アナタが、アナタなりのマトモな道を歩みたかったなら、すべきことは…

受入企業向け

最低、三人の情報発信をチェックしてください。

当然、アナタの琴線に触れる発言をされてる方を、
三人ほど。

ナゼ、三人なのか。

点と点は繋げば線になる。
もう一つ点を結べば、面になる。

アナタ自身という点を結べば、
それは立体になる。

それを定点観測していけば、
自然とアナタ流というカタチが時系列的にも見えてくる。

様々な「枠」や、微妙に違う判断基準やその選択肢。

定点観測している「点」も、
いつでもスイッチして構わない。

そんなことをツラツラと思いました。

人の振り見て、我が振り直せ。

そして、

他人は自分を映す鏡。

いくら他人を定点観測し続けていても、
自分自身がどうあるべきかがキチンとできていないと、
相手からどう見られ、どう評価されているのかが、
見えてこないと、

アナタ流も成立しません。

おそらく、アナタが進化すればするほど、
定点観測している「点」も、変わっていくことでしょう。

そして、
言わずもがなですが、
ガラパゴスになりがちなこの業界。

世間様の温度や流れを敏感に感じ取って微調整、微修正し続けていかねば、
あっという間に浦島太郎です。

それも、3点を見ていれば、
それも、アナタが見初めた3点をチェックし続けていれば、
どこかで誰かのバランス機能が働くと思われ、
察知できることと思われます。

そして、
この3点チェックは、
上に立つリーダーの方であればあるほど、
必要不可欠な視点です。

可能ならば、
アクセルをふかしすぎたり、
ブレーキを踏みすぎたりすることのないよう、
相互に会話できる間柄が望ましいんですけどね。

もちろん、自団体内でも仲間内で構わないと思いますが、
本当に客観的な情報は、自団体の外にある。

中だけ見ていたら、
視野を広く、俯瞰的に見ていられなければ、
正しく胸を張って、まっすぐ歩いていけない。

いつの間にか、よれてねじれてしまっていることにも気づけなくなってしまう。
後戻り、いや軌道修正すらできなくなってしまう。

久しぶりに言いますが、
極端な話、法をどれだけ知っていても、
どれだけ現実としての選択肢の幅を知っていても、
性根が腐ってしまっていたら、
何の役にも立たない。

役に立つどころか、害でしかない。

自分の足で、まっすぐ前を見て歩き続けるためには、
周りの環境づくりがとっても大事だと思います。

誰と組むかと言い続けていますが、
その手前で、誰を見続けているのか。

コレもまた、大事なことなんじゃないかなと思います。

法をチェックするもよし、
メディアニュースをチェックするもよし、
それ以上に、
自分と自分の環境を整えることは、
本当に大切なことだと。

追伸、

あ、この業界をすら、問う必要もありません。
芸能人でもいい、有識者でもいい、
かつての偉人でもかまわない。

もし定点観測できるなら、
何人でも多いほうがいいに決まってます。

それだけ、気づけること、思いつけること、
今までの自分だけでは見つけられなかった選択肢が、
どんどん増えていくものですから。

追々伸、

ちなみに、情報という言葉でいうならば、
情報密度の濃い発信をされてる方がおススメです。

圧縮フォルダのように、解凍したら、
=応用として使える抽象的な考え方って、
本当に時間もコストも労力も、
リソースをすべて節約できるようになっていきますから。

————————————————————–

本ブログサイトにご興味ご関心のある方は、
以下、ご確認ください。

①初めて当ブログにいらした方へ

②『目指すべきNEXT STAGE』とは

③フロー(flow)

★無料メール配信登録フォーム

リリースラインナップ

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました