「実績で人を判断する人」が騙される時代

受入企業向け

こういう記事を見ました。

IT人材会社スカイテック、技術者経歴を偽装か 「全部ウソ」証言も
8/28(金) 5:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/90167c89a83c292ece83428b892a6b2570284c85

平気でウソがまかり通っているようです。
入管や機構などは、虚偽は悪質の最たる例ですが、
民民同士の場合は、騙された方が悪いようですね。

私がナゼ、自身の実績など、積極的に多くを語ろうとはしないのか。

記事に書いてある通りです。
所詮は自称。

よく記事にコメンテーターの経歴をはじめとしたプロフが書かれています。
誰もが名を知る大手に所属していた。
大きなプロジェクトを任されていた。
国が関係する機関に所属していた。
国の仕事をしていた。

この業界で言えば、何年取り組み続けている。
何千人の受入を経験している。
何カ国の受入経験がある。
こんな大手へのコンサル実績がある。

言うだけなら、いくらでもできますよね。
コレ等を見て、スゲー!こういう人が言ってることだから、
間違いないだろう…

ぶっちゃけ、ナンセンスです。

コレ等の実績で、人を判断しがちなのが、
人の性質。

全て疑ってかかれとは言いませんが、
自分を売り込みたい方は、必死に実績を前面に出してきます。

ビッグマウスさながらに、ゼロを万にも億にも膨らめて、
俺様、すごいんだぜ!ってアピールしてきます。

個人的には、大嫌い。

特に、
アナタが抱えている悩みや諸問題を解決してくれる人なのかどうかは、
アピールしている実績とは連動していない。

個人的には、
その場で発言していることが全てだと思います。

そして、
基本的には、定点観測することです。

残念なヤカラは、必ずボロが出ますから。

IT系ベンチャーの経営者などは、
最たる例ですね。

次から次へとモグラたたきのごとく登場し続けて、
ことごとく年月のはざまに消え去っていきます。

鵜の目鷹の目(鵜や鷹が獲物を求めるように、熱心にものを探し出そうとするさま)で、
獲物を狙い、必死で収益へと繋げようとしてきます。

かくいう私も、別に隠すこともないので、
アチコチで多少なりとも、実績を紹介している場合もあります。

無いよりはあったほうが、相手が判断しやすいのも確かなので。

だけど、今まで膨らめて書いたことは、
ほとんどありません。

全て、裸の数字です。

むしろ低めに言ってることすらあります。

ゴルフのスコアと同じ。
多めに申告していたほうが、何かと間違いもないから。

コスイ相手とは、付き合う気にもならない。

その場限りのお付き合いをしたいとは、全く思わない。

むしろ、共に成長していきたいと願ってやまない。

だからこそ、
虚偽は簡単に信頼関係を失うので、
する気にもならない。

悪質ブローカーはいくらでも好き勝手言います。
だって、そもそも口が上手いから。苦笑

余談ですが、
よほど口が上手じゃなきゃ、ブローカー業もままなりませんからね。苦笑

よく、結果が全てだと言いますが、
悪行三昧で何十億稼いだ結果よりも、
誰かを笑顔にできて1万稼げた結果のほうが、
私はよほど好意が持てます。
信頼できます。

まして、間違いなく後者で1万どころか何千万も稼いでいる方など、
ホント素晴らしいですね。

リテラシーを鍛える意味でも、
ぜひともこういう視点を忘れずにいると良いかと思われます。

だから、突然コンタクトを取ってくる方が
大手であろうが外資であろうが世界規模の事業先であろうが、
何ら実績のない中小零細であろうが、
私は、その方がどういう方なのかをみて、
フラットなお付き合いを心掛けています。

というか、そういう付き合い方しかできない。汗&苦笑

たまにいますよね。
相手が大手の看板を背負っていると、ヘイコラしだし、
相手がただの一個人だと、上から目線になる人。

そういうのが大嫌い。

野には色んな素敵な人がいるし、
もちろん、大手にだって、素晴らしい人はいらっしゃいます。

ホンモノになりたい私は、
ホンモノの方、もしくは同じくホンモノになりたい方と繋がっていたい。

できれば互いに切磋琢磨しあえる仲間として、
共に過ごしていただきたい。

ナゼかたまたま、悪質ブローカー批判ネタが続きましたが、
アナタともそんな関係性を築けたなら、嬉しい限りです。

————————————————————–

本ブログサイトにご興味ご関心のある方は、
以下、ご確認ください。

①初めて当ブログにいらした方へ

②『目指すべきNEXT STAGE』とは

③フロー(flow)

★無料メール配信登録フォーム

リリースラインナップ

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました