私はこの世界を目指したい!…だって、みんな気持ち良いでしょ?!

受入企業向け

とっても良いニュース?を見ました。

4カ月ぶりにサイゼリヤに行ったら「ピザは12時に」…
全盲の女性への“神対応”に称賛の声 その理由とは
6/30(火) 21:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3bc70f8557f2e6034a876898303674cbb19cd0f

もうね、ぜひ皆さんにも読んでいただきたいと思い、
原文を以下に転載させていただきます。


「クロックポジション」という言葉をご存知でしょうか。
目が不自由な人でもテーブルの上の物の位置などが把握できるよう、
どこに何があるのかを時計の短針にたとえて知らせる方法です。
近年、ドラマや映画などで描かれているとはいえ、実社会ではまだまだ…。
そんな中、サイゼリヤを訪れたある全盲の女性への“神対応”が、
ネット上で感動を呼んでいます。

【図】時計の短針の位置で場所を説明…クロックポジションとはこんな方法です
https://maidonanews.jp/article/13503052?p=22001460&ro=13503052&ri=0

◆ピザは12時、サラダは3時…

ツイッターユーザーのさくらsan(@sakura0221tea)さんが今月29日、
4か月ぶりに訪れたサイゼリヤでの一コマ。
「嬉しくてお料理たくさん注文しちゃったんだけど、
料理を運んできてくれた大学生くらいの男の店員さんが、
[ピザは12じ、サラダは 3じ、チョリソーは10じ方向に置きますね]って説明してくれて、
もう、感動しすぎて涙出そうでした」
とツイートしたところ、瞬く間に拡散され、
丸1日もたたないうちに7.5万リツイート、38.8万いいねを集めています。

リプライ欄には
「時計に例えれば分かりやすいんですね」
「気配りができるってこういうことだと思う」
「まさに言葉で表すバリアフリー」
といった称賛の声のほか、
さくらsanさんが全盲でもツイッターを駆使していることへの驚きや、
日常生活、嬉しい配慮は―といった質問も相次ぎました。

 ――どんな状況だったのでしょう?

「お店には主人と娘の3人、家族で行ったのですが、
店員さんには特別こちらから何かを伝えたわけではありませんが、
入店した時に白杖(視覚障害者が使う白い杖)をついていたので、
たぶん気付かれたのだと思います。
あまりにも自然な説明でびっくりして…。
お若い方でしたし、きっと、例え知識として知っていたとしても、
実践するには勇気がいったでしょうに。
本当にうれしくて、サイゼリヤさんにお礼のメールを送ってしまいました(笑)」

サイゼリヤ広報室によると、
同社には視覚障害の来店者への「接客ガイド」を作っており、
その中に禁止事項や注意事項とともに、
クロックポジションについても触れられているといいます。
店員は必ず目を通すといい、
「お客様に大変喜んで頂きまして、大変うれしく思います」(担当者)とも。

◆料理が来たと気づかず「食べるか触るかしないと場所が分からない」ことも

さくらsanさんは、先天性弱視でしたが8年ほど前に緑内障が進行し、全盲になったそうです。
まだ視力があるころには理学療法士の資格も取得し、
全盲になってからもしばらく働いていました。
今は主婦をしており
「一人で慣れた場所を歩いたり、音声読み上げ機能を使ってiPhoneを使ったりできるようになりましたが、
初めは訓練を受けて一つ一つできることを増やしてきました。
それでも、誰かの手を借りなければ困ることもたくさんあります」と話します。

これまでもクロックポジションで説明されたこともたまにあるそうですが、
「今回のような年頃の方にそういう心配りは受けたことがなかったので感動して…」とさくらsanさん。
逆に困った経験としては、
「視覚障害者同士で居酒屋などに行ったとき、
まとめて注文した料理を次々にテーブルに置かれてしまい、
食べるか触るかしないと確認できなかったり、
黙って置いて行かれたためお料理が運ばれてきていることにも気付かなかったりしたときもありました」とも。
「例えば食事なら、お料理や飲み物を運んできたとき、
それが何か▽どこに置くのか―や、背が高くて不安定な入れ物、
火傷をする可能性のある鉄板なども伝えてもらえたら、
安心して楽しく食事ができると思います」と話します。

普段の生活ではiPhoneのボイスオーバーという読み上げ機能を駆使して
インターネットで買い物をしたり、SNSで友達とつながっているといい
「実際に街へ出かけて買い物をしたり、
自由に好きな時に人に会いに行ったりすることがしにくい視覚障害者にとって、
今や欠かせない存在です。
技術もだんだん進歩していますし、
是非、こういう機能があるということを、
たくさんの方に知っていただきたいです」とさくらsanさん。

「まさか、これほど反響を頂けるとは思ってもいませんでした」と驚きつつ
「関心をもって頂けたり、参考になったと言ってくださったり、
心の暖かい方がとても多くて嬉しくなりました。
そして、私たち当事者が正しい情報を伝えていくことで、
もっとみんなが暮らしやすい社会になるんだろうなと感じました。本当にありがとうございます」
と話してくれました。

(まいどなニュース・広畑 千春)

サイゼリヤのスタッフマニュアル整備。

それをちゃんと読む大学生。

そして、それを自然と実行できる大学生。

仕組みづくり(法)と、ソコに関わる人が、
ちゃんと正しく連動しているからこそ、
こういう効果が生まれているんですね。

個人的には、最後のコメントにイチバン惹かれました。

『私たち当事者が正しい情報を伝えていくことで、
 もっとみんなが暮らしやすい社会になるんだろうなと感じました。』

正に…です。

私たちの業界で言うならば、
技能実習生や特定技能者、技人国など全ての外国委人労働者が、
イチバンの当事者ですが、自らが声を上げるには幼すぎるし、
正しい情報自体も伝えられない場合も多い。

であるからこそ、
監理する側、支援する側が、正しい情報を伝えていくことは、
とても大事。

伝われば伝わるほど、
もっとみんなが良い関係になるんだろうなと感じました。

こういう仕組みが作れ、機能する会社を増やせたら。
こういう行為が自然とできる人づくりが、もっとできたなら。

本当に笑顔で感謝が自然と溢れる社会になっていくんだと思います。

アナタの会社では、こういう行為が自然発生的に、
生み出され続けていますか?

ぶっちゃけ、伝えることだけでは足りない。
伝える中身も大事。

自らはもちろん、人を自然と動かしてしまう何かが欲しい。
その自分なりの何か(理由)を探して、
さまよい続けているのもまた、人なんだと思います。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。
なお、メールに不慣れな方の為に各SNSからの配信もご用意しています。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました