この外国人労働者支援業界のいっぱしのプロになるイチバンの近道を伝えたい

仲間

好きだから続く。
楽しいから続く。

楽しめるから成長できる。

イヤだったら続かない。
無理に続けてもこなすだけで意味がない。

楽しめなかったらブラッシュアップも成長もない。

向き不向きはある。
好き嫌いもある。

人が好きだから。
自分が好きだから。
あの人が好き(好ましい)だから。
受入先の社長が好き(頑張んなきゃって思っちゃう)だから。
実習生のあの子が好き(微笑ましい)だから。

だから、
ルールも学ぶし、伝えるし、教えるし。
その国のことを知りたいし、
周りの国のことも知りたいし、
言葉も教育方法も手段のアレコレも知りたいし、覚えたいし、学びたい、伝えたい。

だって、好きなあの人が喜んでくれるから。

だから、自然と学びになり、気づきになる。
自身も結果的に成長しちゃう。

人を、相手を知りたいから、コミュニケーションを図ることから始まるし、
だから、コミュニケーションが上手くなりたくなるし、
だから、アレコレ試したり学びたくなる。

一は全、全は一。
全ては繋がっている。

英語を覚えたかったら、
話せるようになりたかったら、
駅前留学するよりも、
その国の彼氏、彼女をつくったほうが早いというのは、
そういう意味。
好きな相手との意思疎通をしたいから、
好きで英語を使わなければならなくなるけど、
好きな相手の為なら単語や言い回しの意味も知りたくて調べるから。
当然、歌手でも俳優でも構わない。

成長したかったら、
自然と成長しちゃうやり方がある。

アナタが好きなこと、好きな人はなんですか?

別に、人でなくても、またハードルを高く構えなくたっていい。

私の入り口なんぞ、
『会社のお金で海外へ行けて楽しそう!』
こんなものです。苦笑

今ではこんなメンドクサイことばかり言うようになってますが、
どちらかと言えば、勝手にそうなっていったんです。

だって、好きだったから。

初めて会社のお金で(経費で)中国へ行って、
マジかーっ!?って思ったカルチャーショック。

今でも忘れられません。

なんて楽しい仕事なのと。苦笑

その後も、色々苦労しましたが、
今でも少なからず、海外へ仕事で行けるなんて、
ありがたやありがたやと拝んでます。苦笑

そう、例えば、私の全ては、
この、海外へ行けるのが好きってところから始まったんです。

そこで出会う人が、自分よりも圧倒的に貧困層だったから、
何とかしてあげられればと、できるコトに邁進しただけです。

ひいては、お客さんである受入先からいただく様々なコストから、
渡航費なども出していただいている手前、
やるコトはちゃんとやらねば、
海外へ行けなくなってしまうと、頑張っていただけの俗世間の赤にまみれた正に俗人です。

でも、だからこそ、
好きから始まり、
勝手に色々と広がっていき、
拡がった先で、またその面白さを知り、また好きが増える。

そう、ポイントは、好きを止めないで欲しい。
ドンドン繋いでいってほしい。
広げていっても構わないし、むしろそうしていくと楽しくなる。

人間、小難しいことを考えていても、
実はいたって単純明快なところもあります。

ある意味、何でも構わないと思いますが、
(人を騙してお金を稼ぐ行為でなければ)
どこか何かにアナタの『好き』があれば、
そこから追及していくことで、
自然と覚えも早く、楽しみながら、
頑張っちゃってるものです。

もう一度…

アナタはこの業界の、どんなところが好きですか?

そこさえ押さえて、追及し続けられたら、
いつの間にか、アナタも自然といっぱしのプロになってますから。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました