この時期に、解体新書企画に参加する理由

仲間

いつもながら、たまには書いてみようかと。

はてさて、外国人労働者が往来できなくなっているのに、
今、この時点で、解体新書企画へ参加する意味はあるのでしょうか。

フツーならば、
そう考える人もいそうですが、
今月初旬に再募集を始めて、
また数人、お金までお支払いいただき、ご支援くださっています。

引き続き、期間更新にてご参加くださった方もいます。
出戻りで、お休みしていたにもかかわらず、復活参加くださる方もいます。

非常事態宣言が解除されてもいない時でさえ…です。

ナゼでしょう。

まず、新規でご参加くださる方。

人にはそれぞれにタイミングってあります。

中長期的な視点で見て、
そもそもの労働力人口が減少していくということは、
未だ内需大国であるがゆえに成立している様々な日本パワーが、
どんどん減退していくということに他なりませんので、
若者を引き寄せる様々な力が働くことは、
アフターコロナと言えども、まだ数年は変わらないことでしょう。

同時に、海外と日本との良い関係を築いていきたい。
一般的な日本人から見た貧困層の若者の助けになる業界で、
活躍していくことにやりがいや魅力を感じる方も、
コロナの前後など関係なく、トライしたい方はいつだって一定数いらっしゃいます。

今だからこそ、新規参入者は、
どう準備して過ごすべきか、じっくりと考えられる。
はやる心を落ち着かせて、失敗しないように予習準備に集中できる。

継続される方。

何かしらのメリットや帰属意識があるからこそ、
継続をご希望くださっていらっしゃるんですね。
それが何かは人それぞれかと思われますが…

ある方がこんなコメントをされてました。

最近、SNSもあまりにもの知らずで、一方的なコメントばかりだから、
コメントを寄せるのが嫌になってきた。

良かれと色々お伝えしてきていたけど、
同じことばかり何度も入れ代わり立ち代わり聞かれるので、
イヤになってきた。

士業のご立派な先生だけど、
現場の現実を何にも知らないから、
なんだかなぁと思うようになっちゃった…

別に偉そうに言っているつもりはないのですが、
マトモな方であればあるほど、
自ら学習しようとしない人、
文句しか言わない人、
教えを乞う礼儀を知らない人、
自分の都合ばかり押し付けようとする人、
色んな意味で、くたびれてヤッキリこいちゃってくるのは、
自然な流れです。

である場合、
せめて、マトモな方々の集まりの中で、
マトモに頑張ろうとしている方の力になりたいと思うのは、
これまた当然の人の心の移り変わりです。

経験や実績なんて、誰もが初心者の頃はあるし、
長けりゃいいってもんじゃないし、
実際に一年、二年で10年選手と渡り合える方もいらっしゃいますから、
どんな環境に身を置いておくかで、
気づいたら、他の環境に身を置いてきた方と比べてみて、
とんでもなく差が開いていることに、
結果、振り返ってみて、気づくことになります。
もちろん、良い意味で。

復活継続される方も、人それぞれ。
諸事情でいったん継続しなかったけど、
何らかのキッカケで、やっぱり戻ってきていただける。

全ては、マトモに同じ方向性にコミットくださっている仲間だから。
困ったときには、個々に集っている仲間の誰かが、
寄り添ってくれるから。
心から相手にとって良かれと思う暖かいコメントをくれるから。

また、ガンバローって思わせてくれるコメントのやり取りが見れるから。

専用サイトも同じ。
アップデートメールも同じ。

それぞれに、それぞれ活用の仕方があって、
自分がおかれている現状に、様々応用が利くものだから。

目に見えない、形に残らないモノであったとしても、
当方を媒介として、色んな方々と繋がれるから。

その方々は、自身の利害だけしか考えていない人とは違うから。

要は、自身が場にいることに対して、
ストレスが様々ないから。
そして、
この場の役立たせ方を自分なりに見いだせているから。

ビジネス的に言えば、
参加費=支援費を支払う以上の何かを見つけ出せている方々だから。

そういう方々に、困ったときに、意見を聞いてみようと思える先、
頼れる信頼感のある第三者的な意見を聞ける環境にいるってことは、
どれだけ自身のメンタルに良い影響を与えていることか。

特に今なんか、
アップデートメールを細かくチェックしていれば、
ほとんどの公的情報の漏れはないし、
見過ごすこともない。

コロナトラブルでの立ち回りはケースバイケースであっても、
正しいルールさえキャッチアップして認識していれば、
その時点での最適な選択肢について、迷いは減少する。

選択しさえイメージできれば、
そのステップステップで気をつけるべき想像力も、
自然と色んな機会で養われていく。

これまた手前味噌ですが、
下手な有料セミナーに参加して話を聞いているよりも、
よっぽど有用で、どこにもない情報が体系的に網羅されているとか、
もらえるアドバイスがコンプラを踏まえて、現実に即しているとか、
まぁ、色んな信頼をお寄せくださり、
月日が変われば、ご相談くださる方も微妙に変わっていきますが、
常に誰かしら頼ってくださる方がいらっしゃる。

ただでさえ、法も移り変わっていくのに、
わずか2週間足らずで、けっこう根っこの法すら変わっていくこのコロナ禍の今、
先々を見越して、先手を打つためにも、
貴重な情報源やご意見が盛りだくさんです。

なにより、ここまで手間暇かけて、あの手この手でケアしているコミュニティなど、
未だに見たことがない。

当然、企業としたら、コスパが合わないことしかしてないから。
誰も真似したくてもできないでしょうし、
真似してやっても、同じ環境は絶対に築けない。
特に営利追及企業では余計に。

協力関係者にも同じことが言えます。
人によっては関わり方が違えど、
協力くださる姿勢は、そこらへんで金もうけにしか動いていないコンサルとは、
一線を画しています。

不安定な世情だからこそ、
信頼できる仲間が欲しい。

できれば、内部や自身の人脈以外にも、
外部で通常知りえない方々の客観的な意見も知りたい。
自分の人生の運転を間違えないためにも。

いくら言葉で伝えてみても、
とても理解はできないと思います。

答え合わせをしたい方は、
ぜひご参加ご支援ください。

美味しい料理も、自分で食べてみなければ、
その味わいは実感できないのと同じですから。

イヤだったら、自分には合わなかったら、
止めていけばいいだけなんですから。

人は一人じゃ、生きてはいけないんですよ。

結局、独りだとしても、だからこそ、
本能的に、同じ仲間=安定、安心を求めてしまう生き物なんですから。

不安定な時期であればあるほど。
先が読めない見えない時代であればあるほど。

追伸、
解体新書企画は、メルマガでご案内しています。
ステップメールが終わっている方は、
過去の募集再開のご案内か、
今後、またアラート的に流すご案内をご参照ください。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。
なお、メールに不慣れな方の為に各SNSからの配信もご用意しています。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました