技能実習(育成就労)、特定技能業界で、成長、進化が早い人のアルアルな特長

受入企業向け

この業界で揉まれて苦労されてきた方の中には、

せっかく自分が苦労したのだから…
この時のこんなケースって他の方も経験されたことあるのかしらん…
他人に色々教えてもらうならまず自分が何かしら提供しないと…

などなどの理由から、
様々お話したい方って少なくありません。

その前提において、
最近の私の各参加単発イベント企画でのお話です。

 
最近、初心者の方、不慣れな方もどうぞ〜って、強めにアナウンスする機会が多かったからか、
業界経験者じゃない方も、有料の場にご参加くださる方が増えてきている印象です。

ただ、その際、
どうもコミュニケーションが失礼ながらお上手ではない方が少なくない印象です。

要は、積極的、能動的、自発的に、
質問や相談を投げてくる方がビックリするほど少ない。

それぞれに思うところはあるのでしょうけども、
ヤル気あるのかな?
お金さえ払えば口開けて待ってるだけで、何か美味しいものでも全自動的に口の中に入れてもらえるとでも思ってるのかな?
だとすると満足度はそれほど高くなく終わるな‥
なんて、私なんかは考えちゃいます。

別に杞憂で終わり、いざ当日ってなれば、色々聞いてきてくださる方もいらっしゃいますが、
やはり当日では聞き忘れや、主催先のお話や他の方のご質問等でご自分でお聞きになりたい点が聞けずに終わる事もあります。
アレコレ色んなお話を聞いてて、そっちに夢中になって、自分の質問を忘れたりとかね。

自らアクションするから、
相手や周りがリアクションしてくれる。
そこから会話が始まり、聞きたいこと、知りたいことが、拡がりや深みをもって自然と紡がれてく。

成長、進化が早い方は、性格もあるのでしょうけど、
何よりよく喋ります。苦笑
自分の考えや見解まで、言われなくても話す話す。
だから、相手も理解しやすく、的に近い応答が進みます。

そして、
特にその場に貢献しようって姿勢があります。
(ここができない方って本当に多い、お金払った側がなんでそんなことまでしなきゃならんのだって。苦笑)
(そんなん関係なく、その方がメッチャ楽しいし何より自分へのメリットがめっちゃ最大化するんだから、しなきゃ大損なのに)

なお、私が用意する場にいて、お答えくださる側の方々って、
冒頭に書いたように、そもそもがよく喋る方がほとんどだから。
つまり、応えたくてウズウズしてる方って、実は少なくないんです。

 
お分かりの方には、何を今更なお話ですが、
未成熟なのだから致し方ない。
で、性格的な部分も確かにあるので、
無理にどうこう言うわけでもないのですが、
結果は同じ。

よく話し、よく喋る方は、得るものが多い。
話すのが苦手な方でも、
テキストで準備しとくとか、
事前に整理しまとめて質問状的に送っておくとか、
工夫ややりようはいくらでもあります。

しないのは、私なんかにしたらもったいなさすぎるんですよね。

そのいい意味での貪欲さがない。

遠慮や謙遜は美徳ではない。

もっとコミュニケーションが上手でないと、
ご自分の現場での各局面での対応も、
あまりお上手ではないのだろうな…
なんて想像がついてしまいます。

 
今もこの先も、
成長、進化の速い人が、
周りから信頼されやすく、
周りを上手に巻き込んで、
仕事ができる人間へと、ドンドン勝手になっていきます。
だって自分で自分を育てているんですから。

お金を払っている側にいる間に、
色んなトライと失敗も繰り返し、
お金を支払ってもらう側の時に、
十二分にミスなく発揮できるコミュ力を身につけるのにも、
良い練習の場だと思います。

本気で成功したいなら、
ガチで独り立ちできる自分になりたいなら、
他力本願、他責思考、ではなく、
自力、自責思考で他力まで上手に巻き込んで動かせる人材に、
自分で自分を育てていきましょう。

アナタを大きく変えるのは、
影響力のある誰かからの刺激や気づきや学びや励みではなく、
それらはあくまでも一つのエッセンスであって、
それらをどう受け止めて、血肉にできるかは、自分自身でしかないって、
早く腹落ちして理解できるといいのになって。

 
以上、ちょっぴり愚痴でした。苦笑

追伸
私も頑張ってナルハヤでそんな気づきまで感化できるように、上手に働きかけなくっちゃ。汗

————————————————————–
現在、7年目となる解体新書企画の募集中。(募集期限は9月30日まで…
アナウンスしてるメルマガ無料登録(LINE無料登録)はコチラ
自分で言うのもなんですが、”マトモに真っ直ぐ歩きたい業界人”は特に、届くご案内をご参照ください。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました