なぜデキナイ経営者に監理団体許可を出してるのか、本当に理解に苦しむ

受入企業向け

4月はなんとか公表したけど、5月はできなかったみたい。
それでも、イレギュラー的に6月9日、追っかけ公表って感じでしょうか。

今回も、残念な…というか、そんなんならやるなよ!誰も幸せにならないから…って言いたくなる先が。

   
令和5年6月09日(金)
技能実習法に基づく行政処分等を行いました
 

 

監理団体の許可の取消しを行った監理団体 
  
DIA事業協同組合(代表理事 奥原 眞里子) 

処分理由:
・技能実習計画の作成指導に関し、適正な役員又は職員に担当させていなかった
・1月に1回以上の頻度で、実地による確認を行っていなかった(1号のことでしょうね)
・入国後講習を実施していなかった
・認定計画に従って技能実習を行わせていない疑いがあるのに、直ちに、監査を適切に行っていなかった
  

多いな、おい。
オンパレードか。

法的根拠:技能実習法第 37 条第1項第1号(技能実習法第 25 条第1項第2号(技能実習法第 39 条第3項))及び第4号(技能実習法第 39 条第3項)
・第 37 条
一 第二十五条第一項各号のいずれかに適合しなくなったと認めるとき。
四 この法律の規定若しくは出入国若しくは労働に関する法律の規定であって政令で定めるもの又はこれらの規定に基づく命令若しくは処分に違反したとき。

第 25 条第1項
二 監理事業を第三十九条第三項の主務省令で定める基準に従って適正に行うに足りる能力を有するものであること。

第 39 条
3 前二項に規定するもののほか、監理団体は、団体監理型技能実習の実施状況の監査その他の業務の実施に関し主務省令で定める基準に従い、その業務を実施しなければならない。

やることやってないから当たり前

こういうヤカラがいるから、制度事業が全否定される。

そもそも、必要書類を提出さえすれば許可が下りる法社会の限界なんですよね。
そんで、厳罰化するくらいしかやりようがない。

ならばその厳罰化も、
「牢屋へ入れて、奴隷として10年くらいは刑務所で無償強制労働させるくらいの罰則」で良いと思うのですが。
矢面に誰かを人身御供で立たせているような、裏で手を引いてる奴らも含めて。

ググるとfacebookがでてきた。ゴルフコンペだって。
受入先も良い赤っ恥ですね。
ゴルフコンペやってる暇あるならやることやれよって誰もが思う。
てか、facebookで懸命に宣伝してる時間あるのに、ナゼすべきことをしない。
上役たちは何を考えてるのか。

ベトナムとインドネシアで面接合格した子たち…送り出し含めて、どうするの?
たぶん責任も何も取らず、ケツまくってるんだろうな。
だってデキナイんだから。
優しい赤の他人が救済してくれることを祈ってやまない。

出てくる出てくる、京都の会社らしい。
会社もいくつか作ってグループとか言ってる。
組合も自分の持ち物だと思っているらしい。
こういうアホが経営してる先は、こうなる。
(いつもながら言葉が汚くなってスミマセン…ついイライラしてしまいます)

 
改善命令を行った監理団体 

(1)ウエストビジネスリンクル協同組合(代表理事 矢野 和久) 

処分理由:
・監査報告書を作成・提出せず、機構から複数回にわたり指導を受けたのに、繰り返した
・事業報告書を作成し、提出期限までに提出せず、機構から複数回にわたり指導を受けたのに、繰り返した
 

…アホちゃうか。
デキナイ、ヤラナイなら、最初っからすな!

法的根拠:技能実習法第 36 条第 1 項
第 36 条第 1 項
主務大臣は、監理団体が、この法律その他出入国若しくは労働に関する法律又はこれらに基づく命令の規定に違反した場合において、監理事業の適正な運営を確保するために必要があると認めるときは、当該監理団体に対し、期限を定めて、その監理事業の運営を改善するために必要な措置をとるべきことを命ずることができる。

本当に情けない。
同じ住所で同じ苗字で美肌工房なんて出てきた。

こういう改善命令だと、いちいち受入先や外国人の若者達、送り出しの方々には一切言わないんだろうな。
受入先も浦島太郎でのほほんと事業に邁進してるんだろうな。
取り消しも時間の問題ですね。
後の祭りになって初めてわかるという。

何度怒られてもヤラナイなんて、ホントに子供よりもたちが悪い。

  
(2)岐阜西ソーイング協同組合(代表理事 薫田 まつ子) 

処分理由:
・実習実施者へ監査を適切に行っていなかった
・法令違反を隠蔽し、虚偽の監査報告書を機構へ出した
 

法的根拠:技能実習法第 36 条第 1 項
第 36 条第 1 項
主務大臣は、監理団体が、この法律その他出入国若しくは労働に関する法律又はこれらに基づく命令の規定に違反した場合において、監理事業の適正な運営を確保するために必要があると認めるときは、当該監理団体に対し、期限を定めて、その監理事業の運営を改善するために必要な措置をとるべきことを命ずることができる。

また岐阜の縫製か…って言われて、岐阜の監理団体の方々は本当に迷惑ですよね。
ここは縫製のみならず異業種でやってたみたいですね。
てか、監査行けよ、隠蔽虚偽すんなよ。
バレるってわかんないのかな。
てか、行ってちゃんとしとけば良いだけなのに、お金もらってる先を刺す行為ができないとかなのかな。

なら「監理団体」をやんなよって話なだけなんだけどな。

人の振り見て我が振り直せって言葉、知らないんわけじゃないんだろうけど、
デキナイんだろうな…もう事業やめた方がいいよ。
迷惑を量産するだけだから。

 
はぁ…本当にいつの年代でも残念な方々はいますね。
いつも思いますが、法の限界です…書類だけ用意できれば許可が下りる仕組みなんだから。
それでも、法に頼らずとも、現場を知ってれば、どうあるべきかがわかるはずなんだけどな。

ルールは守る。
すべきことをする。
嘘はつかない。
人が嫌がることはしない。

なんか保育園みたいになってきた。苦笑

願わくば、巻き込み事故にあった方々が、ちゃんと権利回復できることを願ってやみません。

メディアも、こういうヤカラを徹底的に追求し後追い取材すれば良いのに。
人権派も、カワイソウシュプレヒコールを上げる若者たちも、こういう被害者を救済してたら、周りも聞く耳持つと思うのに。

さて、明日は受入先、実習実施者ですね。

追伸、
自然とこういう事態に転落しないためにも、普段の意識や常識、周りのレベルを知っておく必要があります。
一人だけ浦島太郎になって損するのは自分自身ですから。

————————————————————–
現在、5年続いている解体新書企画をご案内中。(6月30日まで)
メルマガ無料登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は特に、無料登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました