みんなみんなみんな、面倒で時間ないから、書いてあることでも、人に頼って聞く業界

受入企業向け

…なんでかって?!

頭脳明晰な方々はともかくも、
私のように頭脳スペックの弱い方、
記憶力のない方、
法やルール自体に、そこまで興味のない方が、ほとんどだから。

勉強してても、忘れた頃に、必要となる是々非々。

アレコレ必死に学んだはずなのに、
いざ、その局面が来たら、アレ?どうだったっけ…?

安心してください。
ソレが、フツーの人間です。

業界人と言えど、そういうものです。

 
ただし…

 
大事なのは、
「アレ?このポイント、確か…」
って、気がつくこと。

判断の根拠を確認するクセ。

ココがあるかないかで、事故やトラブルは起きません。
もしくは、最小限に抑えられたり、
間違いのない対処が可能となります。

同時に、
いくら私のような鳥頭の人間であっても、
私達には強い味方がいます。

そう、無料コンサル先…役所の管轄先(^^)/

電話して、スミマセン…って確認すれば良い。
相談すれば良い。

この1,2年で、東京、名古屋、大阪の3大都市入管では、
0570と、問い合わせるだけでお金を取るようになりましたが、
別に1問い合わせに、都度、何万円はかからない。

また、労働局や労基は今でもお金はかからない。
機構もね。
 
聞くことさえ、面倒くさがる人は、
本気でこの業界にいない方が良い。

 
後は、局面ごとに。マニュアルやチェックリストを作成し、
そこへ都度、追記し続けていけばよい。

いわゆるメモ代わりってコトですね。

なお、このメモ…結果として、相当なマニュアル、チェックリストになっていきます。
珠玉の資料は、本当に大事。

この習慣があれば、日々、ノウハウが積みあがっていきます。

いわゆる、漏れや抜け、による二度手間を回避できる。

自分で作った資料であっても、
どれだけ膨大になっても、
ワード検索でもかけて探せば、見つけやすい。

こういう習慣を続けていれば、
必然的に、自分が得意かつ興味関心が強い部分においては、
自然と頭の中へ入っていきます。

苦手な部分は、聞けばよい。

そういうことです。

 
で、やってくと分かりますが、
聞く相手は、役所だけでは収まらない。

役所に聞きにくいこともたくさん出てくるから。
グレーゾーンとしていけるかどうかって話じゃなくて、
縦割り行政であっても、総合的にどういう整理された判断が適正になりそうかとか、
今までの成り立ちから、今後、こういう方向性で進むから、ココを気を付けておくべきだと思うが、周りはどう考えているんだろうとか、
まあ、よくもというくらいに、色んな事が出てきます。

ってなると、
アナタは相談できる相手がいますか?
って話になってくる。

いや、別にいいんです。
唯我独尊、我が進む道が、皆が進む道だ!的な方は、
それぞれに自己責任、当事者判断ですから、
好きな道を進めばよい。

ただ、もっとレベルアップしたい、
もっとブラッシュアップしたい、
自分が何様だと思っていては、必ず転落する…
そう求めやまない人は、
『信頼できる相手』がいた方が良い。

事業実績や経歴などの「信用」とは意味が違う。

アナタのコトを多少なりとも知っていて、
アナタのコトを気遣った誠意ある返答をしてくれて、
なおかつ、その方のレベルは、一定以上…

そういう相手です。

絶対にアナタに対して、変な駆け引きや損得交渉や、
利害の関係だけじゃない相手。
アナタが信頼できると思える相手であって、

すんげー雲の上の人とか、
杓子定規な是々非々しか言わない人とか、
重箱の隅ばかり列挙してくる物知りとか、
経歴ばかりで現場の現実はわかってない人とか、
そういう相手じゃない。

どういうケースの際に、どういう対応をして、結果どうだったとか、
こういう痛い目を見たから、ココは気を付けた方が良いとか、
以前はこうだったけど、今はこうなってるとか、
赤裸々に自分の経験談も含めて、
アナタが聞きたい、欲しいコトを理解して、
アナタの立場と姿勢と考え方なども理解したうえで、
丁寧にアナタのために助言、提言してくれる。
そういう相手。

もちろん、アナタ自身もまた、
その相手からの相談を受け、自分なりに親身に応えてあげたくなる相手。

信頼関係って、そういうことを言いますよね。

 
ココだけは胸を張って自慢げに言えますが、
私の周りには、そういう人たちで溢れてる。

だから私みたいな頭の弱い人間でも、
今でも、真っ直ぐ立っていられる。

真っ直ぐ、歩んでいけている。

 
アナタも、そういう人間関係を周りで築けば、
この業界でも、何も怖くはない。

 
追伸、
そういう相手に、頼られる自分でいることが、
始まりだと思います。

家族でもそう。
相手や子供に無償の愛を与え、
誰に強制されることなく、当たり前と面倒を見る。
世話をする、お金まで負担する。

何事も同じですよね。

全ては自分次第。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました