先週の技能実習計画認定取り消しについて深掘りしてみた(前半)

受入企業向け

コレを書いてる9/14月曜朝の時点で、
この公表に対するメディアのニュースは、
まだ出ていない。
もう出てこないと言えるのだろうか。
それとも、コレが公表される17日(木)には、
色々取材された記事などが出てきてたりするのでしょうか。

技能実習計画の認定の取消しを行いました
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_13488.html

4度目?5度目?の行政処分発表です。

今回は処分された受入企業が16社、公表されています。

(1)合同会社アルファ(代表社員 三苫 智子) 10件

平成30年 2月14日~11月29日認定分

不正行為に対する通知を受けた

取り消されたのは、平成30年つまり2018年2月認定の計画…
今は、2020年9月。

ん…2018年2月認定が技能実習2号であったならば、
3月から2号へ移行したとしても、
2020年、今年の2月で、2年の2号の実習は終了してますよね?

平成30年=2018年11月29日認定の場合、
9月11日をもって、認定取り消しとのことにて、
残り2カ月半ありますが、
コレ、あくまでも機構として実習計画の認定を取り消しただけなので、
入管と連動していないとすれば、
入管は別口で在留資格を許可しているハズですので、
手続きとすれば、まだ残り2カ月半は、技能実習2号ロでの在留を認めているので、
滞在はできるということでしょ?
9月11日でいきなり不法滞在や強制退去などありえないし。

いや、そもそもが、救済措置は終わっているのでしょうか。
だから、処分公表されたのでしょうか。

それまでは、処分を引っ張られてきていたのでしょうか。

この会社については、取り消し理由もいまいちハッキリしません。

『不正行為に対する通知を受けた』

メディアの取材される方に、この中身を、ぜひとも確認願いたいところです。

(2)株式会社恵那興業(代表取締役 平栗 秀信) 2件

平成31年 1月15日認定分

労働安全衛生法違反により罰金の刑

コチラ、会社のHPもありました。
優良産廃処理業者に認定されており、
環境大臣より表彰を受けている会社です。
50年以上の歴史があります。

残念ですね。

(3)株式会社かつ美(代表取締役 松本 公徳) 3件

平成30年 8月28日認定分
コレも済んでますね。

賃金を支払っていなかった

繊維のニット業の会社と思われますが、
昨年2019年5月、破産してるようですが…?
2020年02月26日、冬季も閉鎖されてるようですが…?

(4)有限会社兼光(代表取締役 小林 富子) 6件

平成30年 3月 8日認定分
コレも済んでますね。

出入国管理及び難民認定法違反により罰金の刑
不正又は著しく不当な行為をしたと認められる

19/02/01【名称変更】旧: 有限会社兼光商店 → 新: 有限会社兼光

なんだかなぁ。

(5)シモハナ物流株式会社(代表取締役 下花 建男、下花 実) 187 件

平成30年 6月 5日~平成31年4月19日認定分

労働基準法違反により罰金の刑

売上高500億円近くあるんですって。
いったい、どうなっているんでしょうかね。
処分されていないグループ企業への転籍対応などしたんでしょうかね。

(6)有限会社高山精機(代表取締役 高山 知彦、高山 秀一) 3件

平成31年 2月 1日認定分

労働安全衛生法違反により罰金の刑

旋盤系の会社のようです。
はや、つぶやく言葉すら出てこなくなってきています…

(7)有限会社ツボウチ(取締役 坪内 武) 6件

平成30年 6月 8日~11月26日認定分
コレもほぼ終わってる?

賃金を支払っていなかった

縫製です。
縫製、マトモなところもあるのを知っているほど、残念です。

(8) 株式会社豊盛 (代表取締役 豊盛 光正) 4件

平成30年 7月13日~12月14日認定分
コチラも1名を除き、終わってますね。

労働安全衛生法違反により罰金の刑

とび、土木の会社です。

取りあえず、前半8社分終了。

187名も取り消し処分を受けた先では、
この穴埋めは、どうするんでしょうね。

いや、2名、3名の先であったって、
数名規模の事業先では、大痛手ですよね。

なったらなったで…なんて先だから、こうなるのでしょうか。

しかし、すでに取り消しして意味のないところが多い。
ココから、今いる子たちを引き上げる処罰ではなく、
その後、5年は受入ができない処罰の意味合いが多いのかもしれませんね。

コレは、いったん受け入れしたら、処分後の転籍フリ先対応がとても追いつかないので、
(一社一社、一人一人、丁寧に対応などできないので)
取りあえず、いったん許可したところは、行政の仕組み上のタイムラグを利用して、
居させてあげるから、監理団体、なんとかせよ!とかの意図、あったりするのかなぁ。汗

しかし、良くも悪くも法だけに、罰金刑確定先は、
否応なく自動的に期日が来ての処罰対象なんですかね。

邪推は尽きませんが、
引き続き、後半戦に臨みたいと思います。

後半(明日分)は、以下。

技能実習計画認定取り消しも、丁寧に見ていくと色々わかってくる(後半)
https://gaikokujin.link/blog/?p=4993

————————————————————–

本ブログサイトにご興味ご関心のある方は、
以下、ご確認ください。

①初めて当ブログにいらした方へ

②『目指すべきNEXT STAGE』とは

③フロー(flow)

★無料メール配信登録フォーム

リリースラインナップ

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました