業界人に必要不可欠な資質は、やっぱり…

ポイント

法知識とか、脳力とか、語学力とか、指導力とか、
資本力とか、経験値とか、実績とか、リーダーシップとか、
もう色んな事が求められるのも事実ですが、
そんなんどうでもいいほどに必須な力があると思う。

それは、「人間力」「コミュ力」

人間力…
・嘘をつかない
・人を騙さない
・相手を思い遣れる、気遣える、大切にできる心
・考え方
・姿勢
・キャラ
・自身の得手不得手をわかっている
・得手を品上げて発揮できる
・不得手は助けてもらえる仲間がいる
・生き方が定まっている
…などなど、人間としての力そのもの。

コミュ力…
・相手が抱えるモヤモヤを言語化して上手に指摘できる
・相手に届き、響き、伝えられる力
・論理的だったり、感情的だったり、様々な伝え方を意識無意識問わず使いこなせること
・心理学的、脳科学的に、TPOに応じて使い分けて言葉にして発信できる
・双方向かつリアルタイムで自然と適正適切な応答が口からこぼれだす
・質問や相談、オファーを上手に投げかけたり、反応でき応答できる
・外国人との会話の場合、優しい日本語を使うでも、その国の簡単な言葉でも、シンプルかつストレートな伝え方ができる
・相手を乗せて自然と巻き込む会話力
…などなど、自分の中からアウトプットしたり、開いて情報をインプットした上での瞬時のアウトプット力とも言える。

これらの根底がしっかりと根が生え巡っている事が前提。

それらが社会と流れに応じて、自然と生き生きと輝いていると、
冒頭の各種は、後から勝手についてくる。

 
この業界の魅力は、これらの人間力やコミュ力が、
日々、業務に当たっているだけで、自然と養われていくことにあると思う。

そりゃ当然ですよね、人しかいないんだから。笑

人と人の間に入り、人に揉まれて様々交通整理し、
人間関係をスムーズに流れるようにするのがお仕事なんですから。

 
ただね…人は弱い生き物だから、
どうしても低きに流れ、易しきに傾きがちです。

なので、周りの支えが必要です。
つまり、仲間ってヤツですね。

でも「単に縁あって接点のある人」では意味がない。
(会社の同僚とか、家族とか、友人とかではなくって意味ね)

お互いに支えあいたくなるような仲間ってのが大事。
でないと、自分が品上がるどころか、逆に品下がる場合も少なくないから。

同時に、覚えなきゃならない事や、チェックし続けなきゃな事や、
永遠に生まれ続ける新たな「無知の知」を無理なく自然と身に着けていくためには、
確かに毎日、やるべきことが多すぎる…
=時間という最大最高に貴重なリソースの使い方は、マネジメントしないと加速しない。
(これくらいの俯瞰的かつ深度の意味でのタイパはこだわるべき…Z世代が好む目先の局所的タイパもいいけども)

 
情報化社会でありITだのDXだのが進み、
加えてAIも爆発的加速度をもって、進化が加速しているので、
人に求められる力は、もっともっと目に見えないもので、人間的なものに特化していく。

業界問わず、こういった意識を頭の片隅に残しつつ、
目先の事にも従事していくと、
自然と、業界人として役所や世間様に振り回されない一人前になっていけるんだと思う。

なので、
自分理解と他人理解と、社会や流れを踏まえたアウフヘーベンの実現がお仕事って捉えると、
経営なんかよりも、よっぽど難しく、
まさしく世界平和を一つ一つ実現していくお仕事なんだと、
やっぱり私はそう感じてしまうんですよね。

だから私は、現場に出続けている方を敬愛してやまない。

本当に素晴らしいお仕事をされているって心からそう思うから。

追伸
一定以上の人間力とコミュ力を持ち合わせている方々は、
世間様を見てみればわかるように、業界問わず、
好き嫌いや相性などはあるにせよ、食っていけるだけの活躍を見せていますよね。
ずっと生き残って活躍されてる業界人もまた、
”だから”結果的に生き残って、今もこの先も活躍されてくんだと思っています。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
今はこんなんやってみてます。
https://x.com/motoshokuin/status/1824291489557647805
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました