なく、
残念な方は未だにいるんだなぁと。

そして、そういう方々は、
こんなシチメンドクサイことをぶつくさ言い続けているようなブログは見ない。笑

同時に、新たにこの業界へ入ってきた初心者の質問も、あるSNSで見ました。

今のうちにたくさん失敗して、
頑張ってくださいね!

って、コメントもありましたが、
厳しいようですが、コレって失敗の内容にもよります。

笑って許せる失敗であればまだしも、
例えば、

1号から2号への移行申請の手続きを忘れていた…
技能検定の申し込みを忘れていた…
手続きで、一つ二つ、抜けていた…

全てが関係当事者を全員巻き込んで、
シャレにならない事態へ突入します。

そう思うと、事務局長や専務理事などの上司的立場にいる人は、
とっても大変です。

新人を雇うことに対する責任、
指導が行き届いていないことに対する組織としての責任がのしかかります。

これらが本当に厄介で、大変です。

水面下では、諸々起きているんだと思われます。

この場合、
受入先や実習生のことをきちんと考えている方は、
早め早めに自ら気づいて、何らかのアラートを自分の中で対応していきます。

これを経験と言われたら、
完全に新人のために屍を量産することになりかねません。

特に再弱者の立場にいる外国人技能実習生は、
自身に何の不備もないのに、目論見通りに働けなくなる。

もしくは、何の因果もない支払いやストレスを受けなくてはならなくなる。

結果、責任を負いたくない方々が、
まるで外資系の嫌な側面を丸出しにするかのように、

自分のせいじゃない…
ただし、自分の取り分の金だけはよこせ…

現金な方々は、どこにでも登場してきます。

どれだけ長いことこの業界にいても、
学ばない人、学ぼうとしない人、
金だけほしい人、色んな残念な人がいます。

下手をすると、何かしらを人質やモノ質、
過去のトラブルなどを蒸し返して通報するなど、
脅しすら入れてきます。

ズルいのでしょうけど、私はこりごりなので、
まったく近づこうとはしません。

たまに聞かれますが、
だから周りに残念な方は、ほぼいません。

直の付き合いは、向こうもしてきませんから。苦笑

自分が嫌な思いをするのを、嫌がらない人たちもいるんですね。
仕事?なんてそんなものと。

相手と丁々発止、交渉して、自分に有利に事を運ぶことこそが、自分の仕事だと。
相手の都合など知ったこっちゃない。
交渉して買ったほうが損せず、得するんだと信じてやまない人。

それらを未だこの業界でデフォルトでやっている人。

また、そういう人に限って人の話も聞かない。

私などは、ナゼにそういう人たちとの付き合いを、
自ら断たないのかわからない。

付き合いを絶てるタイミングや、機会はたぶん何度もあったはず。

周りを見ると、まだまだそういうヤカラも未だ幅を利かせているようで、
残念に思いました。

同時に、改めて近づきたくないと。
近づかねばならない状況にいたくないと。

私のガラスのメンタルはあっという間に崩れてしまいそうですから。苦笑

みなさんも、残念な方々には近づかないほうが良いと思います。

訴えて戦っている時間やコストが無駄でもったいない。

周りにもっとマトモな方々だっているはずです。

現状で見つけられなければ、
探せばいいだけ、
探しに行けばいいだけです。

そのほうがよっぽど健全であり生産的。

もしくは、周りを自分の望む環境へと変えていけばいい。
変えていける時代ですから。

探す手段や、変える手段を学ぶほうが、よっぽど健全です。
マトモでフツーなアナタにとって。

————————————————————–

本ブログサイトにご興味ご関心のある方は、
以下、ご確認ください。

①初めて当ブログにいらした方へ

②『目指すべきNEXT STAGE』とは

③フロー(flow)

★無料メール配信登録フォーム

リリースラインナップ

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました