コロナを利用して、次のステージへ…!

余談

反省…説教など、誰も聞きたくないですよね。

意外と言葉通り、
自分へ言い聞かせているつもりで書いてることは多いんですが、

あーしろ!こーしろ!
そういわれている感覚って、
楽しくない。

そうそうって、あるある共感や、
新たな気付きや学びがあるほうが、
より楽しいと感じられるものですが、

教えてもらえるという伝わり方と違って、
上から言われている感は、
面白くない。

コレ、書いてるほうも面白くない。苦笑

なんでしょうね、
知らずとそうなっていた感があり、
我ながら、求めすぎる姿勢になってしまっていたのかなと。

自分の為とか言いつつ、
相手のことも考えて書いていること自体が、
実は自分の為になることなので、
こんな反省テイストになっています。汗

たまたま今回は、そんなおセンチな気分なの。苦笑

さて、愚痴から入ってしまいましたが。

たまたま、SNSをチラッと見ていたら、
共感できるコメントがありました。

たぶん、皆さんも同じ感想ではないかと。

実際に、コメントの一部を転載してみます。
そのほうが早い。

ある建築会社の社長さんのコメント。

基本方針として接触は基本的に避ける。
でもできる限り経済活動は止めない。 
 
なぜなのか。
 
命最優先に考えたときに
まず感染者を極力増やさないことですが、
特に高齢者や基礎疾患がある方に
感染が広がらないことが必要。 
 
でももう一つ考えなければいけないことは、
経済が止まると企業の倒産が増えます。
倒産と自殺者の関係は明確。
おそらくこのほうが多くなると予測します。
 
 
以上から
 
「接触を避けつつ、なるべく経済活動をおこなうこと」
 
という方針になります。
   
 
【ほぼ無料でできる効果的な対策】
で、この方針を踏まえて○○建築で実際に行っていくことを話していきます。
扱うソフトに関しては、ほとんど無料でできることです。
 
各場所に何らかのインターネットの回線と
パソコンやスマホがあることが前提になります。
 
 
①在宅勤務
WEB会議やクラウドサービスを積極利用できれば
意外なほど出来てしまいます。
○○建築ではもともとリモートワークが進んでいたので
これは楽にできます。
慣れていない場合はおすすめのツールがあるので検討してみてください。

推奨のツールは・・・
↓ZOOM
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

社内でWEB会議できます。
 
↓グーグルクローム
https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/

ネット回線さえあればデバイスを選ばず仕事ができる
 
↓グーグルクロームリモートデスクトップ
https://remotedesktop.google.com/access

会社のパソコンを動かしたいときに 
 
↓グーグルスプレッドシート

 

別々の人が同時に編集できるエクセルのような物
  
 
②WEB集客
リアルな見学会を行わない。
インスタ・FB・PPCなどでアクセスを集め
ラインで個別相談→ZOOMで家造りの相談。
 
推奨ツールは・・・
↓各種SNS(インスタ・FB・グーグル)
人に会わないで情報発信 
 
↓ライン(ビジネス用自動応答可能なもので月2980円~)

簡単な相談ならこれで十分できてしまう。
 
↓ZOOM
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

会わないで打ち合わせできます。 
 
 
③出社ルールの徹底(現場の職人さん以外はそもそも出社しないこと)
出勤前に必ず体温を測る。
図った体温をラインで会社に送る。
体温が上がっていなくても少しでも異変がある場合は
会社に報告して自宅待機する。
 
推奨ツールは・・・
各家庭に体温計
 
グループラインをつくる
体温の報告をお互いに楽にできるように
 
  
④現場も人に接触しない
現場の連携・打ち合わせはすべてZOOMで。
監督も協力業者さん・大工さんもZOOMでできることはすべてZOOMで行うこと。
接触する場合は距離を取り換気をし、
マスク着用で消毒を行うこと。
 
マスクがない場合は医療用マスクが手に入るようです。
一つ160円でまとめて購入しないと行けないので最低40万円から。
○○の地域で興味がある方はご連絡ください。
 
 
⑤中規模の会議打ち合わせなどもすべてZOOM
50にんでも100人でもZOOMでできます。
最初に慣れは必要ですが、やれば出来ます。
 
100人以上は有料版に切り替え必要
https://zoomy.info/account_upgrade/

切替方法です↑ 
 
  
やり方がわからない場合はユーチューブで
「ZOOM登録方法」
「スプレッドシート使い方」
 
とか調べれば何でも出てきますよ。
 
 
⑥ストレス対策としてZOOM飲み会
家から出れない、人と会えない、話ができないのはストレスになりますよね。
自宅でつまみと飲み物用意して気軽にZOOM飲み会ができます。
有料アカウントなら時間無制限で人数も自由。
WEB会議に慣れるためにも有効ですよ。
 
やってみたいって方はメッセージくださいね。
 
飲食店は大変ですが逆に頭を切り替えて出前を始めるとか、
免疫力アップのメニューを作るとかして
ピンチをチャンスに変えて乗り切って欲しいなと。
 
 
成功者は悲観的に準備をし楽観的に対処する。
失敗者は楽観的に準備をし悲観的に対処する。
 
 
みんなでこの世界的なピンチをチャンスに変るように
何ができるのか考えて行きましょう!

素晴らしい。

実は、私も近々ネット飲み会をやろうとしていましたが、
やはりみんな考え付くことは同じなんですね。苦笑
事実、そんな動きもけっこう増えてますよね。

飲み会も仕事と同じで、
移動コストと移動時間、
さらには場所代を考えたなら、
よほど安くできます。

自分でできること
=自分で自分が好きなお酒やつまみを買ってくるのは、
今のコロナ下では、お財布にも優しくてちょうど良いのでは。

この建築会社さんのように、
リアルで対面せねばならない局面では、
ちゃんと気をつけましょう。

不要不急であれば、
代替策でしのぎましょう。

至極、常識的なことをおっしゃっています。

そして、実行していらっしゃいます。

ちなみに、その後のコメントで、


最近zoomばっか。
 
これに慣れると戻れんかもな・・・

と言われてました。

人間、環境に順応する能力があります。

利益を最大化する宿命も負っている会社経営者であれば、
コロナ騒動が終息した後も、
オンライン活用は続くものと思われます。

つまり、
普段は出社が当然で、イレギュラーな場合だけネット対応可だったのが、
普段は出社不要で、たまには顔を突き合わせる時間も大切だからと、
イレギュラーで出社を求める。
*別に会社に来ちゃいけないワケじゃない。
 ただし、そのコスト負担は要検討。。。

そんな流れになっていくのではと。

移動コスト、そこに費やされる時間。
計算してみると、けっこうとんでもないコストになります。

あながち…って気がします。

コロナ自粛期間も、いましばらくは続きそうなので、
息抜き対策も、理屈じゃなく、必要です。

また、
運動せずに引きこもりになるので、
長い期間引きこもっていると、
カラダに支障が出てきます…若い方々はたぶん大丈夫ですが。苦笑

定期的な運動も必要です。
ここ数年の引きこもり経験者の言葉です。笑

ネット飲み会なのか、
ちょっとした運動なのか、

色々自己管理しながら、
どうせなら、これを機会に、
いっそレベルアップしてしまいたいものですねー


————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました