外国人就労支援事業の『金計算』の成り立たせ方

問題解決

技能実習制度事業にありがちなお金の計算は、

業者側は、
コレで3人入れば
月々3万×3人分9万が、3年に渡り入ってくる。

受入側は、
コレで3人ラインに入って働いてくれれば、
月々いくらの売り上げが計算できる。

送り出し側もだいたい先の業者側同様だけど、
初期でいくら、後に月々いくらって計算かな。

事業である以上、
そういった計算もとても大事です。

で、本気でその計算を成り立たせたいのであれば、
どうすべきだと思いますか。

昨日のマクロ的な話ではなく、
ミクロ的な話ですね。苦笑

そう、働いてくれる人から、
ココで働かせてくれてありがとう!
って、本気で心の底から言わしめられたなら、
まず間違いなく実際に計算が成り立ちます。

今までは特に、働きたい人が多かったからこそ、
パワーバランス的に企業側の上から目線が成立しました。
要は、数はいくらでもいるのだから、
企業側が変わる必要がなかった。

今は違う。

かといって、企業側が労働者に対して、
「へりくだる」のも、また違う。

笑顔でありがとうって言われる為に、
甘やかすのとは違うってこと。

同じ目的に向かう仲間として、
一緒の方向を向いて互いに仕事をしているということ。
高い給料をもらっている人は、
フツーの人にはできない、やらない、キツイ仕事をしているからこそ、
給料には違いがあるということ。

だから、役割分担的に仕事の種類は違えど、
同じ仲間として、居心地の良い職場であること。
お互いに助け合い励まし合い刺激を与え合う職場であって、
結果、やりがいも含めて、
笑顔でありがとうって言い合える仲間であること。

こういう状態を作り出し、維持発展できるからこそ、
結果として、計算が成り立つということ。

だから、
本来は企業側が立っているスタート地点によって、
労働者側の能力の違いによって、
金額は変わって然るべきなのが、正しい。

だけど現実はそうもいかないから、
業者側で言えば、
一人当たり3万の定価が基準となり、
企業によっては最賃などのスタート地点の最下層給与からとなる。

業者のサービスを受ける側にすれば、
また企業で働く人は、
割りに合わなかったら金額相談するかフェイドアウトし、
割りに合っていたら継続するし、
割りに合い過ぎていたら、
値引きするか、より手厚いサービスになるし、
労働者の給料は上がっていく。
(給料が上がらない場合は、能力があればあるほど去っていく。
 勘違いやローも去っていく。苦笑)

業者側であろうが、労働者側であろうが、企業側であろうが、
みんな同じってこと。

逆を言えば、
それぞれが、お金に見合う相手になって収束していく。

もっと儲けたいならば、
もっと儲けられる選択肢を互いに提示し合うしかない。
また、相手から金額を引き上げさせて欲しいとまで言わしめるのが理想。

テーブルの上で、計算ばかりしている方々には、
決して成り立たない現実が横たわっている。

それすら経営者側は気づかない場合が多い。

計算を成り立たせたかったら、
経営者こそ、現場の現実を知るべきでしょう。

そして、現場が動きやすい、
経営者が目指す方向へ動きやすい環境を整えること。

なんかね。
前々から感じていますが、
本当に当たり前のコトであり、
今まで丁寧に対応されてこなかったこと。

今更言われなくても、わかってるよと言いたくなるようなこと。
でも、実際には、『十分』と言われるレベルで、
できていないからこそ、問題が勃発するってこと。

先回りして、未然に芽を摘むことに、
どれだけ注力して向き合えているのか。

どうしようもないヤツは、どれだけ教育しても、
どれだけケアしてもコスパが合わないから、
次のヤツを...と考えがちですが、
その次のヤツが容易にはいないってこと。

人間は変われる、成長できる生き物です。
そして、相手を変えるよりは、よほど自分の方が変えやすい。
自分が変われば、自然と相手も変わってくる。

イチバン難しい「事業を成り立たせる」仕事は、
正に経営者の仕事です。

一労働者に、技能実習生に、出来る仕事ではありません。

上手く事が運んでいかない場合は、
相手のせいにするのではなく、自らの姿勢を改めましょう。

あ、たまには宣伝を。苦笑

自身の取り組む姿勢とは別に、
業界知識や立ち回り方の勝手や、
経験知的スキルがどうしても不足しているという方、
また、自社、自団体に個別に寄り添ってもらいたいという方は、

アベンジャーズサービスをご利用ください。

アベンジャーズサービス
信頼できるプロをご紹介します。 アナタが抱える個別の事情に対して、 得手としているプロに繋がるまで、ご紹介します。 外部に情報を探し、高額セミナーに出て、 アチコチ足を運び、人と会い、 相談を依頼して高い費用を請求され、 結果、大して求める...

日が経つにつれて、リストに載っていない方々の中にも、
ご対応くださる方が少しずつ増えています。

コストを費やして、賭けたコスト以上に、損を減らす。
また利益化を早める。現実的なスケジュールをつかむ。

そういう選択肢を取っていくのも、経営者側の実力の一環です。

まぁ、ご自身で色々やってみて、
どうにも困ったちゃんにならないと、
なかなか実感がわかないのではと思いますが。汗


————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました