リピーターが多いのはなぜ?監理団体実地見学ツアー

セミナーや座談会、他

今回、ビックリするほど、一度以上ご参加くださった方ばかり。

現在募集中の監理団体実地見学ツアーのことです。

他の監理団体の懐まで入らせていただき、
実際、実態を目の当たりにし、一日かけて代表にもお付き合いいただき、
内部資料までお見せ頂いて、ひたすらにあーだこーだと話し合い、確認し…
一度でもお腹いっぱいになるこのイベント。

よほど楽しかったのか、タメになったのか、朝から夜までレアな体験だったのか、
再度、別の会場へとご参加の意思表示を下さる方が多い。

 
私は別に新規参加者を排除したり、ないがしろにしているつもりは毛頭ありません。
むしろ、新たな出会い好きな私なので、歓迎しているくらい。

何が言いたいかと言えば、
「それだけ主催くださる先に“何かある”」ってこと。
ご参加くださった方にしかわからない何か。

個人的に感じ入るところを全て列挙は難しいのですが、
やっぱり「楽しい」からだと思います。

楽しめて、そのうえで色々と「何か」を頂ける。
いつも言ってますが、自然と刺激や励みや学びや気づき、支えを頂ける。
(何か略語を作りたくなってきた…ひとことで言うとバイタリティー…活力、元気なのかなあ)

無事に開催が成立したら、ナゼ二度目以上の参加を決めたのか聞いてみよう。

 
そっか、比較してみるとわかりやすい。
この業界では、アチコチで様々にセミナーなどがありますが、
「楽しい」「楽しめる」かつタメになるイベントってない。
少なくとも、私が感じる楽しさ=バイタリティーを頂けるイベントはない。

いやむしろ、出ないとマズいって強制力が働くイベントの方が多い。
(役所の説明セミナーとか、改正解説セミナーとかかな)
そうでない場合は、特に損得をあおってくるイベントでしょうかね、集客のために。
(イベントもまた従来通りブース出展してひたすら各所でPRと営業合戦ばかり)

そう、楽しいと感じないんですよね。

その点、このイベントは違う。
同じ想いを持つ方々が実際に集い、リモートでは得られない熱を感じ、
実際の現場(事務所)の中で、一日、お付き合いしてお話をする。
それも自分だけじゃなく、他の参加者からも色々とバイタリティーを自然と得られる。

なにより、楽しいんですね、やっぱり。

主催くださってる側も、少なからずそう感じてくださっているからこそ、
特に当日、楽しそうに色々と胸襟を開いてお話しくださり、惜しみなく内部資料もお見せくださる。
同じ業界で、もがきながらも苦労して励む仲間だって感じているから。
ご自身がご苦労されてきた分、お気持ちはよくわかるから。

何を隠そう、私がお一人お一人にお声をかけてこのイベントに取り組んでいるのも、
できたら楽しそうだったから、トライしてみたいと思って。
(ただ、毎回、成立しない場合もあることを許容頂いて。汗)

 
本来、私は恐怖で人を動かすのは、好きくない。
でも、その種のアプローチでないと、最初の一歩目を踏み出せない方も多い。
人はプラスのために行動するより、マイナスになりたくないから行動する傾向が強いから。
(ある人のお話?感覚値?だと、その度合いは3倍は違うらしい)

同時に、私の難儀な性格では、興味関心が強くオモロイって感じることにしか、行動に移せないという、
人間失格なダメダメ欠落タイプ。
(やりたいことがしたい=興味関心のないことはまったく思慮から外れ、行動しない)
(本当に妻のおかげでなんとか生活ができているだけで、一人じゃ生きていけない自信があります。苦笑)

これまた身勝手な言い分ですが、同じように”楽しい”って感じてくれる方が、
共に色々とお付き合いくださっています。
(私と違って常識人の方々ですので、ご安心ください。汗)

ちょっとでもビビッて来る感性の持ち主は、一歩踏み出してみると良いですよ。
その後、ビックリするほど孤独から一部解放され、居心地の良い場を感じられますから。笑

お申し込みは、明日、8月31日まで。
https://smiles-thanks.jp/l/u/kengakutour

コメント

タイトルとURLをコピーしました